ガチのロリコンとは綾波レイよりもしずかちゃんに萌えを感じる!?

ロリコン

mind sonan(マインドソナー)というアンケートサイトで面白いアンケートがおこなわれました。その質問とは「自分はロリコンだと思いますか?」というYes/Noで答える簡単なアンケート。

質問もさることながら、面白かったのはその調査結果。有効回答数239人で明らかになった日本人男性のロリコン率とは一体どのくらいだったのでしょうか?

スポンサーリンク

質問「自分はロリコンだと思いますか?」

この調査でわかったのは、やっぱり日本人の男性はロリコン志向が強かったということでした。およそ25%の男性がYesと回答し、自分はロリコンであると自覚しているのです。

また、この調査では世代別の割合も公開しているのですが、その結果を見ると、一番多かったのが20代で、なんと57%、6割近い男性がロリコンであると回答したのです。

次に多い世代が30代で36%と続いているのですが、20代というとこれから家庭を築いていく世代だけに、どういった恋愛をしているのか逆に興味を持ってしまうほどです。

なぜロリコンになってしまうのか?

そもそもロリコンとは「小さな女の子や幼い女の子に性的嗜好を見出す性癖のこと」で、その対象となるのは一般には13歳以下とされていますが、日本において、それが妥当かどうかは難しい面もあるといいます。

たとえば、イギリスでは児童の定義は13歳以下となっていますが、日本の法律では18歳以下はすべて「児童」として扱っているのがその理由で、18歳以下の児童に対する性的嗜好もロリコンに含まれることもあるからです。

ロリコンの定義はなかなか難しいので、ここらへんで切り上げて、次になぜロリコン嗜好になっていくのかを考えてみたいと思います。

ただ、こちらも確証ある理由というものはありません。しかも、その理由は星の数ほどあるため、どの意見もあくまで予測であり、根拠となりうるものは一切ないことを踏まえた上で、一般的にどういった理由でロリコンになってしまうのかを調べていきます。

理由1:人間がもともと備わっている動物的本能

男性は子孫を残すことが本能であり、DNAに刻まれた宿命であるため、元気な赤ちゃんを産んでくれる可能性の高い女性に興味を向けるのは自然なことです。

この行動は女性にもいえることですが、男性の場合その若さの年齢が低すぎるということが問題で、突き詰めていくと納得のいく説明にはなっていないことが分かります。

理由2:女性に比べて精神年齢が低い

悲しいことに男性は女性よりも明らかに精神年齢は低いことは認めざるおえないようです。実年齢と精神年齢との乖離がロリコンへと走ってしまう理由と考えられています。

同年代の女性との会話がいつも噛み合わないのは、もしかしたら精神年齢が原因になっているのかもしれません。そのため、しだいに恋愛対象として見ることができないくなってしまうようです。

理由3:恋愛において優位な立場に立つことができる

男性にはもともと「支配欲」というものがあるため、同世代の女性よりも10代の女の子の方が従順、純粋であるがゆえに恋愛対象として見てしまうといいます。

ロリコンを見分ける意外なポイントとは?

よく「自分はロリコンだ」と言っている人がいますが、果たして本当にロリコンと言えるのかどうが疑わしい部分もあります。ロリコンの定義を見てもわかるように、一概にロリコンと決めるのは難しい部分は確かにあります。

しかし、そんなときにおすすめなのがロリコンを瞬時に見分ける方法。もちろん、科学的な根拠なんてものはありませんが、この方法はかなり当たっているように思いますので、是非自分に当てはめてみてください。

たとえば、綾波レイが好きな男性は多いと思いますが、綾波は中学2年生の14歳。綾波が好きな男性はロリコンだといえなくもないですよね。

しかし、綾波レイは中学生ですが、均整のとれた体型は、まさに成人女性のそれであり、ロリコンとは必ずしも言えないのです。

本物ののロリコン、つまり「ガチロリ」の定義とは「童顔」を好むのではなく、「体型」に萌えを感じるかどうかなんです。

大人と子どもを見分ける決め手は「体型」になります。特に重要なのは、身長です。
出典:日本最大級の恋愛ブログ! マキト恋愛道場

本当にヤバイのは成人ではありえない体格、例えば120cmの女児に異性として魅力を感じるようなケースです。
出典:日本最大級の恋愛ブログ! マキト恋愛道場

この考え方は非常に面白いですよね。顔ではなく体型からロリコンかどうかを判断できるんですから。もちろん、ほかの例もあります。たとえばセーラームーン。

セーラームーンも中学生という設定ですが、体型はやはり成人女性のようなプロポーションですから、好きだからといってロリコンとは必ずしもいえないわけです。

本物のロリコンとは!


それでは本物のロリコンとはいったい何に萌えるのか?アニメキャラクターでたとえるなら、ドラえもんに登場するしずかちゃんです。

実はしずかちゃんの体型は4等身くらいのバランスで、現実の小学生以上に幼さを強調しているというのです。そのため、見る人によっては萌えを感じてしまうようです。

確かに言われてみればそうかもしれませんよね。でも、今までしずかちゃんはお風呂シーンなどのお色気キャラの一面もありましたが、それほど萌えを感じている人は少ないようにも思います。

だからこそ、しずかちゃんのことを以前から気になっていた人は、かなりのロリコンなのかもしれません。