水だけでホントに大丈夫!?|水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子

「私のクリニック目白」院長である著者・平田雅子先生によるスキンケア本。

タイトルからも分かるように、スキンケアの中でも洗顔方法について平田流スキンケア術が紹介されています。

肌にとって一番危険な状態が乾燥しているとき。乾燥によって、外部刺激から肌を守っているバリア機能が低下してしまい肌トラブルになりやすくなるといいます。そして、洗顔は肌の乾燥を引き起こしてしまう要因の一つなんだそうです。

平田流スキンケアとはいかに肌を乾燥させないかということに尽きます。そこで水による洗顔を、本書でどのように解説しているのか見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

一生美肌の秘密は水だけ洗顔

水だけ洗顔のポイントは、とにかく石鹸や洗顔料などは一切使わず、その言葉通り、「水だけで顔を洗う」といういたってシンプルなスキンケアになります。

水でそっとやさしく洗う洗顔法です。洗顔料は使いません
出典:水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子 9ページ

また、水洗顔において極力摩擦をなくすために、肌と指もつけないことが大切で、洗顔というよりも顔に水をつけるすすぎ程度の感覚になるのかもしれません。そのため実践するとなると、はじめのうちは心もとなく感じる人ももいると思います。

水でじゃぶじゃぶと流すだけ。摩擦は禁物。手は、できるだけ肌に触れないように
出典:水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子 91ページ

洗顔の目的の一つに、余分な皮脂を取り除くことがありますが、日本人は皮脂を取りすぎて乾燥肌を自ら作り出しているんだそうです。

そのため、平田先生が洗顔するときに水にこだわるのも、肌を乾燥から守るためだといいます。たとえ洗顔料を使わず、ぬるま湯だけで洗っていたとしても、私たちが思っている以上に皮脂をとり過ぎてしまっているんです。

水の温度の目安は夏の水くらい。冬の時期は辛いですが、なるべく水で洗顔するのがいいようです。それではお風呂はどうなの?と疑問を持ちますが、さすがにお風呂はお湯(38℃が目安)でもいいようです。

汚れは水だけで十分落ちます。お湯は皮脂を流してしまうので、肌の乾燥を招きます。
出典:水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子 11ページ

皮脂はどんな高級なクリームよりも高機能な天然のクリームのため、肌にとってはとても大切なものなんです。石鹸も洗顔料も必要ない、そしてぬるま湯でもなく、水での洗顔が一番というわけです。

水だけ洗顔の後の保湿ケアも忘れずに

皮脂が肌を乾燥から守ってくれる優秀な天然クリームということであれば、洗顔後に何もつけなくてもいいように思ってしまいます。しかし、水洗顔でも皮脂が正常な量に戻るまでには時間がかかるため保湿ケアは必須といいます。

よく化粧品が肌に「浸透する」という表現を使いますが、これは肌表面の表皮部分に浸透するだけで、それ以上は浸透することはありません。

しかし、肌のキメを整えたり、バリア機能をサポートしたりする効果は期待できることから、平田先生は毎日のスキンケアに保湿を取り入れることは決して無駄ではないといいます。

ただ、化粧水だけの使用はつけてしばらくは肌に潤いを与えますが、時間の経過と共に蒸発してしまうため、肌の乾燥をよりいっそう誘発してしまいます。そのため、化粧水をつけた後には必ず「脂分」が配合されているクリームや乳液が必要になります。

また、クリームや乳液でケアしていれば、化粧水は必ずしもつける必要はなく、特に必要性を感じなければ省いても問題ないといいます。

クリーム(もしくは乳液)など油分を多く含んだコスメひとつあれば、保湿は十分に事足ります。
出典:水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子 51ページ

UVケアの徹底が一生美肌への第一歩

平田先生は水だけ洗顔のほかにも「バランスのよい食事」「UVケアの徹底」も美肌になるためには大切なポイントだといいます。

特に、紫外線はシミやシワなどの直接的な原因になるためUVケアは重要で、一年を通してしっかりとケアしてくことが大切だといいます。紫外線は夏だけでなく冬でもUVケアが必要なくらい降り注いでいることは知っておきたい情報です。

どんなに高い美容液よりも日焼け止めが老化防止には効きます
出典:水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子 46ページ

必要なのはクレンジング剤・保湿クリーム・日焼け止め!

洗顔は水だけのシンプルケアとして、そのほかのスキンケアはどうすればいいのでしょか。まずは、メイクの落とし方からですが、市販のクレンジング剤で落としてもかまわないんだそうです。どんなタイプの商品でも問題はないので、特に変えたりする必要はないといいます。

ただし、クレンジング後のダブル洗顔はしないように注意しましょう。ダブル洗顔によって肌の乾燥を招いてしまいますので、洗顔するときは、水だけ洗顔を心がけることが大切です。

洗顔後の保湿は、クリームでも乳液でもいいのですが、保湿力を考えるとクリームの方が高いといいます。

また、日焼け止めは肌の乾燥を招いてしまうこともあるので、保湿力を補った乳液かクリームタイプを選ぶのがポイントです。UV効果はSPF30、PA++以上のものをすすめています。

平田流スキンケアの効果について

水だけ洗顔は、やろうと思えば今日からでもできるとても簡単な方法なので、実践してその効果を自分で知ることが一番納得がいくと思います。

では、どのくらい続ければ効果が実感できるのか?本書でも大まかな目安が書かれているのですが、水だけ洗顔を試して早い方で翌日、少なくとも一週間も続ければ肌に何かしらの変化があるそうです。

はやい人は翌日から。そうでなくても1週間で肌に変化が!
出典:水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子 15ページ

まずはトライアルとして洗顔料を使わないケアを一週間続けてみてはいかがでしょうか。肌の状態を確認して、効果が実感できたら、本書を手にとって見るのもいいと思います。

水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます 平田 雅子
ぬるま湯洗顔、泡立て洗顔、ダブル洗顔、ごしごし洗顔…どれも、あなたの肌を老化させます!肌はあたためると老けるんです。
Amazon 楽天市場