シャドウバース ロイヤルでAランク昇格! 中盤以降も互角以上に戦える1枚

ロイヤルの一般的な攻略法はフォロワー+バフ攻撃をけん制しつつ、後半失速したところを叩くってのが基本だと思います。

ぼくのデッキも中盤以降失速してリーダーが爆発させられることがしばしば。なので、A0ランクでさらなるデッキ調整をしましたのでそのあたりを書いてきます。

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

サーバーに不具合があったのか、ターン終了押したら画面がフリーズして、そのまま勝ち逃げってな試合が2つほどあり、連勝ボーナスも上乗せされたおかげでAランクへの昇格はそれほど大変じゃなかった。

先発優位がこんなところにも。ちなみにAランク以上って連勝ボーナスないのね。

スポンサーリンク

凌ぎきってみせよう!

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

7コスのフロントガードジェネナルで後半の相手攻撃を凌ぎきることがよくある。たとえば、モルディカイ(一体の場合)でも凌ぎきれてるので、今はモルディカイはあんま怖くない(ウルズコンボ使われると絶望するけどね)。

ただ、顔面を直に殴ってくるヴァンパイアなんかにはあんま刺さらないので、このカード入れとけば絶対大丈夫ではないことに注意。あと守護スルーするフォロワーとかもいますしね。

オーレリア・ツバキの代わり

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

ぼくは無課金でプレイしてるのでレア度の高いカードが入れれないので、オーレリアやツバキ持てない人はフロントガードジェネナルは生成してでも入れることをおすすめします。ゴールドカードなのでレッドエーテル800個で生成できます。

ロイヤルのレジェンドカードの中でどれが一番使いどころがあるかと考えると、乙姫で逆転することが多かったので乙姫はロイヤルで勝ち進んでいきたいなら必須。あとは無くてもゴールドカードで十分代用できます。

ロイヤル 4ターン問題

ぼくが今悩んでいるのが4ターン目の展開。王道は4ターン目にフローラルフェンサー(以下、フローラル)出して5ターン目に風神という流れ・・・ですが、こんな単純な手順を毎回してれば相手から100%ナめられる。

分かりきった(効率的な戦い方とはいえ)ターンほど対策しやすいことはないですからね。ロイヤル使いが思ってる以上に相手は脅威を感じてないと思う。

それに、フローラルは進化することが条件なので進化使い終わったらほぼゴミ。3枚も入れるような優秀なカードではないと思ってるのが今のぼくの考え。

低コス横に慣れべても、悪戯なネクロマンサーとかドラゴンウォーリアなんかで1体残るかどうかという場面が多いので次につながりにくく、そのまま相手に先手を持たれて、手札もフォロワーもジリ貧で爆発。とくに後手のとき。

面白い戦い方がないかと模索中。

リーダー回復問題

ロイヤル使いには悲報だったルシフェルのばらまき。

これによってヴァンパイアやビショップのデッキにはもれなくルシフェルがあると仮定して戦わなければならなくなりました。

ロイヤルにルシフェル入れるという選択がアリなのかは実際プレイしてみないと何ともいえませんが、勝率が上がるのかは微妙かも。

Aランクは序盤で勝ち逃げなんて試合も少なくなるだろうから、やっぱ後半でも十分戦えるデッキにしていかないと勝てなくなるのかなと思ってます。

AAランクへの道

ようやくA0ランク。デッキをいくどとなく見直してここまでたどり着けました。無課金でAランクは十分に目指せますが、条件として運営からチケットが何十枚とばらまかれたからできたというのが本音ですね。

今後もDMMからPC版シャドウバースもリリースするので、そのとき5パック(8月現在)もらえるので、その内容しだいではAAも目指せるかなと思ってます。

ちなみにA0へ上がって一番のやりづらい相手はエルフ。フォロワーを手札に戻されるのって、オーレリアの「相手能力を選択できない」にしても適用されるので対処のしようがない。

虹の輝きを見習ってほしい。