アイリスオーヤマ コミック本ストッカー 使用レビュー

書籍やマンガ本の収納をダンボールから専用の収納アイテムに変更に変えるために、いろいろと探しているときに見つけたのがこの商品。

アイリスオーヤマから発売されているコミック本専用の収納ストッカー。価格はアマゾン通販で1000円前後(送料含めて)、値段もお手頃価格だったので試しに購入してみました。

本、とくにコミック本をスッキリ収納しておきたいという方は、購入の際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

思いのほかしっかりした作り

本を収納するストッカーやボックスのほとんどの素材はプラスチックなので、耐久度が心配なところです。

とくに気になるのが歪み

衣装ケースなんかで経験したことがあると思うんですが、購入したときと比べてグニャと微妙に反り返っていたりするので、できるだけ頑丈な商品を選びたいところ。

今回購入したアイリスオーヤマ コミック本ストッカーなんですが、値段の割に丁寧な作りでとても満足でした。

アイリスコミック本ストッカー

ストッカーの断面図(輪切り)にしたのが上の図になりますが、赤丸のポイントのように、段になっているので普通の収納ストッカーよりも強度が強い印象があります。

アイリスコミック本ストッカー

こんな感じです。プラスチックは上下の衝撃には強いけど、左右の衝撃には弱い傾向にありますが、この段構造のおかげで、強度が高くなっているんです。

収納できる本の種類

アイリスコミック本ストッカー

コミック本専用のストッカーのようですが、実際にはジャンプ系サイズのコミック単行本だけでなく、新書や小説やラノベなどの文庫本も収納できます。B6サイズのマンガ本もギリギリ収納可能。

アイリスコミック本ストッカー

普段はコミック本だけを収納しているんですが、試しにいろいろと入れてみたんですが、問題なく収納できました。

ちなみに、一応本が倒れないように仕切り版も付属していますが、ほとんど役に立たないので仕切り版はなくても問題ないです。「おまけ」程度に思ってください。

アイリスコミック本ストッカー
↑しょぼいですね~

収納できる本が普通コミックで26冊ということですが、ぼくはこのくらいのスッキリサイズが好きですね。

商品外寸:幅23.2cm×奥行45.4cm×高さ14.8cm

かなりおすすめ

1000円以下で購入できるのに、しっかりした作りに満足。少年漫画の単行本サイズやラノベ収納専用としておすすめです。

ほかの本収納アイテムも気になるという方はコチラも参考になると思います。

ワンコイン書籍・マンガ収納アイテム ナカバヤシキャパティ コンテナ レビュー
今まで読みおわったマンガ本や書籍はダンボールに入れて保存していたんですが、虫がわく惨事に見舞われたこ

ナカバヤシキャパティ コンテナの売りはとにかく価格がお買い得(アマゾンのみですが)なところ。ただ、今回の商品と比べると耐久度にやや不満があります。

なら、どちらがいいのと聞かれれば、値段は高くなりますが(とはいっても数百円の差)、今回紹介したコミック本ストッカーを推します!

アイリスオーヤマ コミック本ストッカー ホワイト/クリア
複数あれば、積み重ねて使用することができる積み重ねて使用した時に中身が分かるよう、バックル部分にインデックスと中身を支える仕切り1枚付き
Amazon 楽天市場

おまけ 防カビ・防虫対策アイテム

本・マンガ本収納ケース

本の収納にかかせないのが防カビ・防虫対策。とくに本はクローゼットとかベットの下とか、湿気が多いところに保管することが多いので虫が湧きやすい。

また、中古本でよくみかけるチャタテムシといった小さな虫もいますので、しっかり対策はしておくことが大切です。

http://anabre.net/archives/post-13199.html
(↑詳しくは体験記をどうぞ)

ぼくが使っているのが、衣装ケース用のたんすにゴンゴン。服も紙も同じ繊維ですから問題なく使えます。ただ、臭いだけは気を付けて無臭タイプを。

ゴンゴン 引き出し用 24個入 無臭タイプ
衣類にニオイが移らず、しっかり防虫!効果は約1年間持続。カビの発育を抑え、衣類をカビから守ります。お取替えサイン付き。
Amazon