幽遊白書

幽遊白書 最終回での幽助の意外な進路と螢子とのその後

幽遊白書 最終回

アニメから入った人にとっては、原作での幽助のラストを知らない人もいるかもしませんね。

アニメ版では玄海師範は生きていましたが、原作では既に亡くなっていました。雪菜が桑原家にホームステイすることになったのもそのため。

連載を引き延ばされイヤイヤ描いていた経緯(幽☆遊☆白書画集より)は有名な話。そのため、ラストはファンの間でも意見が分かれるところ。

中の人
伝説の七つの玉を探す漫画みたく

最終回は明らかな手抜きと微妙なストーリーは残念でならないんですが、その中でも幽助と螢子の関係は最後まで描かれていました。

そんな2人の恋バナを紹介。

戦いと進路

親父に会って一発ぶん殴るために魔界にいくことを決意し。螢子(けいこ)に「3年で戻ってくる」と言い残し人間界を去る。舞台は魔界へと移り新たな展開へと進んでいく。

幽遊白書
出典:幽遊白書11(文庫版) 冨樫義博

ただ、螢子の反応は思わせぶりで、答えは濁していた。というのも、幽助はケンカのたびにプロポーズしていたため、螢子もはじめは冗談半分で聞き流していた。

幼なじみらしいエピソードですが、ただ、このときばかりは本気と書いてマジ。とはいえ3年とい月日は幽助自身にとっても大事な時期。

ケンカ相手だった桑原はこの頃から受験勉強を決意し、不良時代とは打って変わって勉強づけの勤勉学生へと変化。一方の幽助はといえば相も変わらず魔界で修行とバトルの日々、

そして約束の3年後

の約束でしたが、実際には螢子に告白してから1年半後に人間界へと戻ることに。作中で言及されてないものの、各キャラのセリフから明らかに。

人間界に戻った幽助は、中学は卒業したものの高校には進学せず、母親のコネとやらでラーメン屋台の店主となる。なにげに衝撃を受けた展開(悪い意味でw)

ちなみに桑原は無事骸工大付属高校(名前www)に合格を果たす。

スポンサーリンク

一杯のラーメン

人間界に戻った幽助はラーメン屋台のかたわら、始末屋なるものも開業する。名称こそ違うが当初の設定にあった霊界探偵の仕事内容と同じ。

魔界と人間界が自由にいききできるようになったことで幽助の出番というわけ。

幽遊白書
出典:幽遊白書11(文庫版) 冨樫義博

本業の屋台では、お客もまずまずな様子。将来螢子の実家を継ぐ伏線なのか、そこで気になるのが螢子の気持ち。魔界に行く前の幽助からの告白の答えもまだうやむや。

そんなある日、幽助がつくったラーメンを食べにやってきた螢子、そこで食べたラーメンの感想で螢子の気持ちが明らかになる。

幽遊白書
出典:幽遊白書11(文庫版) 冨樫義博

はじめて食べた幽助お手製ラーメン。

こんなもんでよけりゃ毎日作ってやるぜ

幽助にとっては何気ないセリフだったが、螢子はこれを一種の告白と受け取り、思わず顔を染めてしまう。

幽遊白書
出典:幽遊白書11(文庫版) 冨樫義博

ラスト

なんだかんだ、1年半ずーーっと待っていた螢子。メインの2人の関係は最後までしっかり描き、ハッピーエンドな展開でした。

幽遊白書
出典:幽遊白書12(文庫版) 冨樫義博

一泊決定www

出ました!静流さんの「一泊決定」発言!当時ファンの間でざわついたセリフww幽遊白書の最終回は幽助と螢子が結ばれる思わせぶりな展開で終わっています。

fin

幽遊白書

幽遊白書 冨樫義博
出版社: 集英社
販売: 株式会社集英社
言語: 日本語

Amazon 楽天市場

懐かしき幽遊白書!

幽遊白書 富樫義博
幽遊白書 噛み合わなかった桑原と雪菜の恋愛模様

戸愚呂兄弟初登場回でもあった垂金事件をきっかけに雪菜との(一方的なw)運命を感じた桑原和真(かずま)。 まさに一目惚れ その ...

幽遊白書 富樫義博
幽遊白書 玄海と戸愚呂弟の悲しき関係

幽遊白書の中でも特別好きなキャラに戸愚呂弟がいる。 魔物に仲間を惨殺された過去を境に鬼と化し、暗黒武術会優勝をきに自らも人間 ...

幽遊白書 富樫義博
幽遊白書 戸愚呂兄、悲しきモブ的扱いながら味のあるキャラだった

戸愚呂兄弟は、苗字に「兄」「弟」を加えることで区別していたが、戸愚呂兄が弟に吹き飛ばされた後は「戸愚呂」は弟のみを指すように ...

幽遊白書 富樫義博
幽遊白書 飛影がはじめてジャンケンを覚えた日

盗賊として魔界で名をはせていた飛影。人間界で浦飯たちとつるむようになってからは、非道さも影を潜め丸くなっていっく。 そんな彼 ...

-幽遊白書