NHKあさイチ朝の顔!有働アナのマックロエッセイ「ウドウロク」

NHK『あさイチ』の朝の顔としてイノッチこと井ノ原快彦とともにキャスターを務める有働由美子アナウンサー。

テレビではもちろん標準語ですが、彼女のエッセイでは大阪弁もちらほらと素の部分が出てきてます。

大阪生まれなのかと思いきや、プロフィールを見ると生まれが鹿児島、その後兵庫に移り住んだみたい。

2014年に出た『ウドウロク』、逆から読めば『クロウドウ』。40代女性のクロい部分をさらけ出すわけですから、それはそれは悍ましい。でも読んでいて面白い。

スポンサーリンク

わき汗アナ

キャスターを務める「あさイチ」では、視聴者からの感想やメッセージを番組内で紹介しているといいます。ある日の番組内でのこと、有働アナ宛てに同じメッセージが20件以上も届いたという。

「有働さんのわき汗は、観ていられません。治療してもらえばいいのに。同じ女性として、兵器でわき汗をみせているのか信じられません」
「放送人として見苦しい、同じ女性として恥ずかしい」
出典:ウドウロク 有働由美子

有働アナを思っての意見もありますが、辛辣な意見もちらほらと。ただ、本人はあっけらかんとして気にしてない。メールで指摘され、はじめて「私のわき汗ってそんなにヒドイの」と気づいたほど。

その後もわき汗メールが毎回のようの届くなか、今度はディレクターがわき汗特集なるものを提案してくる始末w

あさイチ視聴者は「わき汗」に興味を持っていると考えたのは若手ディレクター(明らかな確信犯)。

いやいや、興味があるのがわき汗ではなくわき汗をかいている有働アナなわけなんですが、提案された本人は快く承諾。

こんな流れであさイチ内で「わき汗特集」が放送、ここでわき汗をかきやすい人は、気遣いのできる優しい人ということが専門家の話によって有働アナわき汗問題は鎮静化し、わき汗のイメージアップに成功。

しかしその後、夏になるときまってわき汗についての相談メールが寄せられることになったというw

スーパーが嫌い

男性の中年独り身と女性の中年独り身のどちらが寂しいか。

答えはどちらも寂しい

周りの友人・知人は次々に結婚し、親からはお見合い話を持ちかけられたのは今は昔・・・有働アナもプライベートで悩み多き年頃にさしかかる。

夕方のスーパーマーケットが嫌い

この時間帯、仕事と終えた主婦たちがカートいっぱいに食材を入れ、足早にレジへと向う。すぐに夕飯の支度をしないと、待っている家族がいる、それに引きかえスカスカの私のかご。

おかあさん、この人のかごさびしいね
・・・。
「そんなかわいそうな人のかごの中とか、見えてはだめ」
出典:ウドウロク 有働由美子

雨模様のある日の夕方、レジで並んでいたときの出来事

仕事と結婚と

結婚した周りの友人たちは「仕事があるからいいじゃない」と口をそろえて言う。

有働アナが仕事にやりがいを感じはじめたのはNHKに入社してから20年が経った頃、結局結婚よりも仕事を選んでしまった。

仕事がある

確かにそうかもしれないけど、心で割り切れない。踏ん切りがつかない。

子供が産めるイコール女、だとは考えていないタイプの人間である。私は。なのに、本能的にからだがそう思ってしまう。
出典:ウドウロク 有働由美子

高齢出産に希望を持ちたいが、メディアで言われているほど誰もが挑戦できるとはやっぱり言えない。それなりの覚悟とリスク(母体だけでなく赤ちゃんも)を十分に認識して判断しないといけない。

今度こそリアルな自分を受け止め、大方の女性とは違う形になるかもしれないが、自分なりの価値観をみつけるべきではないのか。
出典:ウドウロク 有働由美子

そんなさまざまな想いが頭を駆け巡っていたとき、友人が「がんばれば行けるんじゃない?」と言われてしまった。「女なんだから産めるなら産んだ方がいいよ」と。

心の中で涙がどっと流れたという。

スミマセン

今まで出会いがなかったということではない。過去には「一緒に住みたい」と言ってくれた男性もいた。

ただ、そのとき結婚に不安を感じ、結局1人で生きていくことを覚悟した・・・はずなのに寂しさは消えない。

共同生活が怖い。別居も寂しい。
結婚が怖い。でも、一生独身はちょっと。
本当に、スミマセン・・・。
出典:ウドウロク 有働由美子

有働アナのなまなましい本音と告白

あとがき

読者層としては同世代の女性がターゲットになると思うんですが、歳を取れば残酷な現実に誰もが直面するわけで、仕事・結婚・親・介護・・・ほかにもまだまだ無数にある。

いつかくるであろう現実に無意識に目を背けている自分にカツを入れるためと、人生の指針にこういう本は男女問わず参考になる。1人の女性のリアルな生きざまが書かれてるわけで、胸に迫らないわけがない。

ウドウロク 有働 由美子
自他ともに認めるクロい部分も、ちょっとだけあるシロい部分も、包み隠さず書いてみました。初めての本!書き下ろし
Amazon 楽天市場