おぎやはぎとザキヤマって同期なの?人力舎所属のお笑い芸人のゆる~い上下関係

おぎやはぎにザキヤマ、ドランクドラゴン・・・現在テレビで活躍しているお笑い芸人の中で、人力舎に所属している人たちってけっこういます。

お笑い芸人たちの上下関係が独特なのはよく聞きますけど、年齢よりも芸暦によって先輩後輩が決まってしまう。

年上だけど芸暦で後輩、ちょっとばかりややっこしいけど、芸暦がすべてというのが芸能界の常識みたい。

ただ、どうも人力舎に所属している芸人たちは、吉本などの他の事務所とは違い、それほど上下関係にはこだわっていないように見えますよね。

おぎやはぎがやっているラジオ・メガネびいきなんかを聴いていても、ザキヤマがゲストの回には、その口調から、まるで同期のようにも思えますが、よくよく調べてみる、これがと全く違ったんです(笑)

スポンサーリンク

人力舎の芸人関係

人力舎のホームページを見ると、この芸人さんも人力舎に所属していたのか、という人たちも所属しているんです。

たとえば、キングオブコントで優勝したキング・オブ・コメディ鬼ヶ島、プチブレイクしたゆってぃなどなど。

ただ、ここでは、ある程度芸暦のある人をチョイスしたほうが面白い、といいますが、人力舎の悪魔こと、ザキヤマ周りの先輩後輩の関係を探りたかったので、ザキヤマを中心とした人力舎の芸人関係を探っていこうと思います。

たぶんザキヤマって、後輩から嫌われてるんだろうな・・・

ゆる~い上下関係はおぎやはぎから!?

おぎやはぎ

人力舎はもともと、先輩後輩の関係がゆるかったというわけではなかったようなんです。

2013年に出版された『アンタッチャブル山崎のゆる~い関係』によると、おぎやはぎが人力舎に入ってから(とくに矢作の影響が強い)上下関係がゆるくなっていったといいます。

出典:『アンタッチャブル山崎のゆる~い関係』トレーラー

このDVDの中で、同じ事務所の後輩から現場で挨拶をされて、恐怖を感じたというエピソードが収録されています。

しかも、その後輩におぎやはぎ本人が注意するわけでもなく、マネージャー経由で怒られたことから、後輩もおぎやはぎが本気で嫌がっていいたことを知ったという。

それがきっかけになったのか、ほかの事務所とは違い、人力舎では先輩への挨拶や敬語口調がなくなっていったといいます。

ザキヤマ周辺の先輩後輩たち

ザキヤマ

まずはザキヤマの先輩にあたる芸人から調べていくと、オアシズアンジャッシュの2組がいて、ザキヤマは人力舎の中ではけっこうな先輩であることが判明。

そして、ザキヤマの後輩を見ていくと、北陽ドランクドラゴンおぎやはぎ東京03と続きます。

おぎやはぎはザキヤマよりも後輩にあたるんですね。ただ、芸暦は下なんですが、年齢はおぎやはぎのほうが上ということもあって、ザキヤマに対して敬語ではなくタメで話していることが多い。

ザキヤマ : 昭和51年生
おぎやはぎ:昭和46年生(2人とも)
※おぎやはぎは社会人を経験してから芸能界に入ったため、芸暦がザキヤマよりも浅い

テレビよりもラジオのほうが、より分かりやすいかもしれません。メガネびいきでザキヤマがゲスト回のときは、どちらも敬語使っていません(笑)が、芸人ルールに従えば、ザキヤマが先輩になります。

そして、ここからが悪夢のはじまりなんですが、ザキヤマよりも年齢も芸暦も若い芸人ともなると、かなりの被害に遭っている後輩芸人は多いといいます。

特に、ザキヤマに可愛がられている芸人たち、たとえば他事務所で言えば、矢作を筆頭に、角田(東京03)、塚地(ドランクドラゴン)がおり、他事務所(しかも先輩)になるとカンニング竹山は有名ですよね。

ゆる~い関係とはいいつつも、ザキヤマお気に入りの後輩芸人たちにとってはシンドイ関係なのかもしれない。ただ、ザキヤマの誘い(とくに電話勧誘)が凄くしつこいことは有名で、すでに諦めているのも事実。

ちなにみ、おぎやはぎの小木さんとはプライベートでほとんど遊ばないらしく、もっぱら矢木さんとばかりつるんでいると言います。

人力舎という独特な事務所

人力舎といえば、大竹まことや竹中直人が所属していた事務所としても有名ですが、ほかの事務所と違い人力舎には独特な方針があるといいます。

前社長の玉川善治(たまがわよしはる)氏が2004年におこなったインタビューの中で、事務所とタレントの関係性についてとても面白い記事がありました。

うちのタレントは、誰一人契約書というのはありません・・・ただの1枚も。彼らは社員でもなければ人力舎の所有物でもない。個人事業主であって、人力舎と対等な関係です。僕も彼らを選ぶし、彼らも嫌になったら辞めれば良い。
出典:俺も社員もタレントも人力舎を使って遊ぶんだ|イノベーティブワン

さらに驚いたのが、人力舎では所属タレントの独立も肝要で、一定の条件を満たせば独立も認めていようなんです。

簡単にではないですよ。月々のギャラが1千万円を超える状態を12ヶ月連続してクリアすること。これが絶対条件です。多くの場合、彼らはマネージャーと一緒に独立しますが、独立後のマネージャーの最初の給料は僕が決めます。
出典:俺も社員もタレントも人力舎を使って遊ぶんだ|イノベーティブワン

たしかにテレビで人気が出たタレントが次々と人力舎を去っていっていますが、こうした事務所公認のシステムが存在していたため、所属しているタレントたちは独立も視野に入れた芸能活動ができるのでしょうね。

意外とすごい人力舎でした。

※なお前社長の玉川善治氏は2010年にお亡くなりになり、現在は息子さんが跡を継いでいます。

コメント

  1. ニシ より:

    人力舎の3大革命をしたのはおぎやはぎだと人力舎の芸人は語っているのでそこを掘り下げると良いと思います。

    • KaoruAnatu anabre より:

      ニシさん

      コメントありがとうございます。3大革命についてはさらっとですが、ネット記事にありましたが、いかんせんネタ元を特定することができなかったもので、深く掘り下げることができませんでした。現在はおぎやはぎの書籍や雑誌など集めている段階(ご存知でしたら情報提供していただけると幸いです)なもので、ネタ元がわかったら追記していこうと思っています。

      ご指摘ありがとうございました。