シャドウバース ようやくAA0ランク昇格!ただただ長かった

シャドバの記事を最後に上げたの8月のこと。気づけば季節変わっちゃってますねw

シャドウバース A2ランク昇格!無課金でも上位ランク目指せる仕様へ!!
8月の大型アップデートでどうなるかと思っていたんですが、無課金勢にはかなり遊びやすくなったんじゃない

全然やってなかったというわけではない

むしろガンガンやってました。ですが、どうしてもA2から上がれなくて連勝することも、連敗することもなく、ある意味恐ろしいほど勝率が5割という立ち往生な状態でした。

負け越していればデッキを変える決意もできるのですが、いかんせん無課金のためある程度勝てるデッキなので仕方なくやり続けてた結果、いつの間にか秋になってましたww

スポンサーリンク

ロイヤルからの転向

今までロイヤルを使って来たんですが、エボルヴのリリースを皮切りにエルフへの転向をはかりました。

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

個人的にはエボルヴによって冥府エルフのプレイングの難易度は下がったと感じたので、この機会にお試しプレイをしたところ、なんとかAA0へ昇格!

新環境でもエルフ強し!

ロイヤルをメインで使ってた頃は勝ち筋が少なかったのに対して、エルフはいろんな勝ち筋がある上、たとえ序盤の手札で事故った(高コスカードばかりとか)場合でも、ドローカードによって帳消しにできるのが個人的に強いと思ってます。

シャドバは運要素が強いのでエルフはナーフされてもやっぱり使い勝手がいいし、プレイングを覚えれば勝率も安定しやすいと思います。

Aランクの現状

ヒマな時間さえあればランクマに潜り込んでいたにもかかわらず、こうして2か月近くA帯を彷徨っているプレイヤーもそうそういないと思うんです。

なので、Aランク帯の今の現状は少しは語れるかなと。

Aランク帯は除去カードは多めにいれておくことが重要。エルフでいえば森の意志を二枚入れてます。人によっては一枚、あるいは入れない人もいますが個人的にはAランク帯では勝率は安定してました。

ちなみにぼくが使っていたデッキ構成はこんな感じです。冥府エルフです!

シャドウバース
出典:シャドウバース(スクリーンショット)

ティア何枚いれるか問題も冥府エルフでは考えどころですが、3枚はいらないかなと思ってます。その他のカードはほぼ定番通りの構成だと思います。フェアリービーストは一枚しかいれてませんが、これがなかなかいい働きをしてくれます。

今のアグロ主流環境を考えると、除去と回復カードは必須。ガルラビショプやアグロヴァンパイア戦でリーサルを間逃れることが何度となくありました。

デッキは複数作っておく

エボルヴ前の旧環境であれほど猛威をふるっていたネクロやコントロールヴァンパイアが新環境ではほぼ見なくなったように、やっぱり一つのデッキで勝ち進んでいくのは危険。

ぼくもロイヤルしか使えるデッキがなかったので、A帯でくすぶり続けました。でも今なら、無課金でもログインボーナスやミッション報酬で無課金でもカードが引けるようになったので、最低でも2デッキは欲しいと実感。

出典:あぽろ.G

YouTubeでシャドバ実況動画をアップしているあぽろさんの動画はおすすめ。御旗ロイヤルとかじわじわデッキ(アグロヴァンパイア)など、レジェンドなしの低コストデッキを紹介していて、しかもそこそこ戦えるので無課金勢にはかなり参考になるかと。

マスタークラスを目指して

いよいよマスタークラスが見えてきました!が、マスターになるにはいるのことやら・・・また昇格したら記事を上げていこうと思います。

それではランクマ潜ってきますw