駿河屋通販ショップ発送遅すぎ問題

価格は安いよ、安いんだけど、商品発送がかなり遅いです。4月から遅延お知らせが常時HP内で掲載されるようになり、7月に入ってもこの状況は改善されていないのが非常に残念。

追記情報
11月の発送状況はかなりスムーズな印象。数回利用していますが、2~3日以内には発送メールが届くので、11-12月あたりはストレスはあまり感じないかも(商品点数・お住まいの地域によって異なると思いますが)

駿河屋

※11月19日に注文した商品(書籍12冊)が21日に発送されました。

追記情報2
12月末(クリスマス前後あたりから)また発送状況が遅くなる可能性があります。HPに発送遅延情報が更新されていました(12月19日付)

平素は駿河屋をご利用いただき誠にありがとうございます。クリスマス、年末年始期間の配達はお届け荷物が集中するため、また交通混雑・悪天候などにより遅延しての配達となる可能性もございます。
出典:通販ショップの駿河屋HP

ただ、ブックオフでは扱っていないマニアックなものも取り揃えているので、駿河屋で探すと購入できるということが多いので利用しないという選択肢はない。

それに旧作70円、80円も魅力。

スポンサーリンク

発送遅い問題を考える

リアル店舗問題

駿河屋はリアル店舗も全国展開していますが、この企業の主戦力はやっぱりネット通販事業だと思うんです。

今さら中古ゲームやCDに注力しても、そもそもこのジャンルの市場は縮小傾向。スマゲーにDLの波は避けられない。これはユーザーの購入方法も同じ。実店舗よりネット通販で商品を探して購入するスタイルの方が主流になってきています。

たとえば、ブックオフの2015年度の決算報告書を見ると、倉庫増強によるネット通販の利便性を計ることで売上増加を狙っています。

ECサイト「BOOKOFF Online」の会員数増に加え、倉庫の拡張によるECサイト上の商品アイテム数の増加等が奏功し増収となりました。
出典:IR資料室|BOOKOFF

駿河屋のHPを見るとリアル店舗出店にも力をいれてますが、まずはネット通販が最優先でしょう。ネット通販の利便性、もとい発送遅すぎ問題の改善は誰が見ても明らかですからね。

また、発送遅延はスタッフ不足も影響してると思いますが、リアル店舗出店でさらにスタッフが不足しそうですが大丈夫なのでしょうか??

倉庫問題

駿河屋が所有している倉庫はHPを見ると、現在2カ所が稼働中。手越原西島

主な事業内容を確認すると、駿河屋販売商品の管理出荷業務全般となっているので通販検品・出荷だけでなく、加盟店への卸売業務などもおこなっているようです。

商品の領収書を見ると検品作業も1つ1つ手作業でやっている感が伝わり過ぎて、システム化されているとはどうも思えない。

駿河屋問題

領収書を見ると「西書」という文字がありますが、これは恐らくこれは西島の倉庫で検品したということでしょう。そして隣にある生々しい検品跡と思しきチェック。

時間がかかるのも無理ないのかな~

さらに、領収書には検品印がいくつも押してありまして(全部で3つ)、

手越原

領収書1枚見ただけで、いかにも効率が悪そうにみえるのも珍しい。スタッフの皆様お察し致します。

ちなみに、2chに「駿河屋で前働いてたけど質問ある?」というスレ板が過去に作られていたのを見つけました。それによれば、

新倉庫システム導入してないし買取も受注も多いし中の人間達は死にそうな思いしてるんだぜ?申し訳ないけど我慢してほしい。社員が死んじまうよ。
出典:駿河屋で前働いてたけど質問ある?|2ch.net

「新倉庫システム」なるものがなんなのか分かりませんが、実店舗増やす前に倉庫環境の改善に資金を使えばいいと思うのですが、なにか問題があるのでしょうか。

中古価格は最大手のブックオフに負けてないし、駿河屋のマニアック商品の充実度はハンパないわけですから非常にもったいない。

発送を早める方法はないのか?

恐らくこの記事を読んでいる方は、駿河屋の発送をまだかまだかとイライラしながら待っている方だと察します。もしかしたら、腸わたが煮えくり返っている方wもいるかもしれません。なら、

駿河屋に発送を急がせる方法はないのか?

注文者側から発送を催促する方法としては、駿河屋に直接メールを送る方法もあるにはあります。

注文からしばらくたっても一向に発送お知らせメールがこないのですが、どうなっているのでしょうか?

といった催促メールを送っても早く届くことはまずないです。

実際ぼく試しましたのでw

「ご迷惑をかけて申し訳ありません。今しばらくお待ちください」的な回答メールが来るだけです。なので、ひたすら駿河屋からの発送お知らせメールを待つしかありません。

こればかりはどうしようもない。

遅延しているときの発送までの目安

2016年の夏ごろに駿河屋がものすごい遅延が発生していたんですが、そのときの中古品(新品・予約品除く)の発送状況目安が以下の通りでした。

1-3日程度で発送完了のお荷物 5%
4-5日程度で発送完了のお荷物 18%
6-7日程度で発送完了のお荷物 51%
8-9日程度で発送完了のお荷物 22%
10-11日程度で発送完了のお荷物 2%
出典:通販ショップの駿河屋HP

注文数によって注文から発送までの日数は異なってきますが、だいたい駿河屋がテンパってるときの遅延日数は7~9日程度といえそうです。

HP見ると年始年末も遅延が発生する可能性があるようですし、今後も最新発送状況をチェックしていこうと思います。

KaoruAnatu
毎夜カタカタ投稿している中の人。本とサブカルを中心に執筆中。独自視点でレビューが書けたらと思っている今日この頃。

コメント

  1. mkzero より:

    駿河屋のアカウント消しました。
    主の予想が当たり3月注文が4月20日に届きCDジャケットが無いので
    クレ-ムを入れたところ、規約に付属品は付きません。とあるので問題にしないそうです。普通にありえない時間でゴミが届きました。