当たり前すぎてスルーしてた!ドラえもんの目の位置が異常に高い件

最近どうにも気になることがありまして、何も手につかない。その問題っていうのが、ドラえもんが目の位置が異様に高いこと。

目の位置
出典:ドラえもん (1)表紙 藤子・F・不二雄

ドラえもんの主な読者は小学生、中学生になると月刊コロコロを卒業して週刊少年シャンプに移るため、ここでは少年マンガ=月刊コロコロで連載されている作品として考えていくと、ドラえもんの目の高さがいっそう際立ちます。

そこで、ポケットモンスターや妖怪ウォッチなど、月刊コロコロなどで連載している作品と比較しながら、ドラえもんの目の位置問題を真面目に考察していきます。

スポンサーリンク

キャラクターと目の関係

キャラクターを描くとき、目の位置によってイメージが変わります。とくに子供、青年、おっさんと年齢の違いを表現する場合、基本的に目の位置をかえることで描き分けていくことが多い。

これはリアルでも同じ

赤ちゃんが絶対的に可愛いのは目の位置が低く、また顔の面積に対して目が大きく見えるため、私たちの脳みそは「可愛い」と認識するようです。モエ絵がすべからく目が大きいのも納得です。

一般的に顔を描くとき、顔の半分の位置に目がくるように描きます。だいた二十歳前後の顔立ちになるでしょうか。これよりも目の位置を低くすると子供に、逆に高くすると大人びた顔立ちになっていきます。

ただし、おじいちゃん、おばあちゃんの目の位置は子供と同じく目の位置は低め、その代りシワなどで年齢を表現します。

ポケモン・妖怪ウォッチ・

それでは、月刊コロコロで連載しているポケモンや妖怪ウォッチで具体例を見ていくことにしましょう。

まずはポケモンから、

目の位置
出典:ポケットモンスターAG あいうえおじゅんだいずかん2表紙 小学館プロダクション

人気ポケモンが勢ぞろいしていますが、どれも目の位置は顔の中心、あるいはやや下に描かれているのが分かります。さらに、よりキャラクター化されてピカチュウを見ていくと、

目の位置
出典:WE LOVE! Pokemon表紙

目の位置は顔の真ん中(あるいはやや下)に描かれています。分かりやすいように顔の半分の位置に白線を引いてみました。

目の位置
出典:妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック2表紙

また、妖怪ウォッチの人気キャラクター・ジバニャンを見ても、やはり目は顔の中心、あるいはやや下に描かれています。

ハローキティなどのサンリオのキャラクターを見てもそうですが、可愛いキャラクターの共通点の1つに目の位置は低めであることが言えます。

目の位置
出典:男道 清原和博

このほかにも月刊コロコロで連載されている作品の多くは、読者層が小学生ということもあってか、目の位置は中心かやや下に描かれています。ただ、90年代に月刊コロコロで連載していた『かっとばせ!キヨハラくん』の目の位置は少し高く、例外ももちろんあります。

ドラえもんの目の位置はなぜ高い?

月刊コロコロ、いや小学館の稼ぎ頭であるドラえもんですが、なぜ目の位置が高いのか。ちなみに妹のドラミちゃんの目の位置は顔の真ん中に描かれていて、ドラえもんだけが目の位置が高いんです。

目の位置
出典:ドラミちゃん表紙 藤子・F・不二雄

ほかのキャラクターに比べて、圧倒的に高すぎるドラえもんの目の位置。たまたまなのか、それとも・・・もしドラえもんの目の位置に意味があるとしたら、それはドラえもんというキャラクター設定を考えていくと理解できます。

目の位置
出典:ドラえもん (1)表紙 藤子・F・不二雄

子ども向けキャラクターとして登場したドラえもんですが、ドラえもんの立ち位置はダメのび太を一人前の大人にするため未来からやってきたネコ型ロボット。

先ほど紹介したキャラクターと目の位置の関係。顔の真ん中よりも上に目の位置があると大人っぽい印象を与えることから、マンガでは目の位置が高い=大人と捉えることができます。

つまり、藤子・F・不二雄先生は(無意識かもしれませんが)理想の大人としてドラえもんを描いていたという解釈もできます。ひみつ道具を駆使してのび太の願いをなんでも叶えてくれるドラえもんは、まさに理想の大人です。

これは彼がのび太達と遊ぶ子供の仲間のようでありながら、じつは何でも可能にしてくれる理想の大人、安心できる保護者であることを暗示しているようにみえます。
出典:マンガはなぜ面白いのか 夏目房之介

この指摘はNHKライブラリーから出版されている夏目房之介さんの『漫画はなぜ面白いか』の中でも指摘しております。

目の位置
出典:ドラえもん22巻 藤子・F・不二雄

いずれにしても、ダメダメのび太くんを助けるために未来からやってきたドラえもんの存在は、友達でありながらも、同時に頼りになる存在という意味も含まれているのは確かなはず。

ドラえもん(1) 藤子・F・不二雄
未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。ワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドにご案内
Amazon 楽天市場