山崎春のあんぱん祭りに応募してみようと思うんだが【銀魂゜】

あんぱん

銀魂4期が放送スタートするやいなや、さっそく山崎の張り込みシーンを使い回してきた銀魂゜

山崎といえばあんぱん。そして、あんぱんといえばヤマザキ春のパン祭り。

というわけで、今回は山崎春のあんぱん祭りに参加してみようと思います。

http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2015/spring/pro.html

出典:山崎製パン | 2015年 春のパンまつり | 対象商品【食パン・食卓ロール】

あんぱんを何個食えばいいのか

あんぱん

知ってるようで知らないヤマザキ春のパン祭り。実際のところ、銀魂のネタで聞くぐらいだから、本気で集めるような奴は山崎ぐらいしかいないはず。

そこで、シールを何点集めればお皿をもらうことができるのか、実際にホームページで調べてみることにします。

ヤマザキさんがお皿と交換してくれる点数は全部で25点

あんぱん25コ食べなければいけない計算になる。

だが、ここで問題が生じます。

ヤマザキさんがくれるシールの点数には、1点以外にも、太っ腹の2点、そして、0.5点も存在するからだ。

あんぱんの得点

ヤマザキさんのところでは、数種類のあんぱんを作っています。

あんぱん

あんぱん
日本生まれのパンとして、多くの方に愛され続けている「あんぱん」。こしあんを生地で包み、ふんわりと焼き上げました。ヤマザキさんの定番商品です。
0.5ポイント

高級つぶあん

高級つぶあん
日本生まれのパンとして、多くの方に愛され続けている「あんぱん」をグレードアップ。つぶあんに栗の粒を加えて包み、ふんわりと焼き上げました。幅広い年齢層にファンを持つ、ヤマザキさんの自信作です。
0.5ポイント

ヤマザキさん定番のあるあんぱん、そして、さらにワンランク上の高級つぶあん共に、0.5ポイントしかもらうことができないのだ。

ということは、春のあんぱん祭りでお皿をもらうためには、

25×2=50個のあんぱんを食べなければいけないことになります。

ただ、まだコンビニにあんぱんを買いにいってはいけません。

ヤマザキさんのあんぱんのラインナップをなめてはいけません。あんぱんシリーズの中には、1ポイントがもらえる対象商品もある。それが、コチラ。

薄皮つぶあん

薄皮つぶあんぱん
ミニサイズでも、なかなかの重量感!粒あんをたっぷりと包んだ「薄皮つぶあんぱん」。フィリングのおいしさをしっかりと味わえる薄皮仕立てのミニパンシリーズです。
1ポインツ

薄皮つぶあんぱんであれば、単純計算で25袋食べればいいわけですが、実際の商品を見ればわかりますけど、小さいあんぱんが5コも入っているわけです。

そのため、

5×25=125コあんぱんを食べる必要があります。小さいとはいえ、かなりハードです。

しかし、ミニサイズなので、2つで大きなあんぱん1コと同等と考えることができるはずです。計算しなおすと62.5コあんぱんを食べなければいけない。

サイズの小ささにダマされてはいけない。これこそヤマザキさんのあんぱんの罠なのだ!

いままでのあんぱん数

ヤマザキ春のパン祭り

あんぱん1つに、薄皮つぶあんぱん3つ。ぼくはヤマザキさんのあんぱんの罠にまんまとまってしまったのだ。

もうこれ以上あんぱんはごめんだ。

今年もヤマザキさんのあんぱんに飽きてしまった。きっと来年こそはヤマザキさんからお皿がもらえるようあんぱんあんぱんしていきたい。

銀魂 34 空知 英秋 [電子書籍版]
銀さんの舎弟に志願してきた、ある娘(カバー画像)。彼女の出現が、かぶき町四大勢力の脆い均衡を壊し町は戦乱の渦に! そしてお登勢の身に危機が!? 他にも年賀状とかチョコとか恋する女とか山崎のあんパンとか
Amazon 楽天市場