はじめてペイントソフト・CLIP STUDIO PAINT を使ったときに役立った動画

最近になってついにというか、やっとクリップスタジオ(クリスタ)の参考書が書店に並ぶようになってきました。

でも、そうはいってもsaiに比べればまだまだ自力でネットから情報を集めないといけない。ただ、初心者にとっては検索して探すのさえ面倒ですし、クリスタの公式サイトを見ても正直よく分からない。

きちんと読めばいいんだろうけど、その「読む」のがホント面倒くさいので、なにか動画で見れないものかと探していたとき、Youtubeにペンタブ初心者はもちろん、デジ絵初心者にもおすすめの超がつくほど分かりやすかった動画がアップされていましたのでそのご紹介です。

スポンサーリンク

おとなの美術室

このチャンネルは「おとなの美術室」というカルチャースクールがアップしている動画なんですが、クリスタの基本的な操作説明はもちろんですが、下書きから線画、塗りまでの一連の操作をこの動画で学ぶことができます。

分かり易いのも当然で、ここにアップされている動画は実際に使用されている教材の一部を抜粋した「紹介動画」となっているからなんです。

●基本操作

出典:おとなの美術室 CGイラスト特別講座~抜粋1~ CLIP STUDIO PAINT 基本操作

●下描き

出典:おとなの美術室 CGイラスト特別講座~抜粋2~ CLIP STUDIO PAINT 下描き

●線画

出典:おとなの美術室 CGイラスト特別講座~抜粋3~ CLIP STUDIO PAINT 線画

●塗り

出典:おとなの美術室 CGイラスト特別講座~抜粋4~ CLIP STUDIO PAINT 塗り

おとなの美術室の教室は新宿にあるのですが、通信教材でも学べるようになっています。興味がある方はホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。

おとなの美術室 通信講座