黙示録の四騎士

黙示録の四騎士10話ネタバレ感想 木霊の谷を侵食する黒幕の正体!

黙示録の四騎士10話ネタバレ感想

パーシバルの協力によって、ナシエンスの試薬実験が無事成功した前回、木霊の谷の動植物たいも元気を取り戻した!

中の人
だがそんな中で...

蘇った木霊の谷に怒りを露わにする一匹の黒い妖精さん。10話では、パーシバルたちの前に黒幕が現れます!

中の人
まずは黙示録の四騎士10話のストーリーを振り返る!

ナシエンスの誤解晴れた!

木霊の谷が蘇るとナシエンスを嫌っていた妖精たちも、谷のために実験をしていたことを知り、謝ります。誤解は解けたようです!

そんな妖精たちにナシエンスは「別に」と淡々と返事をします。谷の動植物たちが狂暴化したのは、そもそも試薬実験の副作用が原因だからだ。

それよりも、実験成功に協力してくれたパーシバルにお礼をという。死ぬかもしれない試薬実験に臨んだ勇気を称えるのであった。

スポンサーリンク

木霊の谷の腐敗原因

それにしても、どうして木霊の谷が腐食しはじめていったのか、、、その原因はナシエンスも分からないという。

だが、キツネのシンは、この谷に吹きつける風が怪しいと指摘。岸壁の風穴から吹いてくる風、一同が風穴を注視したとき、、、

のそっのそっと、なにかが洞穴から出てこようとしていた。そして、巨大な顔の化け物が猛スピードで岸壁を降りてくるッ!

オルドと黒幕

化物の姿を見たナシエンスは「オルド!」と叫ぶ!オルドは、谷に捨てられていたナシエンスをひきとり育ててくれた親同然の存在。

そんな優しいオルドが、なぜあんな化け物の姿になってしまったのか。そのとき、上空に現れた黒い妖精が一匹。

オルドを化け物に変えた張本人。「オルドは罪人だから化け物にしたぞね」と意味深なセリフをいい襲ってくるのであった!

つづく

黙示録の四騎士10話の深堀り考察

ここからは、黙示録の四騎士10話で気になったコマを掘り下げていきます。

オルドは罪人?

オルドは罪人?
出典:黙示録の四騎士10話 鈴木央 講談社

化け物の正体は間違いなくオルドです。ただ、ナシエンスの回想シーンでは、オルドは妖精たちに好かれていたはず。

黒い妖精は、オルドは罪人だから化け物に変えたと話していたけど、オルドの罪人って部分が気になるところ。

  • オルドは本当は悪い薬師?
  • オルドの過去に関係アリ?
  • 黒い妖精のデマ?

オルドが木霊の谷にやってきたのは豊富な資源があるためでした。そして、この谷に住みつくようになったと言ってます。

なら、それまではどこで何をしていたのでしょうかね。黒い妖精が言う「罪人」というワードと関係があるとか?

オルドは元に戻れるか

オルドは悪い奴じゃない!ってのは個人的感想だけど、化け物になったオルドを元に戻すとパーシバルは断言してました。

パーシバル英雄型
出典:黙示録の四騎士4話 鈴木央 講談社

そういえばパーシバルの魔力の型は「英雄型」の可能性がかなり高く、これは黒い聖騎士ペルガルドが言っていたこと。

魔力の型(一部)
魔力の型特徴
破壊型魔力による攻撃
付呪型魔力による部分・全体強化、バフ(デバフ?)
変性型魔力の変質(魔力人形生成など)
回復型傷の回復・修復
英雄型どの型にも該当しない

これまで判明している「魔力の型」は5種類存在しています。破壊型、付呪型、変性型、回復型、そして英雄型。

英雄型がどんな魔力的特徴があるか不明だけど、その一つに、様々な型の魔力が使えるって可能性はありそうです。

中の人
聖騎士ペルガルド戦で見せていたパーシバルの魔力がまさにそうでした!

その中には「回復型」もありましたよね。となるとパーシバルの魔力なら化け物オルドを人間に戻せる可能性もあるのか?

黙示録の四騎士10話みんなの感想・考察

SNSから10話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
怒るパーシバル!

黙示録の四騎士10話まとめ&11話予想

黙示録の四騎士10話まとめ

  • ナシエンスの誤解解ける
  • 木霊の谷が元に戻る
  • オルド姿の化け物登場!
  • 黒幕は黒い妖精
  • オルドを元に戻すため戦う!

完全な化け物の姿にみえるオルドだけど、パーシバルなら人間に戻すことができるのか?もし戻せなければ倒すルートしかない!

黒い妖精が言う「オルドの罪」との関係も気になるところ、ただ、聖騎士に比べるとそんなに強い敵とは思えないかな。

中の人
オルドよ!元に戻ってくれ!!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
19話20話
黙示録の四騎士2巻(予定)
10話11話12話
13話14話15話
16話17話18話
単行本最新話
黙示録の四騎士1巻
1話2話3話
4話 5話 6話
7話 8話 9話
スポンサーリンク

© 2021 アナブレ