質の高い商用OKの写真素材サイトなら写真ACがおすすめ!

追記:重要

写真ACからダウンロードした写真をブログに使用したところ、グーグルから著作権侵害を指摘され、対象となるページを検索から削除されたという案件が発生しているようです。
https://www.pakutaso.com/blog/popopopon.html

みなさまご注意ください。

追記:ACワークスの対応

ACワークスでは著作権問題を受けてか、写真をアップロードするクリエーターユーザーに対して、任意ですが本人確認書類の提出を求める仕様に変更。

本人確認書類は必ずしも提出しなければいけないという事はありませんが、ユーザーが安心してダウンロードが出来るひとつの要素となります
出典:ACワークス

今までぱくたそとpixabayの2つを主に使いたおしてきたのですが、この2つだけで探していくのに限界を感じて、新しく使っている写真サイトを紹介します。

それが写真ACというサイト。

日本企業ということもあり、海外サイトとは違ってとても使いやすい。

しかも、なんといっても写真のクオリティが高い!正直ぱくたそ以上で、今はほぼ写真ACにお世話になっている状態です。

スポンサーリンク

クレジット表記など一切必要ナシ

写真素材サイトが乱立しているので、商用OK、クレジット表記必要ナシ、無料で使えるといった基本的なサービスはもはや当たり前、となると最終的にはどんな写真を扱っているかポイントになってきます。

ぱくたそは質の高い写真が多くありますが、現状として扱っている数が少ないので検索してもイメージに合う写真が見つからないことが度々あります。

はじめは、その補完として写真ACを使っていたのですが、いつのまに写真ACがメインになってました。

人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにもご利用いただけます。クレジット表記や許可も必要ありません
出典:写真AC

運営元が日本企業

写真AC
出典:AC写真

素材サイトというと海外企業が運営していることが多いので、検索をかけてもうまくヒットしなかったり、素材も海外向けのものが多いので、日本語対応しているサイトであっても、細かいところが使いづらい。

写真ACの運営元は大阪にあるACワークス株式会社という会社なので、そういった使いづらさは感じません。

特に重宝するのが人物素材

ぼくが今まで使っていたpixabayは海外サイトならが使いやすかったんですが、人物検索となると、どうしてもモデルがは外国人になってしまうので、そこがデメリットだったんです。

おそらく海外サイトの素材サイトを使っている方は共感してもらえると思います。写真ACは問題ありません。たとえば「女性」で検索してみると、

写真AC
出典:AC写真

日本人女性がモデルなので、イメージに合う写真が見つけやすいんです。

しかもどれもクオリティが高い。たとえば、この写真。

写真AC 女性

こんな高クオリティ写真が無料です!ピク○タで有料販売されていてもおかしくないレベルです。

会員登録制がちと面倒

ぱくたそは登録しなくても使えますが、AC写真は登録制サイトなのでメールアドレスを登録して会員にならないと利用できません。

写真AC
出典:AC写真

とはいっても、メールアドレスと任意のパスワードを決めれるだけの簡単な登録になります。多少面倒くさくても写真のために登録しましょう。

プレミア会員もあるみたい

有料のプレミア会員も用意されています。AC写真はダウンロードするとき、10~15秒ほど待たないといけない仕様になっています(実際使えば分かります)。

プレミア会員では、この待ち時間を吹っ飛ばしてすぐにダウンロードが可能。

ほかにも1日のダウンロード数の上限20枚が無制限になったり、プレミア会員だけが利用できる写真も利用できるみたいです。

写真AC プレミア会員
出典:AC写真 プレミア会員

無料会員を体験してみて、使いづらさを感じたらプレミア会員を考えてみてもいいかもしれません。基本的に無料会員で問題ないです。

リンク先写真AC