チェンソーマン

チェンソーマン72話 哀愁漂う里帰り!アキの胸中に想うこと

チェンソーマン72話 ネタバレ感想

闇の悪魔の登場で、銃の悪魔がショボくなった気もしないでもないけど、アキが公安に入ったのは家族を殺された銃の魔人を倒すため!

そのために命削ってきたわけで

ところがです!

72話では、アキの心境に変化が見えはじめる。そのキッカケとなったのは、デンジとパワ子との北海道珍道中でした。

まずはチェンソーマン72話のストーリーを振りかえる!

いざ北の大地へ!

家族のお墓参りのため北海道に2日ほど帰るというアキ。デンジとパワ子にそのことを伝えると、二人も一緒に行きたいと駄々をこねる。

闇の悪魔の件で、マキマさんとの旅行は中止、少し前まで怯えていたパワ子も落ちついてきたこともあり、アキは同行を承諾。

ニャーコは岸辺に預け、三人のはじめての北海道旅行!二人の自由気ままな行動を監視するアキ、いつものお決まりのパターンだが平和な日常だ。

スポンサーリンク

アキの郷愁?心の変化?

一年ぶりに戻ってきた故郷、去年と違うのはデンジとパワ子のやかましい奴らがいること。お墓参りも終わり今夜は旅館に一泊。

うるさい二人が寝静まったころ、一人椅子に座りお酒をのむアキ。窓の外を見れば、雪がゴウゴウと吹き荒れている。

チェンソーマン72話 ネタバレ感想
出典:チェンソーマン72話 藤本タツキ 集英社

毎年の墓参りは決まって憂欝になるのに、今年は過去に浸る暇もなかったアキ。デンジたちのおもりで憂欝さを忘れていたようだ。

北海道旅行から無事に帰ってきた三人。そして、アキはその足で岸辺隊長に会いに行く。自分の胸の内を打ち明けるため。

アキが望む4課の処遇

アキは岸辺隊長に、近く実施される「銃の悪魔」討伐に関することで相談をもちかける。ようやく敵討ちができるはずなのに様子がどこか変。

終始うつむきがちな目線は、岸辺と顔と合わせることをどこか避けているようにも見える。が、その理由が明らかになる。

チェンソーマン72話 ネタバレ感想
出典:チェンソーマン72話 藤本タツキ 集英社

討伐不参加の打診

アキの口から出たのは、家族の命を奪った仇の討伐の不参加。銃の悪魔を倒すために公安に入ったのになぜ今になって。

怖気ついた

アキが岸辺に話した理由に、岸辺は「まともになっちまったな」と、アキの決意を上に伝えることを約束した。

チェンソーマン72話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン72話で気になったコマを掘り下げていきます。

早川アキの家族と憂欝な思い出

今回はアキの「心境の変化」が描かれた回だったけど、お墓詣りがキッカケになったのがなんともなんともでした。

アキが家族を失ったのは銃の悪魔によるもの、それも一瞬で、アキの目の前で家が吹き飛ぶ様子を目の当たりにしています。

旅館での「イヤな事ばっか思い出す」ってセリフは、家族の死もそうだけど、弟との関係も憂欝になる理由だったと思う。

チェンソーマン72話 ネタバレ感想
出典:チェンソーマン4巻 藤本タツキ 集英社

弟にボールをとりに行かせなかったら、アキは目の前で人が死ぬのに耐えられないのも、家族、とくに弟の死が根底にあると思ってる。

目の前の死

家族の死、バディの死、アキが銃の悪魔討伐不参加には、デンジとパワ子を目の前で死んでしまうことをリアルに想像しちゃったからでしょう。

チェンソーマン72話 ネタバレ感想
出典:チェンソーマン4巻 藤本タツキ 集英社

台風の悪魔との戦いでのアキのセリフが一番わかりやすいかな。目の前で死なれるのだけはと、自らの寿命を犠牲にしてまで天使の悪魔を助けた。

めっちゃイイ奴!

バディになったばかりの天使の悪魔に対してもこんな神対応なら、一緒に暮らすようになったデンジやパワ子に死んでほしくないとのは当然。

今回の旅行で、アキなりに考えた結果、家族への仇討ちよりもデンジやパワ子の命を選んだってことなのかな。

三人のことを「早川家」と家族として説明してたのも印象深かった

アキが「怖気づいた」ってセリフの前にデンジたちが苦しむ姿を思い出してたし、闇の悪魔との戦いの後くらいから本気で考えていた?

チェンソーマン72話みんなの感想・考察

SNSの72話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

www

まとも=死亡フラグ

新章が怖すぎる

72話まとめ感想&73話展開予想

チェンソーマン72話まとめ

  • 毎年恒例!アキの墓参り
  • デンジ・パワ子もみんな一緒
  • 旅行の中でアキに心境変化?
  • 銃の悪魔討伐不参加を決意!

アキの討伐不参加に岸辺隊長は素直に受け入れたっぽいけど、マキアが「わかりました」なんて素直に不参加を認めるかね、認めないわなw

デンジを簡単にタブらかす未来が簡単に想像できちゃうw

次週あたりから新章がはじまりそうな予感がするけど、とりあえず今週はアキのゲロネタで終了、今後の展開なんて予想できるかw

ただ、アキの死亡フラグの感度が凄すぎて耐えられない。片腕ねえし、寿命が2年切ってるのに死亡フラグって救えねェ!

つづく

連載最新話
チェンソーマン
wj39号 wj40号 wj41号
81話 82話 83話
wj42号 wj43号  wj44号
84話  85話 86話 
単行本情報
チェンソーマン9巻(掲載予定)
72話 73話
74話 75話 76話
77話 78話 79話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 何一 ...



-チェンソーマン

© 2020 アナブレ