病院でも治らなかったフケの症状がシャンプーを変えただけで改善!

オクトセラピエ

毎日洗髪しているのにフケが出てしまうという悩みを持っている方は意外と多いように思います。そこで、ここ数ヶ月ぼくが使いはじめてかな~り効果が実感できた薬用シャンプーオクトセラピエを紹介したいと思います。

頭皮のフケ・かゆみに効果抜群のコラージュフルフルネクストシャンプーがおすすめ!
毎日しっかり洗髪しているのにフケやかゆみが発生してしまう。夏場や冬場といった特定の季節になる

以前記事にしたんですが、↑のコラージュフルフルネクストもフケ対策としておすすめなんですが、いかんせん値段が高い!1本2000円近くするので(リンスと合わせて約4000円)お財布が痛い!

オクトセラピエなら1000円台で購入できますし、コラージュフルフルネクストと比べてもかなり期待できます(あくまで個人意見ですが)!

スポンサーリンク

頭皮の状態

ぼくは元々慢性的なアレルギー皮膚炎持ちなので、頭皮に限らず肌は弱い。とくに化粧品などに入っている成分に過剰反応することが多くて、肌につけて数分で赤く痒くなってきます。

また乾燥肌でもあるため保湿ケアをしないと肌がカサカサになっちゃいます。頭皮のフケの状態はベトベトよりもサラサラタイプ。そのため、頭皮の乾燥も原因の一つなのかなと思ってます。

かかりつけの病院で診てもらって塗り薬ももらったんですが改善には至らず、抜け毛の心配はあるものの、現状では通院しても症状の改善が見込めないので通院することはしなくなりました。

肩こりや腰痛などと同じく、病院に通院してもなかなか症状が改善されないのがフケの悩ましいところ

その後は、自己ケアのみでコラージュフルフルネクストを使用していたんですが、オクトセラピエに出会ってからフケ症状が一気に改善したのには驚きました。

まずは試してみてほしいですね。

コラージュフルフルネクストvsオクトセラピエ

オクトセラピエ

コラージュフルフルネクストもそれなりに効果は実感できたんでがすが、値段が高いことと完治には至らなかったことで、ほかの商品も探していました。

オクトセラピエを試したのは数ヶ月前のこと、アマゾンレビューの評価が高かったことと、値段もお手頃だったので試したのがきっかけ。

そしたらこれが、思っていた以上に効果があったので、今ではオクトセラピエに切り替えて愛用中。

ただ、コラージュフルフルネクストとオクトセラピエの有効成分を見ると、同じオクトピロックスが配合されてます。

ポイントオクトピロックス
原因菌(カビ)の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぎ、頭皮のニオイを抑える働きがある

コラージュフルフルネクストでそれなりに効果があったのなら、オクトセラピエも試しに使ってみるといいかもしれません(逆も同じ!

配合の割合が違うのか分かりませんが、ぼくの場合、オクトセラピエとの相性がものすごくよかったです。

オクトセラピエの特徴

オクトセラピエ
出典:ライオン|オクトシャンプー&リンス

オクトセラピエの特徴はこんな感じ。

オクトセラピエの特徴
ポイント有効成分オクトピロックスでフケ・かゆみを抑える
ポイント天然由来のうるおい成分配合
ポイント泡立ちがよい
ポイント低刺激・パラベン無添加
ポイントナチュラルアロマの微香性

シャンプーの液体はサラサラではなくジェルのような感触で洗いやすいです。泡立ちもコラージュフルフルネクストに比べて多少はいいように感しました。乾燥タイプのフケだけでなく湿ったタイプのフケにも効果があります。

ただ、柑橘系の独特なニオイが少しキツく感じたので、人によっては苦手かもしれません(ぼくはかなり苦手です)。価格は薬用シャンプーで800円台(アマゾン)であれば安い方ではないでしょうか。

まずはお試しあれ!

おすすめしたい人としては、まずフケで悩んでいる人、コラージュフルフルであまり効果がなかった人ですね。

逆にオクトセラピエを使って効果がなかった人はコラージュフルフルを試してみるのもいいと思います。

男性であればシャンプーだけで十分という方もいると思いますが、効果が実感できるのであればコンディショナーも一緒に使うとより効果が期待できるみたいです。

オクトセラピエ薬用スキンケアシャンプー
内容量:230ml サイズ(外装):幅65*奥行37*高さ165(mm) 有効成分ピロクトンオラミン配合の薬用シャンプー(フケ・かゆみ用)です
Amazon 楽天市場
オクトセラピエ薬用スキンケアコンディショナー
内容量:230ml サイズ(外装):幅65*奥行37*高さ165(mm) 有効成分ピロクトンオラミン配合の薬用リンス(フケ・かゆみ用)です
Amazon 楽天市場

ちなみにですが、オクトシリーズにはセラピエよりも安いシャンプー&リンスも販売されてます。

オクト シャンプー 320ml
フケ・かゆみを予防する「オクトピロックス」配合の薬用シャンプーです。汚れをすっきり落として清潔な地肌に整えます。やさしいマイルドフローラルの香り
Amazon 楽天市場

配合されている有効成分はセラピエと同じオクトピロックスですが、保湿成分が配合されていない分、価格が抑えらえているようです。

そのため、湿ったタイプのフケで悩んでる方はこっちの方がいいかも。ぼくのように乾いたタイプのフケの場合、頭皮の乾燥もフケ発生の原因と考えられるので、セラピエの方が効果があると思ってます。

ご参考までに。

さらにワンアイテム

コラージュフルフルネクストやオクトシリーズにそれなりに効果が実感できのであれば、コチラの商品もおすすめです。

柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用240ml 柳屋本店
フケとかゆみを防止し、その他の薬効成分が発毛を促進いたします。洗髪後または整髪前に頭皮に適量をふりかけ、指の腹で全体を軽くマッサージしてください
Amazon 楽天市場

有効成分にオクトピロックス+育毛成分(ビタミンE誘導体・グリチルリチン酸ジカリウム)が配合されている薬用ヘアトニック。

シャンプーと違い直接頭皮につけるため、フケ・かゆみのさらなる効果に加え、抜け毛対策や発毛促進効果も期待できます。