アキの死亡、さらにはアキの死体を乗っ取りデンジ宅へとやってきた銃の悪魔、詳細な状況はいまだ不明のままだけど最悪な展開は終わらない!

78話では、暴走する銃の魔人を必死に止めようとするデンジの姿が。デンジはアキとは本気で戦いたくはないのだッ!

雪合戦
デンジの前にいたのは銃の悪魔によって体を乗っ取られたアキの姿。そして突如デンジに襲いかかっていく!
「パワーもいたんだ!」
「雪合戦しよ」
「くらえっ」
夢か幻か、銃の魔人となったアキは子供の頃に弟としていた雪合戦の風景を思い描き、弟に変わりデンジと雪合戦をはじめる。
しかし、季節は9月。東京に雪が積もっているはずもなく、子供の頃の思い出にひたるアキは一人楽し気に雪を投げ続けていた・・・
大量の死体が量産されていく
夢の中のアキが雪玉を投げると、現実の銃の魔人が銃を発砲する。その銃弾が狙う先にいるのはデンジだけではない。
一般人を巻き込んで被害はさらに拡大していく。アキは雪合戦をしているだけ、しかし、現実は銃弾により次々に命が奪われていった。
だが、デンジは銃の魔人と、アキと、戦うことに戸惑いを見せていた。そして、アキを正気に戻そうとするのであった。
一番嫌いだったこと
生前、アキが一番嫌いだったのは目の前で誰かが死ぬこと。そのキッカケとなったのはバディだった姫野の死。
銃の悪魔に乗っ取られても、あのときのアキの気持ちはあるはず。デンジは必死の思いでアキに語りかけるが届かない。

出典:チェンソーマン78話 藤本タツキ 集英社
「正気に戻れ」
「テメェが一番したくねぇことだろ!?」
アキは、デンジとただ雪合戦をしているだけ。そして、説得のかいもなく、アキの雪玉がデンジの脇腹を直撃してしまう。
現実のデンジはアキの目の前で大量の血をまき散らしながら倒れていた、だがアキは、いまだ夢から覚めることはない。
チェンソーマン78話の深掘り考察
ここからは、チェンソーマン78話で気になるコマを掘り下げます。それにしても、今話も意味深すぎる回でした。
アキは誰に操られているのか?
アキは銃の悪魔の銃弾を受け死亡したけど、その後もマキマによって支配され続けていたのは明らかと言えます。

出典:チェンソーマン76話 藤本タツキ 集英社
76話のこのコマ。生前契約悪魔とあるように、マキマが能力を使用したときにはアキはすでに死亡しています。
マキマによる支配の能力は、契約した者が死亡しても、死体さえあれば支配し続けることができる可能性は高い。
となるとです。
銃の悪魔がアキの体に乗り移っている今の状況において、アキを操ってるのは銃の悪魔か、それともマキマかという問題が浮上してきます。
- 銃の悪魔⇒アキの肉体乗っ取る
- マキマ⇒アキ支配中
これまでのストーリーからして、悪だくみを考えてるマキマのシナリオ通りに動いているなら、支配してるのはマキマの可能性が高そうです。
つまり、アキは銃の魔人ではなくマキマの支配下にあり、そして、デンジにぶつけることでなにかを誕生させようとしている。

デンジはアキを倒せるのか?
ただ、デンジの現状は大量出血状態。血の供給がないデンジにとってかなりピンチな状況です。ここから復活する可能性としては、
- アキが夢(雪合戦)から覚める
- パワーが助けにくる
- 謎の扉を開けてしまう
個人的に可能性は少ないけど、アキが自我を取り戻してデンジとの戦いを止める可能性。だけど、マキマの支配下にある可能性は高め。
次にパワーによって助けられる&血を分け与えられることで、デンジを復活させてアキとの再戦の流れになる可能性。
もう一つは例の扉。
デンジが何度か夢の中で登場していた「開けてはいけない扉」。アキとの戦いで、この扉を開けてしまう可能性です。

出典:チェンソーマン1巻 藤本タツキ 集英社
そういえば、第6話でマキマは「デンジ君はチェンソーの悪魔になれる」と意味深なセリフを呟いてる場面があったっけ。
マキマのセリフと未来の悪魔の預言を重ねると、あの扉の先にあるのはチェンソーの悪魔の秘密なのかもしれない。
チェンソーマン78話みんなの感想・考察
SNSの78話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。
アキとパワー殺されてから悪魔が恐れる悪魔が現れるってことはデンジが扉開けて暴走ってかんじじゃないんかな
— ^_^ (@IchizokuofD) July 20, 2020

デンジくんの説得がまともすぎて辛いよ…
今回ばかりはバカになりきれないのきつ…— えれふ (@eref_third) July 20, 2020

銃の目的ってなんだろう…マキマさんの支配を受けてんのかな…?それならポチタの扉開けさせること?デンジくんの覚醒?チェンソーの心臓目当てとかもありそうたんだけどなー…
— な (@cococory46) July 19, 2020

78話まとめ感想&79話展開予想
- 夢?の中でのアキは雪合戦中
- 現実は銃を乱射するアキ
- デンジはアキを必死で止める
- デンジ、アキの銃弾に倒れる
他人を支配すること、さらには天使の悪魔にしたような記憶の操作も、契約を交わした相手であればマキマにとって容易いはず。
となると、やっぱりアキはいまだにマキマさんに操られてると思ってる。そして、次回以降の展開ですよね。
いくつかシナリオは考えてみたけど、どうストーリーが進んでいくのかは分からない。なんたってチェンソーマンだからね、だからこそ面白い。
つづく
-
チェンソーマン作者・藤本タツキ先生の読切漫画「ルックバック」考察
少年ジャンプで連載されていたチェンソーマンの作者、藤本タツキ先生の読切漫画ルックバックが、ジャンプ+で公開されています。 中 ...
チェンソーマン | ||
マキマvsチェンソーマン | ||
wj44号 | wj45号 | wj46号 |
89話 | 90話 | 91話 |
wj47号 | wj48号 | wj49号 |
92話 | 93話 | 94話 |
wj50号 | wj51号 | 最終話 |
95話 | 96話 | 97話 |
チェンソーマン10巻収録(予定) | ||
80話 | 81話 | 82話 |
83話 | 84話 | 85話 |
86話 | 87話 | 88話 |
チェンソーマン9巻収録 | ||
72話 | 73話 | 74話 |
75話 | 76話 | 77話 |
78話 | 79話 | - |
-
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る
主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 中の ...