駿河屋通販ショップ発送遅すぎ問題

価格は安いよ、安いんだけど、いかんせん発送が遅すぎる。4月から遅延お知らせが常時HP内で掲載されるようになり、7月に入ってもこの状況は改善されていない、残念。

ただいま順次、出荷をさせていただいておりますが、商品の出荷にお時間を頂戴している状況です。

1-3日程度で発送完了のお荷物 5%
4-5日程度で発送完了のお荷物 18%
6-7日程度で発送完了のお荷物 51%
8-9日程度で発送完了のお荷物 22%

10-11日程度で発送完了のお荷物 2%

出典:出荷遅延についてのお詫び|駿河屋

追記
11月の発送状況はかなりスムーズな印象。数回利用していますが、2~3日以内には発送メールが届くので、11月はストレスはあまり感じないかも(商品点数・お住まいの地域によって異なると思いますが)

駿河屋

※11月19日に購入した商品が21日に発送されました。

ただ、ブックオフでは扱っていないマニアックなものも取り揃えているので、駿河屋で探すと購入できるということが多いので利用しないという選択肢はない。

それに、旧作70円、80円も魅力。

スポンサーリンク

戦略

なぜ駿河屋はこんなにも出荷が遅いのか。

リアル店舗も全国展開していますが、この企業の主戦力はやっぱりネット通販事業だと思うんです。

今さら中古ゲームやCDに注力しても、そもそもこのジャンルの市場は縮小傾向。スマゲーに定額DLの波は避けられない。

たとえば、ブックオフの2015年度の決算報告書を読んでみると、倉庫増強によるネット通販の利便性を計ることで売上増加を狙っていたわけです。

ECサイト「BOOKOFF Online」の会員数増に加え、倉庫の拡張によるECサイト上の商品アイテム数の増加等が奏功し増収となりました。
出典:IR資料室|BOOKOFF

4月にはリアル店舗増やすみたいですが、力を入れるべきはネット通販。利便性の向上を是非ともご検討ください。

ちなみにブックオフの今後の方針としては、中古家電や古着を主軸とした総合リサイクルショップに切り替えていくみたいです。本やゲームだけじゃもはや食えない。

倉庫問題

駿河屋が所有している倉庫はHPを見ると、現在2カ所が稼働中。手越原西島

主な事業内容を確認すると駿河屋販売商品の管理出荷業務全般となっているので、通販検品・出荷だけでなく、加盟店への卸売業務などもおこなっている模様。

また、商品の領収書を見ると検品作業も1つ1つ手作業でやっている感がこちらにも伝わり過ぎて、システム化されているとはどうも思えない。

駿河屋問題

領収書を見ると「西書」という文字がありますが、これは恐らくこれは西島の倉庫で検品したということでしょう。

そして、その隣にある生々しい検品跡と思しきチェックマーク。

時間がかかるのも無理ないのかな~

さらに、領収書には検品印がいくつも押してありまして(全部で3つ)、

手越原

領収書1枚見ただけで、いかにも効率が悪そうにみえるのも珍しい。スタッフの皆様お察し致します。

ちなみに、2chに「駿河屋で前働いてたけど質問ある?」というスレ板が過去に作られていたのを見つけました。それによれば、

新倉庫システム導入してないし買取も受注も多いし中の人間達は死にそうな思いしてるんだぜ?申し訳ないけど我慢してほしい。社員が死んじまうよ。
出典:駿河屋で前働いてたけど質問ある?|2ch.net

「新倉庫システム」なるものがなんなのか分かりませんが、設備投資渋ってないで導入すればいいのにと思うんですが、なにか問題があるのでしょうか。

中古価格も最大手のブックオフに負けてないんだから、配送の効率化を計るだけで今より絶対売上伸びるよ。

改善案

配送問題の改善案として、

●倉庫を拡充をして扱える商品を多くする
●システム化を導入し無駄な手続きを廃止する

ちなみに、倉庫管理スタッフは常時募集(時給800円)しています。駿河屋を助けたい!という方はぜひ応募してみてください。

出荷が遅い通販ショップ駿河屋

中古価格は数多ある通販ショップの中でも爆安。これだけは間違いない。それに、通販の会計手続きも何気に使いやすくなりましたし応援してます。マニアックな商品も駿河屋なら在庫があるってことがしばしばなので、これからも利用していくことには変わりない!

コメント

  1. mkzero より:

    駿河屋のアカウント消しました。
    主の予想が当たり3月注文が4月20日に届きCDジャケットが無いので
    クレ-ムを入れたところ、規約に付属品は付きません。とあるので問題にしないそうです。普通にありえない時間でゴミが届きました。