Yahoo!BB ADSL利用で突然ネットが使えなくなった時の対処法

通信状況が不安定、ネットが急に使えなくなったときの対処法を知っておくとイザというとき役に立ちます。落雷による不具合改善にも効果があり。

対処方法も簡単ですし、Yahooテクニカルサポートセンターもありますから連絡してアドバイスをもらうこともできます。

ネットが使えないとどうしてもイライラしがちですが、落ち着いて一つ一つの手順を試してみてください。

スポンサーリンク

ADSLモデムのランプの確認

通常ADSLモデムの側面にあるランプは「電源」ランプ・「リンク」ランプ・「パソコン」ランプ、BBフォンを利用しているなら「BBフォン」ランプが緑色に点灯しているはずです(データ送受信時には「パソコン」ランプは点滅しますがこれは正常な動作になります)。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

これらのランプのうち、インターネットの不具合が発生している場合、ランプの色が赤く点灯または点滅していたり、リンクランプが緑であっても点灯ではなく点滅あるいは消灯している場合、問題が発生している可能性が高いです。

ランプの状況を確認することで、不具合が起きているのか判断することができるわけです。

ADSLモデムの電源の抜き差し

ランプの状況を確認後、まずはADSLモデムの電源の抜き差しをすることで改善することがあります。ランプの状況が正常であっても抜き差しで改善することもあるので、とりあえず電源を抜きます。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

ADSLモデムの機種によってはランプが並んでいる背面の一番下にリセットボタンが付いている機種もありますが、電源を落とす必要があるのでACアダプタの抜き差しをします。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

ACアダプタはコンセントから抜かなくてもモデムの背面の一番下にあるプラグを抜くことでも電源が落ちますのでこの方がラクです。また、抜いたあとしばらく間隔をあけて(だいたい30秒程度)差しなおしたほうがいいようです。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

パソコンと有線でつなげている、あるいは無線LANカードを利用してパソコンとつなげている場合などありますが、手順としては次のようになります。

ADSLモデムの再起動手順
パソコンの電源を切る

ADSLモデムの電源アダプタを抜き30秒ほど間隔を空ける

無線LANカードを利用しているなら一旦抜き、再度差し込む

ADSLモデムの電源アダプタを差し込む

パソコンの電源を入れる

無線LANルーターを自分で用意している場合は、ADSLモデムの電源アダプタを抜く前に無線LANルーターの電源アダプタを抜きます。入れる時はADSLモデムの電源アダプタを差し込む前に入れなおします。

ちなみに、Yahooの無線LANカードは月額千円も取られるので、自分で無線LANルーターを用意した方がものすごく経済的です。アマゾンなら数千円で買えちゃいますから、年一万円以上の節約になります。

NEC AtermWF1200HP PA-WF1200HP
11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps
Amazon

ランプの状況を再び確認

ADSLモデムのACアダプラの抜き差しをすると側面のランプが全点灯→全消灯となり、その後電源・リンク・パソコンのランプが緑に点灯しているかどうかの確認します。

BBフォンを利用している場合は、BBフォンランプも緑に点灯しているはずです。また、赤色のランプが点灯しているかも確認します。

赤ランプが点灯または点滅

個人ではどうしようもないのでテクニカルサポートへ連絡し、ランプの状況をオペレーターに伝えることでADSLモデムに問題があるのか、それとも他に問題があるのかを調べてくれます。

オペレーターのサポートに従い、ADSLモデムの故障であれば交換になります。ADSLモデムはレンタル契約ですから交換費用は無料、送料も一切かかりませんのでご安心を。

テクニカルサポート窓口
一般電話:0800-2222-1231(通話料無料)
携帯電話:03-6688-5120(通話料有料)
受付時間:10時~19時まで

リンクランプが消灯・点滅

リンクランプが消灯または点滅している場合、なんらかの理由でADSLモデムに不具合がある可能性が高いといえます。電源の抜き差しをしてもランプが点灯していなければテクニカルサポートに連絡します。

消灯・点滅のサポート対応としてはソフトバンク側から信号を発信する処置が案内されます。これでネットにつながらない症状は改善されるはずです。

この処置は連絡してから24時間程度で改善するのでちょっと時間はかかりますが、この方法しかないみたいです。ただ、これでもネットがつながらないのであれば、モデム自体の故障になるため交換の案内がされます。

ADSLモデム交換スケジュール

ADSLモデムになんらかの不具合がある場合交換する必要があります。テクニカルサポートに連絡してからおよそ2日後に佐川急便より届けられます。今まで使用していたADSLモデムは配送員に渡せば回収してくれます。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

以前交換したときの箱と伝票。伝票には「同時回収有」と記入されています。後日回収にも対応しているみたいですね。

このとき佐川急便の配送員に渡したのがADSLモデムACアダプタを詰めたダンボールで、LANケーブルなどの付属品は入れる必要はありません。

ソフトバンクに返却する機器
●ADSLモデム
●ACアダプタ

日にちの指定はありましたが時間指定ができなかったので、時間がある程度確保できる休みの日を指定するといいと思います。

レンタルですから交換料も送料も一切かかりませんし、回収も同時にしてくれるのでかなり楽でした。

リンクランプが正常でも・・・

通信速度が遅いなぁ~と感じたときテクニカルサポートに連絡することで速度が改善できる可能性もあります。

ADSLモデムのリンクランプが正常に点灯していても、通信制限がかけられているせいでネットが遅くなることあるからです。

ぼくも通信速度があまりにも遅くて電話したことがあるんですが、そのとき理由は不明でしたが通信制限がかけられていたことが分かり、オペレーターが手動で制限を解除してくれました。

毎回通信制限が理由で速度が落ちているとは限りませんが、速度が遅すぎると感じたらテクニカルサポートに電話して調べてもらうのもアリだと思います。

KaoruAnatu
毎夜カタカタ投稿している中の人。本とサブカルを中心に執筆中。独自視点でレビューが書けたらと思っている今日この頃