ハンターハンターキャラ考察 瞬殺されたモブキャラたち

名作には魅力的なキャラが多いとよく言われますが、ハンターハンターにおいても愛すべきモブキャラたちが数多く存在し、このブログでも取り上げてきました。

キメラアント編あたらりから魅力的なサブキャラは多く登場しますが、モブキャラとなると初期に比べて少なくなっていく。

暗黒大陸編ではキャプテン翼並の登場人物を出す!

とシャンプ流で語っていたことですし愛すべきモブを期待したい!

スポンサーリンク

解体屋ジョネス

ジョネスの登場は単行本3巻、ストーリーも序盤も序盤で、もう脳ミソの片隅にあるホコリ程度の記憶しかないキャラですが、このホコリが後光を発しまくって無視できないほどのインパクトで自己主張してくるww

忘れたいけど忘れさせてくれない最強の出オチキャラ。それがジョネス!

ハンターハンター ジョネス
出典:HUNTER×HUNTER3 富樫義博

↑かっこいいwww

ザバン市において史上最悪のシリアルキラー。彼の手口はその強靭な指の力にある!刃物は一切もたす、指だけで人間をバラバラに解体していった。まさに彼の異名の通りである。

警察に捕まるまでに計147もの人間を殺害し、警官に捕まったときは抵抗は一切みせず、おとなしく両腕を前に出したという。しかし、警官がエンジンキーを回そうとした際、彼は異変に気付く。

ハンターハンター ジョネス
出典:HUNTER×HUNTER3 富樫義博

ぎゃぁぁあああ!!!

ジョネスに腕の一部をもぎ取られていたことに!気付くまでの数秒間の時間差を生むほどの手際のよさ、恐ろしや!!

この怖すぎる紹介分、しかし、これすべてが瞬殺される壮大な前フリだと思うと爆笑せずにはいられない。

ハンターハンター ジョネス
出典:HUNTER×HUNTER3 富樫義博

「お前が・・・」となにかセリフを吐いている最中にキルアによって心臓を抜き取られる。このときジョネスが警官の腕を捥ぎ取られたリアクションと同様、自分が心臓をとられたことに数秒間気づかない。

この演出がまたいいのよ!その後ジョネスの顔が歪み、それを見たキルアがニターッと何とも言えない微笑を浮かべる。

あれ?すべてキルアにすべてもっていかれてね。ジョネスが記憶に残っていたと思っていたたが、実態はキルアのインパクトによるものだったのかww

残りの陰獣

ウボォーギンと戦った蚯蚓(ミミズ)たち陰獣はまだよかった。名前も付けられてたし、技もくり出すことができていたから。

ヨークシンシティ編での陰獣バーサスウボォーギン。強化系を極めたウボォーギンの圧倒的破壊力になすすべな

全滅こそすれモブキャラとして十分に貢献していた。しかし、問題は残りのメンバーである。そもそも彼ら一人一人の名前は未だ分かっていない。

ハンターハンター 陰獣
出典:HUNTER×HUNTER9 富樫義博

公式ガイドブック「ハンターズ・ガイド」のキャラ紹介でも「その他の部隊」というくくりで紹介されていたゾ!

「もろそうだぜ」と旅団に対して、大口と叩いていたが、全滅!!

と「その他の部隊」に対する説明文もヒドイ。わずか一コマの登場シーンだけで姿を消してしまった「その他の部隊」、瞬殺モブキャラ認定。

手刀を見逃さなかった男

単行本では彼の名前は明らかになっていない、ゆえにネットを中心に「手刀を見逃さなかった男」という異名が共通認識となっている。

ハンターハンター モブキャラ
出典:HUNTER×HUNTER11 富樫義博

名前の由来はクロロがのストラードの娘ネオンの首筋への瞬殺の手刀を見抜いたことがきっかけ。「おれでなきゃ見逃しちゃうね」はH×Hにおける名言の一つといっていいだろうw

クロロがわざと残した血痕のあとをたどり敵の懐にあえて入っていた彼、それだけの自信と実力があったのだろう。

「一対一(サシ)で闘ろう」
「ああ」

クロロもそれなりに相手を立てていた。しかし、この何かはじまる感を期待しながらページをめくっていくと


出典:HUNTER×HUNTER11 富樫義博

何故 オレはまだ生きているんだ!?

とすでに勝敗が決まってしまっていたのだ。彼もまた瞬殺モブキャラの1人であったか。個人的にはバトルが見たかった。

モタリケ

グリードアイランド編で登場したモタリケもある意味瞬殺(心が)モブキャラの1人と数えていいのではないか。グリードアイランドへ来てははや数年、クリアを諦め定職に就き妻をもめとってしまった男。

ハンターハンター モタリケ
出典:HUNTER×HUNTER14 富樫義博

キルアが月例大会で入手した真実の剣を奪おうと待ち受けていたモブキャラの1人がモタリケ。殺されはしなかったが、キルアの一歩上手のゲーム戦略によって精神がズタボロになってしまったモタリケ。ある意味瞬殺されてしまった!

彼の登場シーンはここと、のちにゲンスルーの奴隷になりリスキーダイヤを回すことになる不遇な運命がまっているのだが、なぜか密かに人気のあるキャラなのだ。

第3回H×Hキャラ人気投票では48票というそれなりの票を獲得して第29位にランクインしているのである。愛されるモブキャラと言えよう。

グリードアイランド編でもいろんなキャラが登場しましたが、その中には名前すら与えられていないキャラも大

オワリ

KaoruAnatu
毎夜カタカタ投稿している中の人。本とサブカルを中心に執筆中。独自視点でレビューが書けたらと思っている今日この頃