【七つの大罪】女神族エリザベスの正体を考察してみた!

前回メリオダスの呪いの正体と解除方法について考察しましたが、今回はその続編、エリザベスについて分析してきます!

エリザベスとリズ

まずはエリザベスとリズの関係から整理していくことで、面白いことがけっこう見つかります。リズとはメリオダスのかつての恋人。

2人になにかしらの伏線が隠されているのではないか?という考察は、バルザドのセリフが一番分かりやすいでしょか。

七つの大罪考察 エリザベス
出典:七つの大罪8 鈴木央

バイゼル喧嘩祭りで出会ったバルザド(元ダナフォール王国聖騎士のじいちゃん)が「エリザベスがリザと瓜二つ」というセリフがあり、さらにはリズは愛称で本名が「エリザベス」であることが明かされる(単行本8巻)。

そのため、早い段階からエリザベスとリザとの関係性は指摘されていた。

エリザベスとリズの関係性

転生説については当サイトでも過去に記事にしていますが、ネットでもエリザベスの転生説は一番可能性のある考察だったように思います。

そして、28巻あたりでメリオダスの口から転生は呪いによることを明言、確定事項となった。呪いの詳細については前回の記事で詳しく書いたのでここでは割愛。

メリオダスの呪いの正体とは!?

スポンサーリンク

女神族としてのエリザベス

メリオダスは魔神王の息子、ならエリザベスの正体とはなんなのだろうか?

リオネス王国第三王女という立場はあくまで仮の姿、本来のエリザベスは人間族ではなく女神族である。呪によって人間として転生しているにすぎない。

そのため、女神族としてのエリザベスの正体を考えてみると、地位としてはかなり高いところにいるのは確か。ディアンヌが三千年前のブリタニアを追体験したときのエピソードを振り返るとそれがよく分かる。

最高神とエリザベス

女神族については未だ分からないことが多い。そのため推測も交じってしまうのを承知で考察していくと、まず、女神族の中でもトップの地位に君臨するのが四大天使と呼ばれる者たち。

その中で明らかになっているのが次の三人。

リュドシエル・サリエル・タルミエル

この中でリュドシエルとエリザベスの会話のやり取りで、エリザベスはリュドシエルを呼び捨てに、リュドシエルは逆に「エリザベス様」と敬称をつけて読んでいた。

七つの大罪考察 エリザベス
出典:七つの大罪25 鈴木央

四大天使に対して、呼び捨て。

これがエリザベスが女神族の中でもかなり位の高い人物であることが分かります。ならエリザベスはどのくらい偉いのだろうか?

結論から言えば

最高神の娘

でほぼ間違いないです。

最高神とは、女神族を束ねる者、エリザベスはその娘ということになります。で、これは実を言うとゼルドリスのセリフから確定事項なんですよね。

七つの大罪考察 エリザベス
出典:七つの大罪29 鈴木央

最高神の振り振り仮名を読むと「エリザベス」としっかり書かれています。つまり、メリオダスとエリザベスは互いに魔神族と女神族のトップの子ども同士の恋愛悲劇なんです。

まるで、ロミオとジュリエットの関係を重ねてしまいます。憎み合う種族同士の恋愛、もしかしたら最後は悲劇で終わるのだろうか??

階級と羽の数の相関性

七つの大罪に登場する女神族ですが、一つ気になるのは羽の数。四大天使の羽の数はいずれも4枚以上、そしてエリザベスの羽の数も4枚となっています。

恐らく下級女神の羽は2枚だけど、階級が上の女神族は羽が多くなるのかなと思ったりします。神兵長のネロバスタの羽は二枚でした。

鈴木先生が羽の数=階級という設定で描いているか分かりませんが、今後女神族が登場したとき確かめたい設定でもあります。

ちなみに最高神の羽は10枚?ほど確認できますw

七つの大罪考察 エリザベス
出典:七つの大罪29 鈴木央

スポンサーリンク

最高神は死んでる?生きてる?

十戒の登場によって魔神王が煉獄に封印されていることが分かった。では、最高神はいまどこにいるのだろうか?

そもそもの話として、女神族は魔神族封印のために力を使いはたし体を失ったことになっています。ケルヌンノスの角笛やデンゼルの奥の手として持ち出した剣などに宿っていたのは体を失った女神族の魂でした。

おそらく最高神も体を保てなくなり魂だけでどこかに居るの可能性が一番高いと思うんです。魔神王を封印するためには最高神の力は当然必要だったはずですから、普通に考えても体を維持するのは不可能なはず。

ですが、29巻にして未だ最高神のどこにいるのか全く描かれていない。となると、最高神にかけられたとされる呪いの解除はどうなのかが気になるところ。

エリザベスの正体まとめ

ここまでエリザベスについてまとめてきましたが、呪についての情報は分かりましたが、解除方法がラストへ向けた最大の伏線になりそうです。

できるこなら悲劇的なジ・エンドにはなってほしくないかな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です