チェンソーマン

チェンソーマン77話 ドアにいた人物!未来の悪魔の予言どおり?

チェンソーマン77話 ネタバレ考察

日本に上陸した銃の悪魔はマキマ殺害を果たす。しかし、マキマは殺されても生き返るという謎の能力により死なず、反撃に出た。

前回のお話し

77話では、銃の悪魔のその後どうなったのか、そして、デンジ宅を訪れた人物とは一体だれなのか、相変わらずの衝撃展開でした、ハイ。

まずはチェンソーマン77話のおさらいです!

電話

デンジ宅に鳴り響くチャイム、ドアを開けようと玄関へと向かうデンジに、今度は電話の呼び鈴が鳴り響く。

ああ電話・・・
電話にでなきゃ・・・

デンジは何を思ったか、玄関のドアを開けずに電話を優先する。そして、受話器から聞こえてくる女性の声、、、マキマさん?

マキマといえば、アキたちと共に現在銃の悪魔と交戦真っ最中、そんな状況でなぜデンジに電話をしてきたのか。

スポンサーリンク

マキマからのメッセージ

マキマからの言葉はデンジの脳ミソをフリーズさせるほど理解できないものだった。銃の魔人がデンジ宅にきているというバカげた話。

  • 銃の悪魔と交戦するも倒し損ねた
  • 銃の悪魔は死体に乗り移り逃げた
  • 魔人がデンジ宅のチャイムを鳴らしてる

デンジはマキマの話を冗談だと思うも、口調はいたって本気。そして、「何も考えずに戦って」と伝え電話は切れた。

玄関の前にいたのは

マキマの話をパワーに伝えるデンジ、しかし、パワーも本気にしていない。だって、玄関からする匂いは明らかにアキのもの。

・・・え!?

チェンソーマン77話 ネタバレ感想
出典:チェンソーマン77話 藤本タツキ 集英社

玄関のドアを開けてしまったデンジ。目の前にいたのは、銃の悪魔に死体を乗っ取られたアキの姿。そして、デンジを襲う!

デンジと名前を呼ぶ銃の魔人、なぜデンジを知っていたのか、そして、有無を言わさず一方的に発砲する銃の魔人に戦いは避けられない!

チェンソーマン77話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン77話で気になるコマを掘り下げます。それにしても、今話も意味深すぎる回でした。

魔人の記憶

死んだ人間に乗り移った悪魔の記憶。悪魔の記憶だけがあるのか、それとも人間の記憶も介在しているのか?

魔人によって記憶の状態はさまざまだけど、人間の記憶が残ってる悪魔はこれまでに描かれています。暴力の悪魔です。

チェンソーマン74話 ネタバレ考察
出典:チェンソーマン7巻 藤本タツキ 集英社

暴力の悪魔は学校や行きつけの店など、体を借りている人間の記憶は覚えていた。つまり、魔人になっても人間の記憶は残るケースもある。

銃の魔人が「デンジ」と話していたのは、そのためなのか。律儀にドアの前に立っていたのも、アキの人間の頃の記憶がそうさせたのか?

そもそも銃の悪魔はデンジを知ってる

デンジは銃の魔人を前にして「なんでオレん名前知ってんだよ」とツッコンでいたけど、そもそも今までデンジは銃の悪魔に間接的に襲われてた。

チェンソーマン77話 ネタバレ考察
出典:チェンソーマン3巻 藤本タツキ 集英社

サムライソードがデンジの目の前で言ってはずだけど

なのにデンジは銃の悪魔に襲われたことをまるで知らない(忘れてる)かのような発言、なんか気になるコマでした。

マキマのシナリオ通り?

マキマがデンジに話した銃の悪魔との戦いがそもそも理解できない。マキマと銃の悪魔は東日本を舞台にした長長距離戦をしていた。

アキの死体が乗っ取られたということは、マキマか銃の魔人どちらか接近を試みたってことなのか、一応能力を考えれば不可能ではないか。

でも、その肝心の描写がないのが問題

76話では、マキマが生き返り反撃したところまでしか描かれておらず、その後の5秒の間に何が起こったのか不明のまま。

時系列まとめ
時系列 戦闘の流れ
13時18分21秒 銃の悪魔秋田県沖出現
13時18分22秒 マキマに向け前進
13時18分23秒 マキマ銃の悪魔視認す
13時18分25秒 銃の悪魔マキマに攻撃開始
13時18分26秒 マキマ29回目の死⇒蘇生
13時18分27秒 マキマ能力発動し反撃
空白の5秒間
13時18分33秒 アキの死体乗っ取り逃亡

銃の悪魔の日本での挙動記録は12秒と記されていることから、空白の5秒間に一体なにが起こったのか、というかマキマは何をしたのか?

しかも、マキマの説明では「逃亡」と言っていたけど、デンジの前に現れた目的は、明らかに心臓が目的だよなと思うんだけど。

アキの利き手

アキの雪合戦の場面で一つ気になったのが投げ方。アキは右利きで、弟と雪合戦をしていたときの描写をみても、右手で投げてた。

でも、悪魔の魔人になってしまったアキの時は、なぜか左手で投げてます。この場面はアキの記憶が作り出してるものだとは思う。

チェンソーマン77話 ネタバレ考察
出典:チェンソーマン77話 藤本タツキ 集英社

この違和感のある記憶から、魔人に状態でもなおマキマの支配の能力は発動中で、操られている可能性が高いかもしれない。

つまり、アキ支配⇒銃の悪魔支配。もしかしたら、マキマの狙いはこれだったのかな。アキを利用して銃の悪魔を支配したってことなのか?

銃の魔人が左手で攻撃してたからアキも連動して左投げだった可能性もあるかな

チェンソーマン77話みんなの感想・考察

SNSの77話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

雪は家族を殺された象徴でもある

可能性はありそう

狐の悪魔との契約解除以降もあの髪型をしていたけど、まさかこんな伏線があったとは

77話まとめ感想&78話展開予想

チェンソーマン77話まとめ

  • チャイムと電話が鳴り響くデンジ宅
  • 銃の魔人が来ていると伝えるマキマ
  • アキの死体を乗取った銃の魔人現る
  • 銃の魔人がデンジを襲いバトル開始

アキが銃の魔人になってデンジを襲う、この流れってまさか、未来の悪魔が預言していたぐちゃぐルート確定ってことなのか?

そして、その後悪魔が恐れる悪魔が出現する、デンジの「開けてはいけないドア」とのつながりをイヤでも連想させてしまう。

つづく

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj42号 wj43号 wj44号
87話 88話 89話
wj45号    
90話    
チェンソーマン10巻収録(予定)
81話 82話 83話
84話  85話 86話 
単行本情報
チェンソーマン9収録
72話 73話 74話
75話 76話 77話
78話 79話 80話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 何一 ...



-チェンソーマン

© 2020 アナブレ