趣味がお金になる! おすすめライティング・イラストネット副業サイト

副業 ライティング

ぼくは読書がもともとの趣味で、それが転じてブログを運営するようになり、それからブログに凝りだし、自分で素材も作るようになって現在に至ります。

思いっきり趣味なんですが、素人なりのスキルでも今の時代どこかの誰かの需要を満たしてお金になります。

もちろん、お小遣い程度なんですが、それでも自分が作った作品が使われるのはうれしいし、創作冥利につきます。

趣味を持っている方、そのスキルを活かしてどんどん副業に挑戦すべきです!

実際に利用しているサイトと具体的な収益

ぼくが利用している副業サイトは、 shinobiライティングイラストACの2つ。イラストACは最近はじめばばかりなので、まだまたなんですが、それでも月数百円を稼いています(笑)

で、下世話な話。具体的な収益がどのくらいあるのか気になるとことだと思います。そこで、収益と傾向と対策みたいなものをお話しようかなと。

ライティングやイラスト系のネット副業に興味がある方は参考にしてみてください。

Shinobiライティング

ぼくの副業の主軸はShinobiライティングなんですが、このサイトから月にして5~1万程度稼いでいます。年10万程度の収益なのでそうバカにはできません。

Shinobiライティング

今月は6500円(1円=0.5ポイント)が振込まれました。年末の報酬なので通常月よりも作業量は少なめでした。

作業時間はだいたい1時間程度でブログ更新の合間に書いてます。作業日は週に4~5日程度、文字数の多い(1000字とか2000字)記事を狙って1日1記事がぼくのやり方です。

Shinobiライティングは記事を書いたとしても「不採用」になり報酬がもらえないこともあるので、書けば書くほど報酬が上がるというわけでもありません。

ちょとした副業に最適!Shinobiライティングで月1~2万円なら十分稼げる!!

以前書いた記事です。ライティング系の副業に興味がある方は読んでみてください。

ぼくは税金対策から1万前後の報酬にしているので、がんばれば2万程度の報酬は可能かと。最高月3万ほど稼いでいたこともありますが、かなりしんどかった。

ポイント参考リンクshinobiライティング

ブログを運営している方は是非挑戦してみてください。

イラストAC

イラストACは思いっきり趣味なので報酬は微々たるものです。

イラストAC

745円とありますが、サイトリニューアルで500ポイント無料配布しているので、実際は245円の収益です。はじめてから1カ月程度の報酬。

まぁ、これが現実ですかね。

ただ、イラレを使うようになってから1ヶ月になるので、このままスキルを磨いて、というよりも操作を理解できれば、もっと稼げるんじゃないかと思っています。

たとえば、こちら。

ランキング

これはマル2つを重ねて2重マルを作り、そこに影やテキストを加えただけランキングロゴ。なんとかクオリティは維持できていると思うんです。

でも、作業内容といえばマルや四角の図形と「ぼかし」「影」といったイラレの機能を組み合わせたにすぎません。

ということは、組み合わせのバリエーションを増やすことでイラストACはある程度攻略できるように思うんです。

イラストでご飯を食べている方もたくさん参加なさっているので月々の報酬を福沢さんにするのは難しいですが、野口さんぐらいにはしていきたい。

ポイント参考リンクイラストAC

レベルが高いPIXTA

ここで番外編としてPIXTAも取り上げようと思います。PIXTAは写真素材が有名ですがイラストも扱っています。

実はPIXTA(ピクスタ)にも登録はしているんですが、こちらはガチの方専用。まず利用規約を確認しただけで怖気づきます。

画像編集ソフトのオートシェイプ機能だけで制作されたものなど、誰にでも簡単に描ける単純なイラストはNGになる可能性が高くなります。
出典:写真・イラスト素材ガイドライン|PIXTA

おいおい、これってオレのことじゃないか!というわけで撤退。

個人的におすすめの副業

はじめてでも稼げる副業サイトなら、Shinobiライティングがおすすめです。ぼくが一番稼げると感じていますので。何より安心して副業ができると思います。

イラスト系の副業は多少なりともスキルといいますか馴れと初期費用(ペイントソフト代など)が必要なので、絵を描くことがが元々好きな方や趣味でピクシブなどに投稿してたりする方には向いていると思います。

クラウドソーシング系はいいクライアントに出会えばおすすめですが、なかなか副業初心者ではその見極めが難しいかなと。

参考までに。