生活・悩み

身に覚えのない電話番号から着信があったときの対処法

迷惑電話

国民生活センターに寄せられる相談には、悪質な電話勧誘から商品を無理やり買わされたといった相談が多いんだそうです。

たしかに、たまにスマホに身に覚えない電話番号の着信が残っていたりしますよね。しかも伝言も残さないから気になってしまう・・・

中の人
最近も知らない番号から電話があったな

そこで、ここでは身に覚えのない電話番号から着信があったときの対処法や電話番号の調べ方についてまとめます。

STEP1 発信元をネットで調べる

固定電話や携帯電話・PHS、ポケベルなどなど電話番号は総務省によって割り当てられているので、ある程度は自分で調べることができます。

番号の羅列で市内か市街か分かるのはよく知るところです。ただ、これだけでは誰が(あるいはどの企業が)掛けているかまでは分かりません。

そこで、電話番号の口コミサイトを利用して調べます。私がよく利用するのが、jpnumberという電話番号検索サイトです。

タイムラインを見ると、1時間以内の口コミが数十件以上投稿されていて、サイト利用者の多さ、情報の多さ・新鮮度は申し分ありません。


出典:https://jpnumber.com/

中の人
調べ方もとってもラク!

調べ方はサイト上部にある検索窓口に電話番号を入力するだけです。メール登録などのメンドくさい会員登録も一切ありません。

掲示板に書き込み(匿名可能)することも可能。複数の人達が情報提供しているので、デマやウソの情報もほぼないです。

参考サイトjpnumber電話番号検索
スポンサーリンク

STEP2 悪質な業者・営業への対応

掲示板を見ると、何度ももしつこく掛けてくる業者は少なくありません。実際、消費者センターにも強引な電話勧誘の実態が報告されてます。

中の人
対岸の火事ではないのだ!

あまりにもしつこい場合は着信拒否して防ぐ方法もあります。ここでは主要3キャリアの設定方法を紹介します。

中の人
ここで紹介するのはiphoneの設定方法になります

ドコモ

ドコモでは「迷惑電話ストップサービス」というのが無料で受けられます。申込も必要ないのですぐに設定することができます。設定方法は

ダイヤルボタン操作もしくは設定サイト「dメニュー⇒My docomo(お客様サポート)⇒サービス・メールなどの設定⇒各種設定⇒通話・メール⇒ドコモネットワークサービス」⇒電話番号を登録⇒完了

という流れになります。

参考サイト

au

一番簡単方法は履歴に残っている電話番号にある「この発信者を着信拒否」をクリックすることで、次回から着信拒否ができます。

参考サイト

ソフトバンク

ホーム画面より「設定」→「通話」→「発着信規制」(または「発着信制限」「着信拒否設定」等で設定することができます。

参考サイト

STEP3 商品を購入してしまったら

何度もしつこい電話に根負けして購入してしまうかもしれません。また、実際に購入してしまった方もいるかもしれません。

営業の話術に圧倒されて欲しくもない商品をイヤイヤ購入してしまった場合、まずは消費者センターに相談することをおすすめします。

見知らぬ電話番号にはむやみにリダイヤルせずにまずはネットで調べてみる。そして、着信拒否をして相手にしないことが一番です。

参考サイト国民生活センター

-生活・悩み