2016年 進撃の巨人2期はいつから?気になる放送日と完結までのタイムリミット

進撃の巨人の実写版も公開されてますし、劇場版アニメの後半編も12月に控えていますが、忘れてはいけないのが2016年からはじまるアニメ二期!

2014年に公開された『進撃の巨人 紅蓮の弓矢』で明らかになったアニメ二期製作発表、公式ツイッターでも報告していましたが、

いよいよ来年(詳しい時期は不明)放送されるということで、編集編にあたる劇場版アニメを観て2期に備えるという手もあるけど、やっぱり原作を読むんが一番おすすめです。

スポンサーリンク

アニメ1期は何巻までを描いていたか

1期では、アニが女型(めがた)の巨人の正体であるとを突き止め追い詰めましたが、最後の最後でアニが結晶化してしまい尋問(拷問?)すらできない状態で結末を迎えました。

ここまでのストーリーを原作で確認してくと、たいたい8巻あたりまでを扱っています。

これから原作読もうと思ってる人は、アニメ視聴済みなら8巻から読んでいくのがおすすめ。1巻から読むとけっこうお金かかりますからね。

では、2016年からはじまる2期はどこから描かれるのかも気になるところですが、原作と照らし合わせていくと、ウォールローゼの一部が破壊され、巨人たちが一斉に領内になだれ込んできた話(つまりユミル回)からはじまると思います。

ここではネタバレしませんが、2期では巨人VS人間というよりも、人間VS人間を中心に描かれるはずですから、今までの伏線の回収がはじまっていくので1期以上に楽しめるはず。

2期はいつごろ放送なのか

2014年のダ・ヴィンチ10月号の進撃の巨人特集で、著者の諫山創先生のインタビュー記事が掲載されました。

初期の見積もりでは16巻くらいで完結するつもりでしたが、感情の流れを最低限描かなきゃ成立しないだろうっていう気持ちがあって、キャラの数も多いので長くなっています。
出典:ダ・ヴィンチ10月号「進撃の巨人特集」

当初の予定では16巻で完結だったんですか。

自分としては、あと3年ぐらい……。早く完結させたいと考えているので、タイトに展開して、どんどん畳んでいきたいとは思っているんですけど……。
出典:ダ・ヴィンチ10月号「進撃の巨人特集」

諫山先生としては、2016年には完結させたい(あくまで希望的観測)としているようです。

となると、アニメ2期の予想としては2016年の秋頃に放送されそうな予感がします。もちろん、これはぼくの個人的予測。

ですが、ちょうど原作が完結を迎える頃に、アニメ2期が放送するのがビジネス的にもタイミング的にもおいしいかなと。

おわりに

テレビアニメ化や実写版、劇場版アニメと、話題の多い作品ですが、やっぱりそれだけ面白い!ですから仕方ありません。

アニメ2期はもう少し先になりそうですが、原作ではかなり謎が解き明かされてきてますから、2016年はますます進撃の巨人一色に染まる予感がしてならない。

進撃の巨人(8)諫山創
リヴァイ班の仲間を殺されたエレンは「女型の巨人」との戦いに挑むが敗北。駆けつけたミカサとリヴァイにより救出されるが、「女型の巨人」の捕獲には失敗してしまう。壁外調査の失敗と共に、エレンらの王都招集が決まり……。エレン達に打開の術は!?
Amazon 楽天市場