FC2の事実上の社長逮捕の報道を受け、ライブドアブログが新サービスを打ち出す

ブログ

ライブドアのガメツイ経営方針はFC2に捜査のメスが入った時も真っ先にブログ移転方法のページを作り、積極的な勧誘をしていましたが、今回もFC2の関連会社社長の逮捕劇の中、ライブドアブログの有料サービスを全面的にリニューアルすることを発表しました。

ただ、注意したいのが「本当にこの新サービスがお得なのか?」ということです。FC2ブログ利用者にとっては、一刻も早く違うブログサービスに移行したいと焦っている人も多いと思いますが、ライブドアは元々ホリエモンが代表を務めていたところ。

そう一筋縄ではいきません。しっかりとサービスの内容を確認して、メリット・デメリットを見極めていくことをおすすめします。

スポンサーリンク

FC2の経営陣ら家宅捜査に伴いライブドアが動く

2014年6月、FC2のサービスを使ってワイセツ映像を生放送したとして、大阪市内に住む男性が逮捕された事件をきっかに、警察が「わいせつ幇助」の疑いで、9月、FC2の経営者や関連会社などに家宅捜査が入ったことが今回の事件の発端でした。

この頃から、FC2オワタ説がネット上で現実味を帯びていきますが、この家宅捜査があった同月、ライブドアブログの公式ブログ「livedoor Blog 開発日誌」ではこんな記事がさっそくアップされました。

どこよりもいち早くFC2ブログからの移転方法の記事をあげ、FC2ブログからの流入を狙っていました。

いや~ホントこれは素早い対応でしたよね。

2015年4月関連会社社長(事実上のFC2社長)逮捕

警察の家宅捜査からおよそ8ヶ月後の2015年4月、FC2の関連会社の社長が「FC2動画」の会員にわいせつな動画を配信したとして逮捕されました。

この報道を受けて、FC2が運営している公式ブログFC2総合インフォメーションにおいて、「本日の報道に関しまして」というタイトルで、次のようなコメントを発表しています。

2015年4月22日(日本時間23日)に弊社の開発委託先会社の社長が逮捕されたとの報道がございました。報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの誤った報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません。
出典:FC2総合インフォメーション

しかし、多くの報道では、この関連会社が実質的なFC2の運営会社とする見方をしているようです。

警察は、会員が支払う登録料の流れや収益の実態などから、(中略)実質的な運営会社とみて捜査を進める方針です。
出典:FC2にわいせつ動画配信容疑 社長ら逮捕|NHK NEWS web

FC2事件でライブドアが本格始動

そして、この事件が報道された同日、またもやライブドアブログがこんな新サービスを5月1日からスタートすることを発表しました。

本格的に、FC2ブログ移行ユーザーを意識していますよね。

この新しいサービスを具体的に見ていくと、

PRO、ADVANCE、PREMIUMプランを撤廃し、無料(FREE)でPREMIUMの全機能をご利用いただけるようになります。
出典:livedoor Blog 開発日誌

今までは、有料プランでないとできなかったサービスが、今後はすべて無料でできるようになるみたいです。これって、あれですよね、FC2ブログのサービスにすり寄せているのがすごくよく分かりますよね。

FC2で利用できる無料ブログには、表示される広告はほとんど目立ちませんし、アフィリエイトやアドセンスなどの広告も利用可能、エクスポート(書き出し)機能も無料で利用できることができますからね。

今までのライブドアブログでは、FC2ブログで無料で使えるサービスのほとんどが、有料サービスだったのわけですから、FC2の今後が不安視されることを考えると、ライブドアが一番魅力的な無料ブログサービスに映るのも当然です。

PREMIUMでできること・できないこと

しかし、このPREMIUMが厄介で、これまたライブドアの周到な金儲け戦略が見え隠れしていることは気づかないといけません。

PREMIUMプランの中でも特に注意したいのが、

PCでの広告は非表示になりますが、ケータイ・スマートフォンの広告は非表示にならない

ことです。

ブログを運営している人なら既に知っている人も多いと思いますが、4月からグーグルの検索順位に、モバイルユーザーアビリティが反映されるようになりました。

これはつまりは、これからはスマートフォンでのサイト閲覧が主流になっていく(というか、既にスマホが主流ですけど)例として、受け取った人も多いはずです。

ぼくのサイトも既に閲覧する端末は、ほぼスマホやタブレットで、PCから見にきてくださる方は、全体の2割程度に過ぎません。

つまり、何が言いたいのかといえば、ライブドアブログの最大のデメリットは、スマホサイトに必ず広告が表示されてしまうということなんです。

5月からスマホサイトにも広告が無料で貼れるとはいっても、ライブドアの広告に加えて、自分が貼りたい広告と、こんなに広告だらけのサイトを誰が見ようと思いますかってことです。特に、趣味のブログとして広告を一切貼りたくない人にとっては死活問題です。

FC2の事件、そして、グーグルのモバイルユーザアビリティの検索順位反映の発表で、今までの有料プランを無料プランに変更したとしても、広告費によって十分な利益が確保できると考えたんだと思います。

でも、利用者にとっては、ほかのブログサービスと比較しながら選んだ方が得策です。少なくとも、ライブドアブログの新サービスに変わっても、どうしたってスマホの広告はなくすことができないからです。

個人的に無料ブログでおすすめを挙げるとすれば、はてなブログでしょうか。はてなブックマークは非常にバズりやすいので、読まれる記事を書けばアクセスが集りやすい。あと、有料プランになりますが、広告表示をなくすことも可能です。