コスメジプシーのみなさん、まだ試していないならホホバオイルを使ってみてはというお話

ジプシー

毎日のスキンケアに満足している人って、おそらくそうはいないと思います。でも、化粧品を変えたり新しいスキンケアを変えたとたん、肌トラブルが起きやすくなるなんて経験もあったりしませんか。

肌ってそんなに敏感なの?と思ってしまいますが、女性にとってコスメを代えるのってかなりの決断が必要だと思います。(ぼくは男だけどね・笑)

だた、コスメサイトを覗いてみると、ジプシーの方もけっこういたりしますけど、やっぱりこれもスキンケアに満足できないからなんだと思います。

ということは、結局多くの人が現状のスキンケアに満足できなくて、妥協して使い続けるか、自分にあったコスメを夢見て、旅をし続けるかの違いということなんでしょうね。

スポンサーリンク

ホホバオイルが最強!?

美容本を読み漁っていくと多くの本にある「ホホバ」というオイルを紹介している先生が多くいるように思います。

なんでも、ホホバオイルは皮脂と同じ成分で構成されているので、肌になじみやすく、オイルで気になる酸化にも強いことから肌の保湿として最強のオイルなんだとか。

美容本に限らずホホバオイルをおすすめしている個人ブログも多くみかけます。こちらのブログはよくまとまっていて、ホホバオイルについて詳しく知ることができるので勉強になります。

ホホバオイルは肌と相性がいいのはわかりましたが、果たして本当に最強のオイルといえるのでしょうか?

というわけで、美容本だけでなく、実際のプロの方に聞いてみることにしました。今回相談したのは、スキンケアで困ったときにぼくが以前からよく利用している「サッポー美肌塾」というサイトです。

サッポー先生お願いします!

サッポー美肌塾は化粧品メーカーのサッフォ化粧品株式会社が運営しているサイト。このサイトでは、「スキンケア(製品)はその性質上、対面で提供すべきもの」という信念から、スキンケアについてのアドバイスを無料でおこなっています。

専任の美容アドバイザーが相談にのっているそうで、たとえば、メールでの質問の場合、送ってから大体1~2日て回答してくれます。

シンプルケアと相性のいいホホバオイル

少し話しが変わってしまいますが、最近シンプルケアに目覚める人が多い気がします。NHKの『ためしてガッテン』でもそうですが、これからのスキンケアの常識は化粧品を使いすぎないことが主流になってきそうです。

だから、保湿効果があるホホバオイルをスキンケアに使うことによって、まさに鬼に金棒なスキンケアになるかもしれないと考えるのは自然なこと。

だって、美容本の多くにホホバオイルがおすすめ!って紹介されていますし、サッポー美肌塾でもホホバオイルすすめています(笑)。ホント、美容にはホホバが欠かせないみたいに思ってしまいます。

そこで使い方について実際にサッポー美肌塾にメールで聞いてみました

ただ、使用するにあたってぼくが少し気になったのが、ホホバのエッセンシャルオイルをスキンケアに使用してもいいのかという点。

ぼくのイメージはシンプルケアというと、自然派化粧品しか使わないという考えの人。だから、スキンケアにホホバオイルを使っていると聞くと、生活の木あたりでエッセンシャルオイルを購入して使っているイメージが強い。

そこで、こんな質問をサッポー美肌塾にしてみることにしました。

質問メール
サッポー美肌塾ではホホバオイルが配合されている化粧品をすすめていますが、たとえば、ホホバオイル100%のエッセンシャルオイル(精油)をスキンケアに使用してもいいものなのでしょうか?

このような質問をしたのですが、さすがサッポー美肌塾!翌日には回答がきておりました。では、さっそく回答を見てみることにしましょう。(なお回答メールは抜粋して掲載してます)

回答メール
抜粋1
ホホバ油は、ロウ的性質を持ち、比較的肌に浸透・侵入しにくい油です。そのため、バリア機能が低下してつけた物が肌内に侵入しやすくなっている“敏感な肌”の保護に使える場合がありますが…それでも白色ワセリンのように浸透・侵入しにくい訳ではないので、敏感さが高じている場合は白色ワセリンの保護ケアをオススメします。

敏感肌についても回答していただきましたが、これは質問するときに自分の肌質をチェックする項目があるのですが、そこで「化粧品にかぶれたことがある」「よく痒みが発生する」という項目にチェック入れてましたので、このような回答になってます。重要なのは次からです。

回答メール
抜粋2
ホホバ油は優れたオイルの一つなので、サッポーも乳液やクリーム等化粧品に利用しています。ただホホバ油だけ、となると単一オイルですから、スキンケアとしての総合力はどうしても劣ります。ホホバ油しか使えない場合はホホバ油の保護が良いですが、化粧品が使えるならば、化粧品で保護を行う方がより良い環境を作ることができますよ。

ホホバオイルの効果を最大限引き出すためには、エッセンシャルオイルよりも化粧品に配合されている商品を選ぶほうがいいようです。

ホホバをすすめているところはホント多く感じるので、試したことがない方はホホバオイルが配合されている化粧品を選んでみてもいいかもしれません。

あと、裏ワザとして今使っている化粧品との相性がよくて変えたくないなら、ホホバオイルのエッセンシャルオイルを買ってきて、化粧品にワンプッシュ混ぜて使うという方法もあります。

オーガニックホホバオイルに興味がある方は選択肢の一つとしてどうぞ。