黙示録の四騎士

黙示録の四騎士2話 パーシバルの冒険!はじめてのブリタニアの大地!

黙示録の四騎士2話ネタバレ感想

大好きな祖父・バルギスと平穏に暮らしていたパーシバルであったが、突然襲来した聖騎士により祖父は惨殺され、運命が動きだした前回。

中の人
しかも聖騎士はパーシバルの実父だという

父親を探し出し真実を知るべく故郷を旅立つパーシバル、今回は、はじめてブリタニアの大地に降り立つ回です!

中の人
まずは黙示録の四騎士2話を振り返ります!

故郷・神の指からの旅立ち!

一度も故郷から出たことがなかったパーシバル少年は、16歳にしてはじめて神の指から降りることを決意する。

神の指は雲よりも高い場所に位置する辺境の地、ここからブリタニアに降りるには、絶壁の岩肌を降りていかなければならない。

故郷を旅立ち二日目、眼下に広がる大地に、「地上はこんなにも広いんだ!」と感動するパーシバルであった。

スポンサーリンク

初めて出会う人間

ブリタニアの大地に降り立ったパーシバルは、祖父が話していた、人がたくさんいる「村」を探すことにした。

そんなとき、たまたま「カッツ大道芸一座」の練習風景に遭遇。ひょんなことから一座の馬車で村まで連れていってくれることになった。

カッツ大道芸一座メンバー
  • カッツ:座長、炎を使った芸が得意
  • エルバ:猿を使った芸が得意な女の子
  • ドニー:性悪だが男気のある看板芸人

村への道中、カッツたちはかつて聖騎士に憧れるも夢半ばで挫折し、今はしがない大道芸人として村々を旅していることを打ち明けた。

巨大オオカミ襲撃!暗躍する聖騎士?

そんなカッツたちの話しを聞いていると、村のほうから助けを求め、大慌てで逃げてくる村人たちの姿がッ!

オオカミが現れ村人たちを襲っているという。勇敢なパーシバルはオオカミに挑み、そしてワンパンで倒してしまったw

だが、そんな場面を水晶らしき魔法具で覗く一人の聖騎士。どうやらオオカミはコイツの使い魔だったようなのだ。

新たなる聖騎士の出現、目をつけられてしまったパーシバル、それにしても聖騎士はなぜ村人を襲ってのか、謎は深まるばかり。

つづく

黙示録の四騎士2話の深堀り考察

ここからは、黙示録の四騎士2話で気になったコマを掘り下げていきます。

謎のキツネの正体は?

先週号の巻頭カラーで描かれていたキツネさん。パーシバルと共に笑顔で走っていることから、仲間の可能性が高いと睨んでます。

黙示録の聖騎士 キツネの正体
出典:黙示録の四騎士1話 鈴木央 講談社

七つの大罪で言えばメリオダスと一緒に旅をしていたしゃべる豚こと、ホーク(残飯処理騎士団団長)みたいな組み合わせとか?

黙示録の聖騎士 キツネの正体
出典:黙示録の四騎士2話 鈴木央 講談社

パーシバルの様子をうかがうキツネ

第2話でこのキツネさんが登場!パーシバルから逃げちゃってはいたけど、一定の距離で監視している描写もあって気になる存在。

村人を襲う聖騎士

今回も聖騎士の粗暴(そぼう)さが描かれてましたよね。しかも、使い魔で村人を無差別に攻撃してるなんてッ、最低です!

前作「七つの大罪」でも、リオネス王国の聖騎士たちが人々に横暴な態度をとっていたけど、まさにそんな感じです。

中の人
しかも、今回の聖騎士もアーサー王に仕えている聖騎士っぽいのよ

黙示録の聖騎士 ステンドグラスの模様
出典:黙示録の四騎士2話 鈴木央 講談社

というのも、コイツの後ろに描かれていたステンドガラスの模様。ここにはアーサーとマーリンの姿があります。

ステンドガラスに描かれているのは、混沌(こんとん)を成敗するアーサー王の姿を切り取った場面に見えませんか。

心優しきアーサーが村人に手を出す聖騎士を野放しにするなんて考えられない!つまり、普通じゃないことが起こってる!

中の人
やはりアーサー王になにか異変があったようですね

黙示録の四騎士2話みんなの感想・考察

SNSから2話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
はたして「何族」か

中の人
悪さをしているのはアーサー王に仕える聖騎士ばかり

中の人
七つの大罪とストーリーが似てる部分は多いよね

黙示録の四騎士1話まとめ&2話展開予想

黙示録の四騎士2話まとめ

  • ブリタニアに降り立つパーシバル
  • はじめての人間カッツらと出会う
  • 村に現れた巨大狼を倒すパーシバル
  • パーシバルを狙う謎の聖騎士

巨大オオカミを倒したことで目をつけられてしまったパーシバル、なんだか次なる脅威が降りかかってきそうですが、果たして。

聖騎士が人々を狙うのは、前回イロンシッドが言っていた「アーサー王を破壊へと導く存在」を見つけ出すためなのか、気になるね。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
123話 124話 125話
126話 127話 128話
129話 130話 131話
132話 133話 134話
135話 136話 137話
138話 139話 
単行本最新話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話
黙示録の四騎士13巻
105話106話107話
番外編 108話 109話
110話 111話 112話
113話
黙示録の四騎士12巻
96話97話98話
99話 100話 101話
102話 103話 104話

-黙示録の四騎士