チェンソーマン

チェンソーマン74話 アキとの(強制)契約?マキマは悪魔なのかい?

チェンソーマン74話 ネタバレ感想

銃の悪魔の真実が明かされた前回、銃の悪魔はすでに各国によって拘束済み、マキマがしようとしてるのは、他国から銃の肉片を奪う、いわば戦争!

すごい展開になってきた

肉片強奪に向けて公安が他国に殴り込みをかける!と、その前に、アキに関する深刻なお話しが今回のストーリーです。

まずはチェンソーマン74話のストーリーを振りかえる!

アキの天使の悪魔お見舞い

闇の悪魔との一戦で両手を失ってしまった天使の悪魔のお見舞いに来たアキ。バディだからという理由だけでなく、本気で心配しとる様子。

どこまでも優しいアキ

姫野先輩が死んだあたりから優男キャラが目立ってきてたけど、いいキャラになっていくほど死期が近づいている気がして怖い。

両手を失い戦えなくなった天使の悪魔は処分される運命。だが、アキは岸辺隊長の推薦状を準備し、生き残れる道を探していた。

スポンサーリンク

銃の悪魔に会う前に

未来の悪魔から預言されたアキの死期の話をきいた天使の悪魔は、アキに協力したいといい、マキマに相談し解決策を探ろうと提案する。

マキマに会うために二人が向かったのは、とある海辺。波うち際に一人佇(たたず)むマキマは、アキたちの姿を確認すると手を振った。

アキが涙ながらに打ち明けたのは、デンジとパワーだけは生きて幸せになってほしいこと。自分の命よりも二人の幸せを願う。

マキマの契約(命令)

そして、マキマに「どんな悪魔とどんな契約でもします」と伝え、力を貸しほしいと懇願する。アキの話を聞いたマキマは意味深な言葉を吐く。

「それじゃ、私と契約しよう」
「早川君のすべてをくれるなら」
「私が力をあげる」

チェンソーマン74話 ネタバレ感想
出典:チェンソーマン74話 藤本タツキ 集英社

動揺するアキに、「これは命令です」というと、今までの反応とはウソのように真顔になり、マキマの契約に素直に同意するのであった。

チェンソーマン74話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン74話で気になったコマ(というかマキマ特集)を掘り下げていきます。

マキマの正体は悪魔?

74話でいちばん気になったのはマキマの正体。もはや人間ではないってのは確定として、なら彼女の正体は一体なんなのか。

ただ人外となると、謎なのがあの容姿。思いっきり人間の姿なわけで、なら、コイツは何の悪魔なのかってことです。

ヒントとしては、

  • 根源的恐怖から生まれた悪魔
  • 一度も死んでない悪魔(超越者)
ここでいう悪魔とは、魔人(死体の中にいる悪魔)やデンジタイプも含めてる(マキマはいまだ正体不明だから)

ただ、闇の悪魔しかり根源的恐怖から生まれた悪魔は地獄にしかいない。今のところって補足がつくけど、この世界で死なずに生き続けてる悪魔なのか。

闇の悪魔がマキマを誘っていたように、超越者はマキマの存在を知っていたようだし、どんな名前の悪魔を持っているのかホント気になる。

マキマは他者の記憶を改ざんできる?

今回、マキマに関して彼女の能力らしき力が二つほど明らかになりました。確定ではないものの気になる描写です。

アキしかり天使の悪魔しかり、マキマに関する過去の一部が欠損、あるいは曖昧になっていることが明らかになりました。

そういえば暴力の魔人もマキマとの出会いについて「思い出せない」って言ってたよね。これって天使の悪魔と同じ症状です。

チェンソーマン74話 ネタバレ考察
出典:チェンソーマン7巻 藤本タツキ 集英社

暴力の魔人はどうして死んだかは記憶にないといいつつ、マキマさんに助けられたことだけは覚えていると話していた。

そして、74話でアキにも同様の症状が発生。アキは、どうしてマキマのことが好きになったのか思い出せなくなっていた(ゾワッ。

チェンソーマン74話 ネタバレ考察
出典:チェンソーマン1巻 藤本タツキ 集英社

デンジとはじめてあったとき、マキマに近づくなと息巻いてたのに、今のアキはまるで別人。デンジとパワーとの共同生活で変わっていったのか?

いやいや

好きな理由を忘れするか、絶対忘れたりはしない。アキの感情がマキマの能力により改ざんされた可能性を匂わせる場面でした。

マキマは「命令です」で従わせる?

マキマの契約提案で動揺していたアキが、「命令です」という一言であっさり契約承諾。そこに彼の意思があったようには見えなかった。

この「命令する」は、天使の悪魔との初接触のときにも同様のことがあり、自分が意図しない行動なのにマキマの命令になぜが従っていた。

チェンソーマン74話 ネタバレ感想
出典:チェンソーマン74話 藤本タツキ 集英社

命令です

天使の悪魔のケースでは、マキマが命令したこと自体記憶にない(改ざん?)ことも明らかになり、記憶や命令といったワードがマキマの能力のカギになるのかな。

チェンソーマン74話みんなの感想・考察

SNSの74話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

ゾワッ

謎だらけ

たしかにね

どこまでがウソの記憶なのか

74話まとめ感想&75話展開予想

チェンソーマン74話まとめ

  • 天使の悪魔の見舞いにきたアキ
  • アキの死期をマキマに相談
  • マキマから契約を命令されるアキ
  • アキはマキマと契約を結ぶ

マキマの圧倒的謎キャラがさらに膨れ上がった今回ですが、新たな能力的描写もあり、複数の力を持ってるようにも見えます。

アキがデンジに殺される未来を回避するためにマキマに相談しにいったけど、マキマとの契約によって果たして未来は変わるのか。

つづく

連載最新話
チェンソーマン
wj39号 wj40号 wj41号
81話 82話 83話
wj42号 wj43号  wj44号
84話  85話 86話 
単行本情報
チェンソーマン9巻(掲載予定)
72話 73話
74話 75話 76話
77話 78話 79話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 何一 ...



-チェンソーマン

© 2020 アナブレ