会話形式の講義の分かりやすさったら!|3分間ネットワーク基礎講座 網野 衛二

主な登場人物


D博士
D博士(通称:博士)
自称情報処理技術を教える大学教授。しかし実は文学博士。

パロ
パロオ(通称:パロ)
D博士の唯一の弟子。ネットワークの知識は素人同然の初心者。どこか博士をバカにしている態度が目立つ。

D博士
3分間ネットワーク基礎講座の始まり~~
パロ
パチパチパチ
D博士
さっそくで悪いんだかパロ君。この講義は実際にネットワークについての解説は一切しないから、そのつもりで。
パロ
エ~~!!じゃ~、何についての講義なんですか~博士?
D博士
今回の講義は網野 衛二先生の「3分間ネットワーク基本講座」を紹介することなんだ。特徴はネットワークの知識が全くなくても十分理解できることなんだが、パロ君。ここで一つ質問しよう。今までネットワーク関連の参考書を読んだことは?
パロ
もちろんありますよ!興味がありますから。
D博士
なるほど、積極的でいい。パロ君が今まで読んできた参考書を見てどう思ったかな?
パロ
そうですね~。専門用語があって、それについての写真や図表、説明が書かれていて、丁寧な参考書だと、終わりの方のページに専門用語一覧が載せてあったり、それから・・・。
D博士
だいたいそんなものかな。たいていの参考書は、今パロ君が言った構成だと思う。でも3分間ネットワーク基礎講座はちょっと違うんだ。
パロ
へ~~。どこが違うんですか?
D博士
パロ君。もう既に見ているじゃないか。この講義が答えなんだ。
パロ
この講義!?そこらへんの普通のつまらない講義に思いますが・・・
D博士
何を目の前で悪口を言っているんだ!パロ!!そうではないんだよ!この講義の内容ではなくて構成を見るんだよ!!!
パロ
はぁ~。え~っと、会話形式になっているせいか、一文一文が短くて・・・スラスラ読めます。博士と僕との会話にスペースがあるので、文章が見やすく感じますね。
スポンサーリンク
D博士
そう!それだよパロ君!やればできるじゃないか!この会話形式が3分間ネットワーク基礎講座の最大の特徴なんだよ。
パロ
なるほど。だからあえてパクっ・・・いや同じ構成にしたんですね?
D博士
そうだよパロ君。文章が会話形式だから内容が分かりやすくて、イメージしやすいんだ。もし1ページに文章がぎっしり載っていたら、始めてネットワークを勉強する人が見たらどう思う?読みたくなくなるだろ?
パロ
その気持ち分かります!!文章を読んでもイメージが沸かないんですよ!日本語なのに頭に残らないというか・・・。そうすると博士。この本はネットワークを勉強するための入門書と考えていいのでしょうか?
D博士
そうだね、その認識でいいと思うよ。TCP/IPの基礎の基礎が理解できる内容と思っていい。
パロ
なるほど~。興味が沸いてきます!僕まだ読んでないんで、すぐに買いに行きます!!
D博士
うん。うん。それもいいが、実はこの本、Webサイトで無料公開している講義を書籍化したものなんだ。たからどんな内容なのか、サイトにアクセスしても遅くはないよ。
パロ
そうなんだ!じゃぁちょっと覗いてみよ~っと!!

3分間 ネットワーク基礎講座
URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/index.html

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座
網野 衛二

3分でなっとく、TCP/IP基礎の基礎。※内容はサイトとほぼ同じなので、まずはサイトで勉強したほうがいいと思います。
Amazon 楽天市場