灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガルlevel.11巻感想 メリイの生死とランタの・・・

灰と幻想のグリムガル11巻 ネタバレ感想

少年ジャンプの次週予告並にひっぱりまくった前回、とうとう11巻が発売されそうたので当然即購入→読み終えました。

やっぱり気になるのがメリイの生死、彼女は生きているのか、それとも・・・、そしてもう一人、フォルガンに入り、そして突然の失踪を果たしたランタw

この2人のその後のストーリーがメインで描かれてるのが11巻。読み終えて謎がさらに深まりました、ハイ。それにしても鴉の泣き声演出コワスギだよね。

ストーリー・あらすじ

彼女は・・・死んでいた

グォレラの攻撃はメリイの致命傷には十分すぎるほどの傷だった。仲間以上の存在だったハルヒロは嘆いている暇もなく、目の前のグォレラの群れと対峙する!

残酷な現実を目の前にニターッと笑うグォレラを率いるボス、レッドバック。用意周到に追い詰められていくハルヒロたちはギリギリの戦いの中でかろうじて踏みとどまっていた。

抱えきれない後悔と絶望を前にした時、謎の男・ジェシーが囁いた。彼女を助ける方法ならある、一つだけ、と。

一方、フォルガンから「捜さないでください」と置手紙を残して消え去ったランタ、裏切り者を生かしておくわけもなくタカサギの追跡から必死で逃げていたァ!!

実はランタも生死ギリギリの瀬戸際に立たされていたのだ!百歩譲っても自業自得感は否めないが、とりあえずがんばれランタwww

スポンサーリンク

ランタの本心

11巻はランタの本心が分かる回になっています。ジャンボ率いるフォルガンを抜け出たのは、ここにも自分の居場所がなかったから。

タカサギに追われる中で思いめぐらしていたのは、ハルヒロパーティにも、フォルガンにも、自分はただ「ぬるま湯」につかってなーんもしてなかたってこと。

いっちょ前に他人をケナシ、責任を転嫁していた自分に気付いてしまう。だから逃げちゃったのね。と、ランタの心が丸裸になる。

それは(ぬるま湯)はたいそう魅力的だし、気持ちいいに違いないが、オレが、このオレ様が、心の、魂の底からもとめているものじゃない
出典:灰と幻想のグリムガル11 十文字青

ときっぱり宣言し、さらにここからランタが一皮むけはじめ、今までの感情任せではない冷静で戦略的な戦い方になっていく。

それに呼応するかのようにゾディアックんもソディーに変身。ただ自分の心に向き合うことで、ハルヒロに対して反省らしき思いが湧くんだけど、どうも元へ戻る意志がない雰囲気なんですよね。

タカサギの追っ手をなんとか回避しこの先のことを考える場面では

もしレンジに会えたら、パーティにいれてくれたりしねーかな
出典:灰と幻想のグリムガル11 十文字青

と感じてる。

ハルヒロパーティにいると自分を甘やかしてしまうことに気付いたランタが、この先戻る可能性ってのは本当にないのかな、気になるところ。うざいキャラだけどいなきゃいないで寂しかったりするwww

メリイの生死

メリイは死んでいた、これは紛れもない事実。ただジェシーは助かるといい、さらには「回復」ではなく「蘇生」させると言っていた。

灰と幻想のグリムガル11
出典:灰と幻想のグリムガル11 十文字青

魔法にせよ呪法にせよグリムガルではザオリクのような蘇生魔法は存在しない。なら、ジェシーはどうやってメリイ生き返らせるのか?

方法はジェシーが身代わりとなり、蘇生させるというもの。つまり、ジェシーの命と引き換えにメリイを生き返らせるというのだ。

しかしこの世界には一度死んだ人間を蘇生する術はない、ジェシーが言っている蘇生術はそもそも例外中の例外の方法といっていい。そのため、どんなリスクがあるのかは分からない。それでもハルヒロは蘇生を決断する。

別人

ジェシーの命と引き換えに蘇生したメリイ、見た目には依然と変わりないんだけど、どこか違和感があるのは拭い去れない。

それまでジェシーは、背面打突をまともに食らっても平気でいるような、人間とはちょっと思えない生き物ではなかったはず。ジェシーは人間だった。生き返ることで、変わった
出典:灰と幻想のグリムガル11 十文字青

メリイもジェシーのように「生き返った」ことで、別の生き物になる可能性があるのだろうか。少なくとも息を吹き返したメリイの行動に違和感があったのは事実。

ヴールーから逃げ切り山道を逃げているとき、メリイは「セカイシュ」と突然口にする。なぜか未知に敵にもかかわらず、名前を知っていたのである。

メリイの様子がおかしいのはたしか、これが一時的なものであればいいのですが、次第にメリイがメリイではなくなってしまう、、、なんてこともあるのでしょうか。

あとがき

あとがきでちょっとネタバレされちゃってましたねw

ハルヒロたちはオルタナに、というか、オルタナの近くまでは戻っているはずでした。
出典:灰と幻想のグリムガル11 十文字青

戻っているはず、ってことはハルヒロはオルタナには戻れるストーリーは確定ってことですから、これだけでもちょっと安堵してしまう自分がいます。

次回はほんわか冒険物語になるそうですが、メリイの状態を考えると、いくらストーリーがほんわかでも、心の準備が整わないかもw

というわけで

つづく

スポンサーリンク
グリムガルシリーズ
グリムガル最終章
グリムガルの謎がついに明らかに?最終章突入です!
グリムガル15 ネタバレ感想灰と幻想のグリムガル16巻灰と幻想のグリムガル17巻ネタバレ考察
15巻16巻17巻
灰と幻想のグリムガル18巻ネタバレ感想 灰と幻想のグリムガル19 
18巻19巻  

-灰と幻想のグリムガル