落合福嗣(ふくし)くんの現在

落合博満選手の息子フクシくん、年代によっては「ワルガキ」のイメージが強いですが、今現在何をしているかというと、声優として活躍中なんです。

2016年の冬アニメ「灰と幻想のグリムガル」ではモグゾー役として参加、去年は3DSソフト「プロ野球 ファミスタ リターンズ」のCMナレーションに抜擢。ほかにも、いろんな作品でちょこちょこアフレコしてます。

出典:3DS「プロ野球 ファミスタ リターンズ」PV

↑のナレーションの仕事、オファーを出したバンダイナムコは絶対下心あったと思いますが、思った以上に福嗣くんの声優に違和感がない。

結果を残しているためか、声優の仕事がバンバン入っているみたいです。今年はアニメ映画の吹替えも決まってます。

ちなみに「くん」なんて言ってますが、年齢はアラサーになっちゃってます。もうそんな年齢なんだ。

スポンサーリンク

プロフィール

1987年8月20日に父・落合博満と母・信子との間に長男福嗣誕生(以下フクシくん)。生まれたときの体重が3330gとかなり大きい赤ん坊だったみたい。

落合博満の息子として90年代にはテレビにもちょくちょく出演し、当時はやんちゃな悪童のイメージを持っていた人が多かった。

生放送での放尿事件やとんねるずに対してタメ口だったり、かなりやりたい放題でしたからね、あの頃は。

落合福嗣
出典:フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ! 落合福嗣

小学校入学当時のフクシくん。なんかメンチ切ってふてぶてしい感じがしますね~。ただ、それ以上に信子のインパクトがありすぎる・笑。

偉大すぎる親を持つと子はつらい

そんなフクシくんですが、偉大な父親を持っていたことで苦労もけっこうあったんだとか。テレビに出演したり、芸能人と知り合いになれるのは七光の特権ですが、やっぱり周りからは妬みの対象になっちゃってたみたい。

その典型がイジメ

落合夫婦は将来的にプロ野球選手にさせたかったみたいですが、先輩たちからのヒドイいじめが原因で野球の世界から完全に足を洗い、二次元のアニメ世界へと向かっていきました。

作家としての顔を持つフクシくんが集英社から出版した自伝本『フクシ伝説』の中でイジメ体験について書いています。

フクシ
ボク、子どもの頃から世間では「悪童」って言われてたみたいだけど、実際は周りから相当、イジメられてたんだよね。中学時代には野球チームの先輩OBから大けがするほどの暴力を受けてたんだよ。

博満
結局、あのときの暴力でオマエは両ヒザをやられて野球ができなくなったんだもんなぁ。
出典:フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ! 落合福嗣

野球ができなくなるほどの暴力って、、、かなり壮絶な過去ですが当人はすでに吹っ切れているのかサラッと語っています。

でも、それから登校拒否引きこもりみたくなっちゃって、自殺まで考えるほど追い詰めれられたんだとか。

最終的に信子夫人の力によって修復、今のようないい関係になったといいます。母親強し!

フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ! 落合福嗣
週刊プレイボーイで2年にわたって続けさせてもらった連載が大幅なバージョンアップを加えて 晴れて1冊の本になりました。ボクのこと、とーちゃん、かぁちゃんのこと、そして落合家のことを知ってもらえたら、嬉しいです。
Amazon 楽天市場

親バカ

40代でフクシくんを産んだこともあってか、落合夫婦はけっこう親ばか。もう博満本人が言っちゃってるので・笑

博満
オマエが所帯もつまで、いや、所帯持ってもオレが面倒見ると思う。(中略)それが親の責任だと思うんだ。それが世間からどういう見方されるのか知らんけど
出典:フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ! 落合福嗣

世間ではそれを「親バカ」というんです・笑。

有名な親を持ったことでフクシくんもいろいろあったわけだから、そういった過去をひっくるめての面倒見る発言なんだと思います。

それにしても、インタビュー嫌いな三冠王がこれほど取材に協力的なのは貴重。ユニフォームを脱げば、息子に甘すぎる1人の父親(おやじ)さんでした。

現在

現在のフクシくんは声優をメインに活躍しているようです。近々のスケジュールでいえば、2016年の秋アニメ「オールアウト!!」の熱田役で出演が既に決定。

さらにアニメ映画「みつばちマーヤの大冒険」でクロウリー役にも出演と仕事も順調みたい。

2010年には一般女性の方と結婚し、14年に長女、今年になって念願の第二子も授かっています。仕事、プライベート共に順風満帆なフクシく、いやフクシさん

twitterでも報告してました。それにしても奥さん美人さんですね。声優・作家・タレントとさまざまな方面で活躍しているフクシさん。

ただ気になったのが、青二プロダクションに所属しているんですが、なぜかジュニアタレント枠として紹介されていましたw

落合福嗣
出典:株式会社青二プロダクションHP

やっぱりフクシくんの方がしっくりくなw