独習効率をアップさせるブックスタンド( actto BST-02)

ブックスタンド( actto BST-02)

パソコン、キーボード、マウスと楕円形のちゃぶ台で独習していると、いかに机のスペースを有効に使うかは死活問題になってきます。

それでも、今までは我慢して分厚い参考書やら専門書やらを読みながらノートにメモメモ、キーボードをカチャカチャしてたんですが、もう我慢の限界です。

白井
メモを取るたびに参考書を横の置かなきゃならない

この「横に置く」という手間が耐えられなかったので、今回、アマゾンでいろいろ物色して、ブックスタンドを購入する決意をしたしだい!

Book Stand BST-02

購入したのはアクティブランニングというところから発売しているブックスタンド。

ブックスタンド( actto BST-02)

アマゾンから購入したんですが、レビュー評価も高く、星4.5という高い評価。ブックスタンドの売上ランキングでも堂々の一位に輝いていたので、これに決めました。

重さ  299g
寸法  26.8 x 20.5 cm

大きさもコンパクトで使えると判断、ですが、大きさが分かっても、実際に机に置いてみたらイメージと違ってた、なんてことはよくありますね。

そこで、次からは使用感を含めてレビューしていこうと思います。

厚さや大きさ

評価は高いけど、自分が使っている机にあるかどうか、一番のポイントはここです。私の愛用机は楽天市場で購入した2000円くらいの激安ちゃぶ台、横幅が75センチほどしかありません。

勉強する作業台としては正直役不足ですが、これしか持ってないから仕方がありません。不安がなかったといえばウソになりますが、実際購入してみると思った以上にコンパクトでした。

白井
いい意味で裏切られたw

材質はプラスチック、一見すると頼りない材質なんですが、よく考えられている商品で、500とか600ページもある分厚い参考書でもしっかりと支えてくれます。

作りもしっかりしていて申し分ない!

ブックスタンド( actto BST-02)

大きさは横幅27センチとコンパクトな設計になっているので、机が小さくてもスペースをとられることはほとんどありません。私の合板ちゃぶ台にも置けましたからねw

後ろの支えは18段階の角度調整が可能、支えの根本にはレバーがあり、ここでしっかりと固定できるようになっているので、ブックスタンドがズレルことはありません。

ブックスタンド( actto BST-02)

ストッパーの拡大写真。ストッパーを上にあげると、支えの角度を自由に決めることができ、最適な角度に調整することができます。

ブックスタンド( actto BST-02)

調整できたらストッパーをさげます。このとき「カチッ」と音がするので、固定されているか簡単に確認することができます。

ブックスタンド( actto BST-02)

角は面取りしてあり丸くなっています。触り心地もザラザラ感がなくスベスベ。100均のプラスチック製品でたまに見かける、バリもなく丁寧な仕上がりになっています。

スポンサーリンク

本の適用サイズ

ブックスタンドにのせられる本は最大6センチ(1000ページ程度)の厚さまで可能なようです。

ブックスタンド( actto BST-02)

私が使ってる参考書は560ページほどですが、しっかりと支えてくれてます。ページが勝手にめくれないよにページホルダーも装備されています。

ブックスタンド( actto BST-02)

ホルダーにオレンジ色のゴムがあり、コイツが適度に滑りを調整をしてくれているので、ユルくもキツくもなく動かすことができます。

ブックスタンド( actto BST-02)

ページが自然にめくれないようにストッパーの役目をしっかりと果たしてくれています。レビュー評価が高いのも納得のかなり使い勝手のいい商品でした。

本だけでなくタブレット置きとしても使えます。ストッパーは可動域は広いのでタブレットの厚さでもしっかりと固定してくれます。

アームスタンドを選ばなかった理由

卓上タイプのブックスタンドはアクティブブランディング一択だったんですが、購入のさいに気になった商品にアームタイプのブックスタンドがありました。

ブックスタンド( actto BST-02)

こういった商品です。

レビュー数は少ないんですが、価格を見ると三千円から商品があり、思ったよりも手頃だったのも気になった理由でした。

ですが、商品の詳しい説明を見ていくと、高さやスタンドの角度はある程度調整できる商品が多いんですが、横の長さを調整できる商品がなかったんです。

アームタイプのスタンドは快適なポジションに持ってくることができないと、そくゴミになってしまいます。自分が使っている机に本当に合うのかどうか確信がもてませんでした。

調整できる部分にも制限があることも分かったので、今回は購入することを諦めました。

スポンサーリンク

プログラミング用に購入する方が多い

アマゾンレビューをみると、パソコンとの相性もいいのも購入の決め手となりました。

プログラミングの勉強用に本を開いて置くために購入。使ってみるとかなりこれが使いやすくそれまでストレスを感じていたことがスッキリ解消されました
出典:Amazonカスタマーレビュー

本や資料を開いたまま、ホールドできるので、パソコン作業が快適になりました
出典:Amazonカスタマーレビュー

パソコンを使う作業をする方にもかなり重宝するはずです。本や資料を立てて読めるので、読みながらキーボードが打てるため、予想以上に効率がいいですよ!

まとめ

卓上タイプのブックスタンドを購入して正解でした。とくに今使っている机が小さい場合は、アーム型は選ばないほうがいいと思います。

分厚い参考書でスペースをとってしまう、もっと効率的な勉強法はないかと思っている方におすすめしたいアイテムです。

actto BST-02 ブックスタンド
ブランド:actto
商品重量:299g
カラー:白
商品の寸法:26.8 x 20.5 cm

Amazon 楽天市場
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です