チェンソーマン

チェンソーマン89話 チェンソーマン弱体化にマキマ「あーあ」

チェンソーマン89話

チェンソーマンにより次々に倒されていったマキマとその下僕たち。マキマの「勝てる気がしない」のセリフは本心だったのか。

前回までのお話

ただ、前回のマキマの不気味な笑顔は、明らかに何かを企んでる。ならマキマの秘策とは?その答えが今話明かされる。

まずはチェンソーマン89話のストーリーをおさらい

マキマを食べないチェンソーマン

次々と武器人間を倒していったチェンソーマン、しかし、バラバラに切り刻むものの、なぜかマキマを捕食しない。

チェンソーマンとマキマの戦いはすでに複数回しているはずだが、そのいずれも、マキマを捕食していなかった。

捕食するに値しない悪魔なのか、それとも、ほかに理由があるのか、だが、捕食しない限りマキマは何度でもチェンソーマンを襲う!

スポンサーリンク

マキマ「決着です」

マキマの秘策、それは、人間の心理を巧みに扇動することで、チェンソーマンの力を奪っていく作戦だった!

チェンソーマンをヒーローとして担ぎ上げ、メディアを通し、銃の悪魔を倒したヒーローとして人々に周知させていく。

チェンソーマンは人々の心の中で、恐怖としてではなくヒーローとして、憧れの名前へと変わっていったのだ!

恐怖から生まれる悪魔

悪魔は恐怖から生まれる。人間の心に恐怖がなくなった悪魔は弱体化する、マキマはこの機会をうかがっていたのだ。

天使の悪魔を呼び出し、人間の寿命千年分から生成された武器を創り出し、チェンソーマンに攻撃を仕掛けていく。

だが、攻撃対象は、強制デートで連れまわされていたコベニに向けて。チェンソーマンはコベニをかばうかたちで、攻撃を受け倒れた。

チェンソーマン89話あらすじ
出典:チェンソーマン89話 藤本タツキ 集英社

そんなチェンソーマンの哀れな姿に、マキマは「あーあ」と呟き、なんともいえない表情を浮かべるのであった。

つづく

チェンソーマン89話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン89話で気になるコマを掘り下げていきます。

マキマを捕食できない理由?

マキマのセリフ
出典:チェンソーマン89話 藤本タツキ 集英社

マキマのセリフにあった、なぜチェンソーマンはマキマを捕食しようとしないのか、これまでの戦いでも切り刻むのみ。

チェンソーマンの中にデンジの意志というものが残ってるのなら、マキマを食べることに躊躇っているのかもしれない。

ただ、デンジと出会う前からマキマとは戦っていることは判明しており、デンジの意志に関係なくマキマを捕食してないのは確実。

マキマを捕食することでなんらかのデメリットでもあるのか、謎です

チェンソーマンの強い理由


出典:チェンソーマン89話 藤本タツキ 集英社

チェンソーマンが他の悪魔と比べてなぜそこまで強いのか、その理由の一つに、悪魔に最も恐れられているからというのがあったのか。

悪魔は人間の恐怖から生まれた存在だけど、チェンソーマンは人間からの恐怖だけでなく、悪魔からの恐怖も上乗せさせられていたのか。

チェンソーは確かに怖いものだけど、そこまで怖いかって言ったら実際微妙だよね

ということは、根源的恐怖から生まれた悪魔も悪魔に恐れられている描写もあったから、彼らの強さも悪魔からの恐怖が上乗せされてるのかな。

チェンソーマンの死(支配)

マキマの攻撃によって致命傷を受けたチェンソーマン、大量の血が飛散している状況、さらに前回の心臓からの復活もある。

悪魔にとって血の大量流出は死亡を意味する。再生速度も鈍くなり、誰かから血を補給しなければこのままマキマに支配されそうな展開です。

マキマの支配の能力
出典:チェンソーマン 藤本タツキ 集英社

ラストでのマキマの「あーあ」というセリフ。チェンソーマンを蔑むような表情は明らかに格下にみています。

マキマは自分より程度が低い者を支配することができる、、、ということは、あの表情はチェンソーマンを支配できる合図なのか?

チェンソーマン88話みんなの感想・考察

SNSの88話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

あーあ

あーあ

あーあ

そーね

89話まとめ感想&90話展開予想

チェンソーマン89話まとめ

  • マキマの反撃開始
  • 人間扇動しチェンソーマン弱体化
  • マキマのの支配確定か!?

一気にマキマが優位な状況になった一方で、チェンソーマンは逆に大ピンチになり、支配の能力も発動できそうな状況です。

血の補給もない状況、ただ、近くにはコベニちゃんがいます!彼女がチェンソーマンのピンチを救うヒロインとなるのか?

マキマの計画により恐怖心も薄くなってるわけだしねw

コベニちゃんがここにきて重要キャラに格上げなるか、マキマさんがラスボス確定になった今、ヒロイン枠は空いてるぞ!

つづく

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj42号 wj43号 wj44号
87話 88話 89話
チェンソーマン10巻収録(予定)
81話 82話 83話
84話  85話 86話 
単行本情報
チェンソーマン9収録
72話 73話 74話
75話 76話 77話
78話 79話 80話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 何一 ...



-チェンソーマン

© 2020 アナブレ