チェンソーマン

チェンソーマン86話 コベニ号泣!そして生きていた...マキマ!!

チェンソーマン86話

ファミリーバーガーでチェンソーマンと接触したコベニちゃん。ハンバーガーをテーブルに持っていけないドジっ子ぶり。

前回のお話

はたして今話のコベニちゃんは、どうなってしまうのか。嗚咽を伴い泣きじゃくる彼女に、もうハンバーガーをテーブルに運ぶ勇気はないぞッ!

まずは86話のストーリーを振り返ります!

コベニ号泣

二回もハンバーガーを床に落としてしまったコベニちゃん。立ち上がる意欲もなく床にうずくまり号泣するばかり。

店長はじめクルーたちはこのありえない状況にパニックに陥る!「これはドッキリだ」と虚言を吐きすて現実逃避に出る始末。

チェンソーマン86話あらすじ
出典:チェンソーマン86話 藤本タツキ 集英社

だが、残念ながらこれは現実。ドッキリであるはずもなくクルーたちが次々に殺され、ついには店長の首までもがッ!

スポンサーリンク

かんばれ!コベニちゃん!

コベニちゃんの災難は終わらない。ファミリーバーガーでの一件を奇跡的に回避し生き残ったコベニちゃん、だが、チェンソーマンは満足しない。

店内からコベニちゃんを強引に連れ出し、デートへと出かける。ソフトクリームを食べたり、ゲームセンターで遊んだり。

前話に引き続きよく分からないシュール展開へw

夢を叶えられて満足そうなチェンソーマン、一方、強引に連れまわされているコベニちゃんにとってはもう限界寸前!

うええええええ

生きていたマキマ

チェンソーマンによって殺されたと思っていたマキマ、だが、復活を遂げ再登場を果たす。さらに周囲には複数の仲間。

いや、仲間というよりも支配した下僕か、はたまたペットか。いずれにしても、マキマは本気でチェンソーマンを殺す勢いだ。

下僕の中にはレゼ、サムライソード、クァンシらの姿も。チェンソーマンを殺そうと意欲的だが、果たしてどこまで戦えるのか?

つづく

チェンソーマン86話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン86話で気になるコマを掘り下げていきます。

ポチタに語った夢

ハンバーガーを食べたい、女とデートした、これらは第1話でデンジがポチタに話していた叶えたい夢の数々でした。

デンジが叶えたい夢
  • ハンバーガーを食べたい
  • 女とデートした
  • 女とゲームをした

チェンソーマンの行動及び正体はいまだ不明すぎるけど、デンジが叶えたかった夢を一つ一つ現実にしているのは確か。

さらに、チェンソーマンの意志はポチタにある可能性が高そう。というのも、デンジはポチタに「俺の夢を叶えてくれよ」と言ってました。

デンジのセリフ
出典:チェンソーマン1巻 藤本タツキ 集英社

チェンソーマンが、デンジが叶えたかった夢をなぞるように行動する理由はこのためか。ポチタの正体がいよいよ気になってくる。

チェンソーマンの回想シーンがポチタ視点

デンジの回想セリフ
出典:チェンソーマン86話 藤本タツキ 集英社

前話でも触れたけど、チェンソーマンがデンジの思い出を回想するシーンって、デンジ視点ではなくポチタ視点なんだよね。

デンジのセリフをポチタが聞いている、今話で登場した「デートしてみてえよなあ」という場面もポチタ側からの視点だった。

マキマを殺す方法

マキマの復活に驚きはしない。チェンソーマンに捕食されていなかった時点で、日本国民を犠牲に復活してくる可能性はあったからね。

ならマキマは殺せない?

いや伏線はある。チェンソーマンがマキマを捕食すること。「支配」という恐怖を人間から消え去れば、マキマも死亡する可能性はある。

問題はチェンソーマンがマキマを捕食できるかどうかだけど、マキマがファンと評するほどの悪魔、そして、悪魔が最も恐れる悪魔、勝算はある!

マキマの下僕たち

これまでマキマは死亡した人間や悪魔、魔人の死体を回収してきたけど、ここへきて出し惜しみなく総力戦な展開になってきました。

下僕らのセリフからして、すでにマキマの支配下にあるのは確実。支配できちゃうってことは、マキマよりも格下であるのと同義。

マキマの支配の能力
出典:チェンソーマン84話 藤本タツキ 集英社

そんな下僕たちが束になっても勝てるかどうかは怪しいところ。なんたって地獄の悪魔でさえ歯が立たなかった相手だからね。

彼らに勝機があるのか、次号瞬殺なんて展開もありそう。支配されてることでビッグマウスになってるだけな気がしてならない。

ただ、マキマがなんの考えもなしにチェンソーマンの前に現れたとも思えない

新キャラ登場?

下僕7人衆のうち、既登場キャラはサムライソード、レゼ、クァンシの三人。そのほか4人は新キャラ(だと思う)。

デビルハンターなのか、それともレゼたちと同じく魔人になれる人間なのかは謎だけど、次週そく退場しそうではあるw

チェンソーマン86話みんなの感想・考察

SNSの86話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

www

不幸すぎる人生だけどね

みんなマキマにアレされてるからねw

マキマさんだしな

86話まとめ感想&87話展開予想

チェンソーマン86話まとめ

  • ドジっ子コベニの涙の接客
  • コベニとチェンソーマンのデート
  • 復活していたマキマ
  • マキマの下僕vsチェンソーマン

マキマの野望は、チェンソーマンを支配下にして世界を作り替えること。そのために、何度でもチェンソーマンの前に現れるはず。

マキマが死ぬまで

チェンソーマンの能力ならマキマを殺せるはず。能力、実力からしてチェンソーマンが有利にも思えるも、マキマの存在は恐怖でしかない。

つづく

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj42号 wj43号 wj44号
87話 88話 89話
チェンソーマン10巻収録(予定)
81話 82話 83話
84話  85話 86話 
単行本情報
チェンソーマン9収録
72話 73話 74話
75話 76話 77話
78話 79話 80話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 何一 ...



-チェンソーマン

© 2020 アナブレ