妖怪ウォッチ|普通の小学生・天野ケータくんのリアクションが普通じゃなかった!

なんの個性もない、ごくごく平均的な普通の小学生の天野ケータくんを描いた『妖怪ウォッチ』。漫画やアニメで描かれる主人公のケータくんの説明はかなりあっさりと描かれていたりします。

妖怪ウォッチ
出典:妖怪ウォッチ[Kindle版] 小西紀行 p8

ただし!実際に読んでみると、ケータくんのバラエティ豊かなリアクションがかなり面白い!

クマに殴られて・・・

ケータくんの同級生にいる乱暴者の熊島五郎太、通称クマ。この日クマからいたずらを仕掛けられたケータくん。その仕返しとばかりに、同じいたずらをクマにもする。

妖怪ウォッチ
出典:妖怪ウォッチ[Kindle版] 小西紀行 p84

仕返しが仇(あだ)となり「ボカッ」とぶん殴られてしまうケータくんですが、ケータくんの顔がすごいことになっています。ただ、これは

すべて妖怪のせい

だから誰も悪くないんです。

自分への気合の入れ方がありえない

明日はいや~なテスト。今まで全く勉強していなかったケータくんが徹夜覚悟で勉強することを決心する。

妖怪ウォッチ
出典:妖怪ウォッチ[Kindle版] 小西紀行 p101

実に斬新なリアクションです。

もちろんその後のオチは、勉強することなく眠りに落ちてしまうというド定番な展開ですがこれでいいんです!だってコロコロなんですから。

徹夜覚悟で勉強するも睡魔に襲われあえなく挫折してしまったケータくん。もちろんテストはボロボロで、途方にくれた主人公の表情にご注目ください。

妖怪ウォッチ
出典:妖怪ウォッチ[Kindle版] 小西紀行 p105

人間が窮地に陥ったときというのは、もはや表情すらなくなっています。真っ白に燃え尽きてしまっているのでしょうか。

激しすぎるリアクション

妖怪と友だちになっていくケータくん。今回は妖怪執事(しつじ)のウィスパーの背中にのって空を飛んでいたときに遭遇してしまった災難。

妖怪ウォッチ
出典:妖怪ウォッチ[Kindle版] 小西紀行 p128

ここまでくると、もはやケータくん自体が妖怪です。

ここでも目がありえないくらい飛び出ています。実にコロコロらしい。そして、その後のオチはもちろん定番の壁めりこみ。電線のしなりの反動によって塀にめり込んでしまいます。

妖怪ウォッチ
出典:妖怪ウォッチ[Kindle版] 小西紀行 p165

ひっさしぶりにコロコロ読んだけど、小学生の頃によく読んでいたあのバカバカしさがそのまんまで、なんだか懐かしかったです。

こうした面白さって今のチビッ子にも十分通用するんだなと思ったら、どこか安堵感があった。

ただ、同学年の女の子が読んだら、きっと「バッカじゃないの」と言われそうですけど、それくらい男女の精神年齢には大きな開きがあるものの、このバカバカしさは男にしか分からないし描けない。

最高

妖怪ウォッチ(1)小西 紀行
ごくごく普通の小学5年生天野ケータと妖怪執事ウィスパーが織りなすドタバタ妖怪ギャグコメディの第1巻!!読めば必ず笑ってホッコリ、妖怪マンガの新定番がここに誕生!!
Amazon 楽天市場