意外と知らない!?ドコモのネットワーク暗証番号のロック解除は簡単!

ドコモ ネットワーク暗証番号

ドコモオンラインショップで機種変更するときなど必要になってくるネットワーク暗証番号、ただ、この番号は重要な番号でもあるため3回連続で間違うとロックがかかってしまい、自分では解除不可能。

ドコモに解除してもらうしか方法がありません。

セキュリティ面で考えると仕方のないことなのかな~と思うものの、実際ロックがかかってしまうと、これ以上のないメンドくささが襲ってきますw

でも、実は思っている以上にロックの解除はラクチンなんです!ロックがかかってしまったあなた、諦めるのはまだ早いです!!

スポンサーリンク

公式サイトはメンドくさい方法しか載ってない

まず解除方法としてドコモの公式サイトで調べる方がほとんどだと思います。

ドコモをご利用のお客様へ、ネットワーク暗証番号を忘れたときの対処方法についてご案内します。

↑のネットワーク暗証番号に関するページには、「本人確認書類を持参の上、お近くのドコモショップへご来店ください」と説明されています。

ドコモ ネットワーク暗証番号
出典:ネットワーク暗証番号|NTTdocomo

この説明では「忘れた場合」となっているので、ドコモショップへの来店一択となっているんですが、ロックの場合も同じようにドコモショップへいかないと解除できないと思いがちですが、そうではないんです!

ロックがかかってしまったケースの場合、ネットワーク暗証番号は知っているけど誤操作などのミスでロックがかかることもあるはずです。

そのため、ネットワーク暗証番号を知っているのであれば、151のドコモインフォメーションセンターに問い合わせるだけですぐにロック解除してくれます。

ドコモインフォメーションセンターでロック解除

スマホ(あるいは携帯)で151(無料)、もしくは固定電話からであれば0120-800-000(有料)に連絡して、

ネットワーク暗証番号のロック解除をお願いしたいのですが

と問い合わせればオーケー。

電話番号や名前などの本人確認をして、口頭でネットワーク暗証番号を伝え間違っていなければ担当オペレーターさんが解除してくれます。ちなみにネットワーク暗証番号確認は3回までチャンスがあります。

ショップへ行くのが面倒なら郵送も可能

ドコモインフォメーションセンターの問い合わせでもネットワーク暗証番号が間違ってしまった場合、ドコモショップで解除手続きが必要ですが、ショップへ行くのが面倒、すぐに解除してもらわなくても大丈夫という方なら、郵送によるロック解除も可能です。

ドコモインフォメーションセンターで郵送手続きをすれば、ネットワーク暗証番号が記載されたハガキが一週間程度で自宅に届きますので、時間はかかりますがドコモショップに行く必要はありません。

ドコモ ネットワーク暗証番号

実はぼくも数日前に誤操作でロックがかかってしまい、ドコモインフォメーションセンターに電話して郵送から解除操作をしたんですw郵送は受取ではなくポスト投函なのでショップに行く時間がない方におすすめです。

ネットワーク暗証番号ロック解除まとめ

①ネットワーク暗証番号を覚えているならドコモインフォメーションセンターに電話すればすぐに解除してくれます。

②ネットワーク暗証番号が思い出せないなら、運転免許証などの身分証を持参の上ドコモショップへ行くか、郵送(ドコモインフォメーションセンターに連絡必要)による解除手続きを選ぶことができます。

ご自身にあった方法を選んでください。

参考サイトお問い合わせNTTdocomo