ある意味理想的なハーレム漫画のエンディングがこちらです

2010年にアニメ化もされた『いちばんうしろの大魔王』(以下、大魔王)。

最終回では、ラピュタ化した神さまと大魔王・阿九斗(あくと)が戦ったわけですが、これはアニメ版のお話であります。

なら、漫画版の最終回はどうなったのかと言えば、これはこれで実にハーレム漫画のある意味ハッピーエンド(苦笑い)で終了していたんです!

スポンサーリンク

ハーレム漫画の宿命

コンスタン魔術学院が舞台となる学園ハーレムもの。多数の美少女たちが登場するジャンルにおいて大切なのは、キャラ立ちしたヒロインたち。

大魔王においても、そこはしっかり押さえています。どんなヒロインがいたのか、ここでちょっとおさらい。

学級委員長でくノ一の服部絢子(はっとりじゅんこ)、あほ毛天然の曽我けーな(メインヒロイン、表紙の子)、学園のマドンナ江藤不二子(えとうふじこ)、幼児体型のリリィ白石、そして美少女人造人間のころねと、えり好みする読者を満足させる十分なラインナップ。

だが、ハーレム作品の宿命は、最終的に誰か一人を選ばなければならないという非常な掟。いわゆる「ヒロインレース」が繰り広げられるわけだ。

そんな中で、大魔王ではものすごい結末で最終回を迎えている。

アニメ版とは異なる結末は、下手するとギャクとも取られるかなり危険な荒業(というか倫理的にアウトだがね・笑)。実際、漫画版の最終巻は終始ギャク回が続き、下半身の大きさを大魔王と呼び合っている。

アニメも深夜のエロ枠として放送されていたものの、最終回ではシリアスなバトルシーンもありましたが、あんな回を漫画版に抱いてはいけない。

斬新すぎるプロポーズ

まず、主人公の紗伊 阿九斗(さい あくと)が最終巻で見せたプロポーズが斬新

いちばんうしろの大魔王
出典:いちばんうしろの大魔王⑤ 水城正太郎 伊藤宗一

どうかみなさん!!僕と結婚してください!!!

このセリフからもうお分かりだろう・笑。そう、主人公紗伊阿九斗はメイン・サブ関係なく全員のヒロインと結婚するという、リアルなら最低すぎる最終回で終了する。

いちばんうしろの大魔王
出典:いちばんうしろの大魔王⑤ 水城正太郎 伊藤宗一

そして、ヒロインたちのこのリアクションである!!プロポースする前には「愛人でもいいよね」的な説得シーンが描かれていますので、そこも読みごたえアリ。

いちばんうしろの大魔王
出典:いちばんうしろの大魔王⑤ 水城正太郎 伊藤宗一

どこからツッコンでいいのやら・・・読者はもう、ありのままを受け入れるしかない。少しでもツッコミを入れたら読者の負け。クソ漫画のレッテルを貼るしかならないからね。

でも、まぁ、ヒロインたちもみなさん喜んでいますから、大団円でいいんじゃないでしょうか。2008年から連載が開始された大魔王、足かけ8年の集大成です。

原作には一応忠実?

漫画版の作者は伊藤宗一さんで、この方はラノベ(原作)の挿絵も担当しているので、ストーリーはむちゃくちゃですが、一応原作の設定は押さえています。

主人公の斬新な結婚のあと、メインヒロインの曽我けーなと2人だけのシーンもちゃんとあります。無理やり差し込んだ感はありますが、そもそもがそもそもなので。

斬新な最終回を読みたい方はどうぞ。ただ、内容は皆無なので、読み終わったあとで時間を返せ!などと怒ってはいけない。

サブヒロイン推しにはうれしい結末・・・なわけないか・笑。ちなみにぼくはころね推しでした。

いちばんうしろの大魔王5 水城 正太郎 伊藤 宗一
魔王暗殺未遂事件をきっかけに、絢子との結婚話が持ち上がった紗伊阿久斗! 不二子の策略も乗り越え、絢子の実家に赴いた日の深夜、阿久斗は結婚を宣言する!! その相手!?
Amazon 楽天市場