シャドウバース ロイヤルでB3ランク!デッキ圧縮とカード効率化

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

無課金でAランクを目指すアナブレです。

ようやくB3クラス到達しました!思った以上に連勝することが多く、レジェンドカードを砕いて乙姫を入れたおかげか、同士戦でも負けなくなりました。

今回はB3に上がりA0昇格戦が見えてきたので、ここでもう一度デッキの見直しとさらなる効率化について考えていきやす。

スポンサーリンク

事故率と効率化

たぶんほぼ全員もれなく遭遇していると思うんですが、シャドバで定期的なカードの引き当て事故というものを感じてません?

連勝してたのに急に勝てなくなったとか。低コスカードしか出なかったり、逆に高コスカードしか出なかったりと明らかな偏りがあります。

そういう仕様なのかシステムの不具合なのか知りませんが、今のシャドバの環境では、運の要素だけで勝敗が決まる試合がしばしばあることは頭に入れておくべき。

なので、こうした事故試合に遭遇しても欲しいカードをなんとしても手札にするために、できるだけカードの圧縮と効率化が大切になります。

1コス 1/2は何気に優秀

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

そこで目をつけたのがヴァンガードさん。

今までコスト1にはクイックブレーダーしか入れていなかったんですが、試しにヴァンガードで(ほぼ)確実に1ターン目にカードが出せるようにします。

選んだ理由としては防御2なので、序盤お決まりの1ダメしてくる除去スペルやファンファーレ対策にもなるため、クイックブレーダーに比べて生き残り率が高い。

デッキの圧縮

ヴァンガードを入れたことでデッキ圧縮も望めます。

オースレスナイト(ナイト一体を出す)やアセンティックナイト(ヘビーナイト1体を出す)を入れるという選択肢(というかメリット)が薄れるからです。

ロイヤルは場になるだけフォロワーを出して相手をボッコボコに殴っていくので、序盤で2体一気にだせるオースレスナイトらは魅力なんですが、わがままプリンセス+ヴァンガードの可能性により、オースレスやアセンティックよりも優秀なフォロワーを場に出すことができます。

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

特に同じ3コストのアセンティックナイトのステータスは1/2ですが、ヴァンガードを入れたことでわがままプリンセスを場に出したとき2/1と1/2により、アセンティックナイトの代わとして十分働いてくれます。

しかもわがままプリンセスは指揮官なので、不屈の兵士兵士徴集といったカードとのコンボへとつなげることも可能。

オースレスやアセンティックを入れずに、わがままプリンセス3枚のみというもアリだと思います。

勝率安定にメイドリーダー

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

手札の事故引き対策としてメイドリーダーを入れることで完璧ではないですが対策にはなります。

このカードはデッキにある指揮官を1枚引くことが可能。セージコマンダーや乙姫、シャルロット、オーレリアなどなど中盤以降で存分に活躍してくれる強者たちを引ける優秀なカード。

ただし、このカードを出すタイミングは適当ではダメ。フェンサーなどの低コスカードを引く可能性もあるため、序盤でたまたま引き当てたから場を埋めるために出すなんていう愚策はもってのほか!

これで事故カード引き対策+終盤でも戦える+欲しいカードの引当率アップが期待できます。

Aクラスへの道

Bランクまでは無課金でもそれほど難しくないと思います(今のところ)。ただ、運営からルシフェルばらまかれたので、ヴァンパイア使ってる人はデッキ強化に役立ったんじゃないでしょうか。怖い怖い。

○百万人DL記念でチケットも配られてますし、今後はBランクでの連勝も難しくなっていくんでしょうね。負けこす前に、早めにAランクに勝ち逃げしたいところ。

というわけで、Aランクの道がようやく見えてきました!(ただB3で連敗が続いてるんだが・・・気のせいか?)