シャドウバース A2ランク昇格!無課金でも上位ランク目指せる仕様へ!!

8月の大型アップデートでどうなるかと思っていたんですが、無課金勢にはかなり遊びやすくなったんじゃないでしょうか。

BPの累積ポイントによっても報酬が発生するようになりましたし、アリーナでもチケットとルピがもらえるので、満足のいくデッキが前よりも作りやすくなりました。

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

それにしても、当たり前ですがAランクの昇格が一番大変でした。ギリギリの戦いをしながらなんとかいけた感じ。

スポンサーリンク

乙姫3枚は必須と痛感!

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

Aランク帯で勝率を5割以上にするためには、やっぱ乙姫3枚は必要かなと思います。特に同じロイヤル同士の戦いで乙姫→セージ(あるいは風神)のコンボによってほぼ勝敗が決まるといっていいから。

どんなにプレイングがうまい人でもこれやられたら形勢は一気に逆転してしまうほどのパワーを秘めている。手札事故がなければ勝率は上がります。

あと黙示録などの全体除去対策に3枚ないとかなりキツイ。

ビショップ戦で勝率が上がる

今まではビショップ戦、特に後手のときの勝利がものすごく悪かったんですが、後手の初ターン2枚手札制に改変されてから、勝率が上がり苦手意識がなくなりました。

手札が多くなったことで勝率にも影響したのかなと思ってます。

速攻型のネクロが厄介

逆に勝率が下がったのが速攻型のネクロ。最近ロイヤルみたくフォロワーを横に並べてくるネクロと戦うことが多くなってきました。

また、ネクロの場合、直接リーダーを殴れるフォロワーが多いので守護持ちを置いてもスルーされるためかなり厄介。さらに、死の祝福で足止めされるのでロイヤルの速攻も抑えられてしまう。

ネクロは全体除去、守護持ち、リーダー直接殴りと、すべてに対応するフォロワーが充実しているので厄介。個人的にはヴァンパイアよりも苦手。

ナーフされた妖精

アプデ後、冥府エルフとはめっきり当たらなくなり、もっぱらフェアリーを横に並べて顔面を殴りにくるか、フィニッシャーにローズクイーンでフェアリーを薔薇の一撃にして顔面をボッコボコにする攻撃が多い。収穫祭もめっきに見なくなりました(Aランク帯では)。

脅威なのは確かですが、冥府エルフに比べて戦いやすくなったのは確か、これで勝率が上がればいいのですが・・・。

無課金でもAAランクへの道

アリーナの解放、BP累積ポイントによる報酬など、今まで以上にカードを引ける機会が多くなってきたので、無課金でも強いデッキを作っていけることは可能だと思います。

そのため、今後は「デッキが悪い」といった言い訳が言えなくなってくるはずwネットにあるテンプレデッキを使っても勝てる人と勝てない人がなぜか出てきて、その原因はやっぱりちょっとしたプレイングミスだったりします。

無課金でもAAクラスは目指せますが、プレイングの腕を磨かないと多分連敗し続けると思う。ぼくもはじめてA2→A1への降格を経験して、やっぱ適当なプレイングは連敗してしまうことを痛感。ほんと難しい。あと、アプリのフリーズほんと直してほしい。