黙示録の四騎士

黙示録の四騎士23話ネタバレ感想 アーサー・ペンドラゴンが望む世界

黙示録の四騎士23話ネタバレ感想

イロンシッドによる、シスタナの街を巻き込んだ儀式は失敗に終わり、キャメロット城へと撤退を余儀なくされた前回。

中の人
そして今話!

キャメロット城で待っていたのは、これまでベールに包まれていたアーサー・ペンドラゴン!ついに姿を現します!!

中の人
まずは七つの大罪23話のストーリーを振り返ります

アーサー・ペンドラゴンの御前

キャメロット城に戻ってきたイロンシッドは、アーサーの御前で跪(ひざまづ)き、作戦失敗の報告を告げていた。

報告を受けたアーサーは作戦失敗の罰を与える。アーサーの魔力なのか、イロンシッドは無数の化け物に手足を食いちぎられる幻覚を見る。

精神攻撃を受けたイロンシッドの精神ボロボロ、額から大量の汗をかきならも、かろうじて自我を取り戻していた。

スポンサーリンク

アーサーが望む世界

罰を受けるイロンシッドの前で、アーサーが自身の野望を話しだす。彼が望む世界は、人間族だけの国を創ること!

妖精族や巨人族、魔神族や女神族など他種族を排除し、ブリタニアを人間族のために解放することがアーサーの望みだという。

そのためには、七つの大罪、そして、黙示録の四騎士の存在が邪魔となり、倒さなければならない敵だと言い放つのであった。

自身の野望のため次なる指令をイロンシッドに与えたアーサー。その任務とは、なぜかアーサーの花嫁候補を探すことだった。

新たな仲間アンとの旅立ち

場面は変わり、イロンシッドを退けたパーシバルたちの姿。シスタナの街はバラバラになったものの、一人の犠牲者も出なかった。

そして、次なる旅路の準備ができた一行が街から出ようとしたとき、彼らに駆け寄る一人の少女、アンの姿が。

アンはお母さんのように強い聖騎士になるべく、パーシバルたちと一緒に旅をすることを決めたのであった!

黙示録の四騎士23話の深堀り考察

アーサーの目の色

初登場したアーサー・ペンドラゴンですが、かつての輝かしい姿とは違い、闇落ちしたような姿を見せていました。

中の人
完全に悪者だよね

前作「七つの大罪」では、メリオダスのことをあれだけ尊敬していたのに、今のアーサーはまるで別人です!

イロンシッドに攻撃した技をみても、なんだかおぞましい、、、というか、これって混沌の力の可能性が高そうです。

アーサーの目元
出典:黙示録の四騎士23話 鈴木央 講談社

アーサーが混沌の力を使うときには、目の淵が黒くなるのが特徴です。これは、前作で混沌に取り込まれたときのアーサーの姿。

アーサーの目元
出典:七つの大罪40巻 鈴木央 講談社

混沌に飲み込まれたアーサーは暴走してたけど、あれから16年が経過し、今のアーサーは混沌を制御しきれているのか謎です。

アーサーが闇落ちしたのは、混沌の力を完全に制御できていないからとか?そんな可能性もありそうですが、さてさて。

シンとパーシバルの出会いは必然か

アーサーの話しによれば、リオネス王国には「千里眼」があり、これによって後手にまわっているという話しでした。

中の人
千里眼は元リオネス国王バルトラがもつ魔力のこと?

アーサーが黙示録の四騎士を排除しようと考えたのは、千里眼による未来を知ったからということになるんでしょうね。

だとすれば、キツネのシンがパーシバルと接触したのも、偶然ではなく必然の可能性が高い。パーシバルがリオネス王国へ向かうのも運命か。

イロンシッドの素性

アンの父親の話しでは、イロンシッドは高潔で正義感の強い男だったらしいけど、今ではその面影がないようです。

イロンシッドの力
出典:黙示録の四騎士 鈴木央 講談社

儀式を発動するとき、「混沌の亡霊」を使っていたけど、もしかしたら、アーサーにより混沌を分け与えられているとか?

じゃなきゃ、混沌の力は使えないはずです。混沌を取り込んでいることで、性格に歪みが生じでしまったのか?

黙示録の四騎士23話みんなの感想・考察

SNSから黙示録の四騎士23話に関する感想ツイート紹介しています。

中の人
ナナシは女神族だけどアーサーの側にいて大丈夫なのかな?

中の人
どうしたアーサー!

中の人
楽しみ

黙示録の四騎士23話まとめ&24話予想

黙示録の四騎士23話ポイント

  • アーサーの望みは人間族だけの世界
  • 七つの大罪・黙示録の聖騎士と敵対
  • パーシバルにアンが仲間に加わる

アーサーの登場、そして、彼の野望である人間族だけの世界、他種族が集まる七つの大罪の敵になるのはもっともなこと。

ただ、もともとアーサーはそんな極端な考えは持ってなかったはず、彼に一体なにがあったのか?闇落ちした理由とは?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
123話 124話 125話
126話 127話 128話
129話 130話 131話
132話 133話 134話
135話 136話 137話
138話 139話 140話
単行本最新話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話
黙示録の四騎士13巻
105話106話107話
番外編 108話 109話
110話 111話 112話
113話
黙示録の四騎士12巻
96話97話98話
99話 100話 101話
102話 103話 104話

-黙示録の四騎士