Re:ゼロから始める異世界生活(アニメ)なかなかだと思った方、賛同します

ラノベ原作と思いきや、そもそもは『小説家になろう』という投稿サイトに連載したのがそもそものはじまりみたいですね。

なので、アニメなかなかよかったよねと思ったみさなん、ラノベもいいけど、サイトで読むなんて方法もあります。

シュタゲ、ひぐらし、まどマギのように世界線を何度も越えるストーリーにファンタジーを組み込んだ作品。

アニメはじまってますからここらへんの設定はみさなん既にご承知のことだと思うので、さっそくラノベ1巻読んでいきまーす。

パックが一番好き

スポンサーリンク

主人公スバルの性格

アニメではコンビニからすぐに異世界へ飛んじゃってますが、ラノベではさらにあっさり描いてます。1ページもなかったです。

なので、主人公のひきこもり設定っていらなくてもいんじゃね、と思ったりします。異世界生活では美少女と会話してますし、なよなよしてない設定だったから、ひきこもりのキャラ設定が少しブレル。

うざい発言や自己中な性格から、ポジティブなひきこもりなんでしょうか。空気読めないから学校での居場所がなくなったのかね?

まぁ、これはそのうち明らかになるでしょう。

デレデレな会話

まずは脳内妄動を全開にしてアニメと以下のセリフを想像してみよう。

「その予想、当てにならないと思う。・・・私、ハーフエルフだから」

「――――――」

思わず、スバルは言葉を失って黙り込んでしまう。それを見たサテラの双睫(そうほう)に複雑な感情がよぎった。サテラの瞳に浮かぶのは、諦観(ていかん)と失望が入り混じる不可解なものだ。

「なるほどな、どうりで可愛(かわい)いと思った。エルフが美人ってのはお約束だもんな」

出典:Re:ゼロから始める異世界生活 1 長月 達平

この歯がゆさがサムアップ!ラノベ読んでるって感じがしますな。そして、このあとのパックの猫パンチからの「オタンコナス」。

これほどムズムズ展開があったいいものなんだろうか。ただ、このシーンはデレだけではない。この異世界ではハーフエルフはどうやら特別な存在らしい。

もちろんいい意味なのか悪い意味なのかはまだ分からない。だけど、サテラやパックの反応から歓迎されるものではないようだ。ここも今後のストーリーでチェックしておきたいポイント。

ちなみに、スバルが降り立った異世界・ルグニカ王国の人口は30万人なんだとか。アニメだと、どっかの高台のテラスから街を一望するシーンがあったけど、あの規模なら納得かなと1つ謎が解けました。

名前

Re:ゼロから始める異世界生活美少女ハーフエル・サテラたんの妖精パックの巨大化で「これは良作」と思った人も多いと思う。

あの絶妙なアンバランスさから醸し出されるきもち悪い体裁。

さすが初回一時間!

そして、もう1つ気になったのがサテラとパックの会話。

自己紹介で実名はないから「サテラ」と呼んでと美少女ハーフエルフが懇願してましたが、この名前がどうも今後の伏線になっているようなんです。

アニメ1話終盤でもナツキが偶然サテラを見つけ名前を叫んだときに反応で、

誰だか知らないけど、人を『嫉妬の魔女』の名前で呼んで、どういうつもりなの!?
出典:Re:ゼロから始める異世界生活 1 長月 達平

なんて怒ってましたが、この名前を出したからには、そのうち深く関係してくるハズですよね。ラスボス的な感じなんでしょうか。

フェルト

そして、もう一人気になるのがフェルト。幼女キャラ担当の女の子ですが、彼女にもなにやら秘密があるみたい。

少しネタバレになっちゃいますが、身寄りもなく幼い頃は孤児院で育った設定ですが、彼女の素性になにか伏線がありそう。とりあえず一巻を読めば分かります。

さいごに、フェルトは手クセこそ悪いですが、素直ないい子であることが判明しました。スバルとの出会いによって極貧生活ともおさらばしような展開。

おまけ

スバルのはじめの敵は腸(はらわた)をクチュクチュしていたエルザでした。こいつを攻略するのがまずは目標。

ラノベ1巻でだいたいアニメ2~3話分を扱っている感じ。なので、この先の展開も既に知ってしまっているわけですが、ネタバレはもちろんしません。

アニメどうしても待ちきれない!というならまずは無料で読めるウェブ版からトライしてみてはどうでしょうか。

さいごに、お・ま・け〈ペロリ)。

Re:ゼロから始める異世界生活
出典:Re:ゼロから始める異世界生活 1 長月 達平

腸クチュクチュしたがりエルザさんの素顔。いいですね。この絵が見れるのはラノベだけ!2期のお布施にぜひ。

2巻へ続く!

リゼロシリーズ

リゼロ 1巻(読んでますよ)
リゼロ 2巻
リゼロ 3巻
リゼロ 4巻
リゼロ 5巻
リゼロ 6巻
リゼロ 7巻
リゼロ 8巻

Re:ゼロから始める異世界生活 1 長月達平 大塚真一郎
突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は死んだら時間が巻き戻るという『死に戻り』のみだった!
Amazon 楽天市場