Kindle Unlimitedで読める懐かしき「少年ジャンプ」コミックス

Kindle Unlimitedは月額980円で利用できるアマゾンの定額読み放題サービス。ラインナップも日に日に増えてきていて、少年ジャンプに連載されていた懐かしのマンガも扱っていたりします。

ここでは1巻のみ無料といったタイトルではなく、ある程度巻を扱っている(あるいは全巻)作品を紹介していきます。

サービスを利用してなくても一ヶ月無料体験も用意されてるのでお試し利用も可能。ただし、決済がクレジットなので解約しないと次月から自動で引き落とされてしまいます。

継続利用しない場合は解約手続きは忘れずに。

参考サイトkindle Unlimited
スポンサーリンク

『トイレット博士』全巻

トイレット博士 とりいかずよし
うんこに関する研究をするトイレット博士やスナミ先生をはじめとするメタクソ団等個性的な仲間達が巻き起こすチン騒動を描いた、昭和に一世を風靡したお下劣ギャグマンガ
KindleUL

全30巻のうち10巻までを読むことができます(12月現在)。60年代後期、当時のチビッ子たちがこのマンガではじめて「スカトロ」プレイを知ることになる衝撃作wしかもウ○チを食べるのが美少女なんですよね。

『侍ジャイアンツ』 全巻

侍ジャイアンツ1 梶原一騎 井上コオ
長嶋や川上の前でも物怖じしないナマイキぶ り、反逆児っぷりで野球界を引っかき回す番場蛮の活躍を描く長編作品。元気が沸いてくる傑作です
KindleUL

当時ジャンプは読売ジャイアンツと独占契約を結んでいたので、作中に実名や球団のマークが描かれています。この頃の連載を見ると『荒野の少年イサム』や『アストロ球団』などの野球マンガが充実していた時代。

逆に、今のジャンプでは野球マンガがほぼ見かけなくなりましたよね。『キャプテン翼』でサッカーブームが到来して、その後さまざまなジャンルのスポーツが少年ジャンプで連載。

『サーキットの狼』1~10巻

サーキットの狼 池沢さとし
「ロータスの狼」と呼ばれる一匹狼の走り屋でスピードに命を賭けた男・風吹裕矢が、宿命のライバルたちと繰り広げる凄まじいデッドヒートをダイナミックに描いたカーアクション巨編
KindleUL

70年代のジャンプ連載で一番人気だったサーキットの嵐。スーパーカーブームを巻き起こし、チビッ子の間でスーパーカー消しゴムが流行りましたw

走り屋だけでなく、メカニックな車情報も盛り込んでいる作品でもあります。

『3年奇面組』全巻

3年奇面組1 新沢基栄
一堂零をはじめとした個性的な顔ぶれの5人組、通称「奇面組」の面々が暴れまわるドタバタギャグ!そのぶっ飛んだ個性に興味を持った転校生の唯は彼らと行動をともにし始めることに
KindleUL

下ネタではなく、動きの激しさで笑いを誘うギャグマンガ。ギャグ漫画は世代がモロにでるので風化が激しいんですが、この作品はいまだ面白いと思います。

作者が腰痛になり漫画が描けなくなってしまったのが非常に残念。ちなみにKindle Unlimitedでは『ハイスクール!奇面組』(1~10巻)も扱ってます。

ハイスクール!奇面組1 新沢基栄
高校に進学した奇面組とその仲間達のドタバタな活躍を描いた「3年奇面組」の続編。一応高校へ進学した河川唯は、親友の宇留千絵や奇面組と同じクラスに!
KindleUL

『ストップ!!ひばりくん!』 全巻

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻 江口寿史
彼女(!?)が元祖。 江口寿史が「週刊少年ジャンプ」に掲載した大ヒット作を、未収録原稿を完全収録、カラーページも完全再現し、雑誌掲載順に収録した究極のコンプリート・エディション
KindleUL

江口先生の描く女の子は、今でも色褪せない魅力があると思う。そして、今読んでも本気で面白い作品ですね。『すすめ!!パイレーツ』(全巻)も無料で読めますが、こちらは今読むと正直つまんないw

作者に少し難アリで『ストップ!!ひばりくん!』は未完のまま連載終了、その後27年ぶりにコンプリート・エディションにて幻の最終回が描かれました(電子書籍版にも収録されてます)。

すすめ!!パイレーツ完全版 江口寿史
『ストップ!!ひばりくん!』に並ぶ、江口寿史のデビュー作して代表作『すすめ!!パイレーツ』の完全版。(全8巻)雑誌発表順に収録、未収録原稿、カラー原稿も完全再現しました!
KindleUL

『ブラック・エンジェルズ』 全巻

ブラック・エンジェルズ1 平松伸二
全国を巡りながら自転車のスポークを武器に、現代社会に巣くう悪人を闇に葬っていく。自ら『黒い天使』と名乗る仕置人、それが雪藤洋士である
KindleUL

必殺仕事人のような暗殺家業を描いたマンガかと思えば、途中からものすごい巨編へとなっていく。支離滅裂とはいいすぎですが、ストーリーが膨らみ過ぎて破綻するパターンは70~80年代のマンガにはけっこうありました。

『きまぐれオレンジ★ロード』 全巻

きまぐれオレンジ★ロード1 まつもと泉
超能力一家の長男・恭介は引越し初日に美少女・鮎川まどかと出会う。転校先の中学で再会した2人だが、まどかはみんなから恐れられる不良少女だった!
KindleUL

今でこそシャンプにラブコメは当たり前ですが、当時のジャンプは本気のラブコメマンガはなかったように思います。そんなとき連載されたのがこの作品、もちろん大ヒット作となりました。

SFラブコメと紹介されることがありますが、SF要素はあまりなく、逆にそれがよかったのかなと思う。

『燃える!お兄さん』 全巻

燃える!お兄さん1 佐藤正
父親の不注意で川に流された幼児の国宝健一は、山奥で暮らす空手家のじいさんに拾われて野生児として育てられる。その13年後、本当の家族がいると知らされた健一は、山を下りて都会へやってくるのだが
KindleUL

魅力的な絵かと言われれば正直そうとは思いませんが、ギャグマンガとして今でも人気がある作品ですかね。

参考サイトkindle Unlimited

アンリミテッドで読める少年ジャンプ作品を紹介してきましたが、今後も見つけ次第随時追加していこうと思います。

最後にジャンプ以外で今読んでいるマンガは柳沢みきおの『妻をとらねば』。ビックコミックスピリッツで連載していた作品。サラリーマン向けラブコメで、アンリミテッドで全巻扱ってます。

妻をめとらば (1) 柳沢きみお
大学を卒業後、大手証券会社に就職した主人公・高根沢八一は、最高の女性を見つけて結婚することを夢見て社会人人生をスタートさせ、さまざまなタイプの女性と付き合っていくのだが
Amazon