ESET セキュリティ パーソナルからファミリーに買い替えるときの導入ポイント

ぼくはキャンノンのESETを愛用しているんですが、今回、パーソナルからファミリーに買い替えるにあたって、設定完了までにかなりの時間を要してしまいました。

というのも、なぜかエラーが表示されてしまったんです。

いろいろ調べてみると、細かいポイントや注意点があったので、ここでまとめてみることにしました。

スポンサーリンク

パーソナルとファミリー

ESETには1台用のパーソナルと5台までセキュリティが入れられるファミリータイプの2種類(2016年現在)があります。

1年ライセンスや3年ライセンスなど、期限によってもいくつか種類がありますが、とりあえず商品名は「パーソナル」と「ファミリー」の2つに分けられます。

そして、どうもこの2つには、更新設定において互換性がないようなので気をつける必要があります。

対応製品しか更新できない模様

更新の方法は購入コード(あるいはシリアルコード)を専用サイトに入力することで、ユーザー名パスワードなどがあとからメールで送られてきます。

いたって簡単な更新手続きなのですが、商品名が違う更新の場合、ちょっと厄介になんです。

今まではパーソナルを利用していたわけですから、上の図の「更新」から設定すればいいのですが、必要事項を入力してもどうしてもエラー表示になって設定できない。

なら、「総合更新」から手続きすれば大丈夫かといえば、そこにも厄介や条件がありまして、総合更新の場合、2つ以上のシリアルコードの入力が必須とります。

つまりどういうことかというと、パーソナルはパーソナルのみファミリーはファミリーのみの更新しか対応していないようなんです。

ただ、記事を作成するにあたりここらへんの信憑性に自信がなかったので、サポートセンターで聞いてみました。

平素はESET製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。ESETサポートセンターの○○と申します。

ESETパーソナルセキュリティ1ライセンスからESETファミリーセキュリティへ切り替えていただく際は、新規ユーザー登録を行っていただき、ご利用いただきますようお願い申し上げます。
出典:ESET サポートセンター 回答メール抜粋

なので、ぼくのようにパーソナルからファミリーに買い替えるケースでは、更新ではなく、新規ユーザー登録をしないといけないわけです。

少しばかり手続きが面倒くさくなります。

スタートアップガイドの手順ではうまくいかない

パーソナルからファミリーへの更新が仕様上できないのなら、ファミリー製品のシリアルコードで新規登録しなおさなければなりません。

ただ、パッケージ版に付いてくる「スタートアップガイド」の手順に従うとうまくできないことがあります。

既にパーソナルを使っているためか、どうしても新規登録画面ではなく、ユーザー更新画面が表示されてしまうため新規登録ができないんです。

そのため、仕方なくグーグルから直接URLを入力して新規登録画面を表示することにしました。

ぼくと同じく、製品が異なることで設定ができない場合はコチラのサイトから登録手続きをしてください。

登録が完了すれば、あとは設定したメールにユーザー名とパスワードなどが送られてきます

また、このメールに登録フォームのリンクも一緒に張り付けてあるので、そこから新たに新規登録しなおします。

パーソナルで登録したユーザー情報は削除するの?

今まで利用していたESETパーソナルと新しく購入したESETファミリーとで個々にユーザー登録したわけですから、当然アカウントも2つできてしまいます。

そのため、パーソナルのユーザー登録はそのままでいいのかと言えば、割り当てられたパスワードには有効期限がありましたので期限が過ぎれば自動消去されるので特になにもする必要はありません。

ただ、期限前に削除したい場合は、お問い合わせから申請することもできます。

ライセンス管理システムのアカウント解約(退会)をご希望の場合は、下記フォームよりお問い合わせをお願いします。

お問い合わせの際、「ライセンス管理システムのアカウント解約」とご記載ください。
出典:解約(退会)したいです よくある質問|ESETセキュリティソフト

また、ぼくの場合、期限が切れたタイミングで登録しなおしたので問題なかったのですが、メール登録が必要なことから同じアドレスではユーザー登録できない可能性もあります。

そのため、人によっては削除依頼が必要かもしれません。一応参考リンクを貼っておきます。

ESET ファミリー セキュリティ 3年版
本製品は、Windows/Mac/Android向けプログラムから自由に5台分選んでご利用いただけます。家族はもちろん、実家の両親や友人などとシェアして利用することも可能です
Amazon 楽天市場