チェンソーマン

チェンソーマン90話 パワー復活!デンジ守るためマキマと激戦!?

チェンソーマン90話

チェンソーマンの圧勝だった戦いも、マキマの巧みな作戦により、戦況は一気に逆転、チェンソーマンがピンチ、いや、敗北濃厚に!

中の人
どうしたヒーロー!

90話では、ポチタがパワーに助けを求めます。パワーはマキマに殺されたんじゃ?詳細はこの後詳しく説明していきます。

中の人
まずは90話のストーリーを振り返ります

ポチタの賭け

マキマの頭脳プレイによって、劣勢に立たされたチェンソーマン、そんな彼の中ではポチタがある悪魔を起こそうとしていた。

「起きてパワーちゃん」

マキマによって殺されたはずのパワーちゃんだ!以前デンジが飲んだパワーの血が、体内でかろうじて生きのびていたのだ!

そんなパワーにポチタは「デンジを助けて」と懇願する。自らの体を食べさせることで、パワーの復活を考えていた。

スポンサーリンク

超パワー復活!!!

ポチタの力を借りてパワーは復活した!パワーは血の悪魔、血を媒体に多数の剣を創り出しマキマたちを攻撃していく。

チェンソーマン90話あらすじ
出典:チェンソーマン90話 藤本タツキ 集英社

初お披露目!「悪魔」パワー

マキマと下僕たちは、無数の剣に貫かれるも、不死身のマキマにとって、そんなパワーの攻撃などもろともしなかった。

マキマは下僕のゾンビたちを使い襲撃させる。複数のゾンビがパワーの体を食いちぎり、パワーの反撃はここまで。

マキマへの恐怖

自分に歯向かってくるパワーに、キツーイお仕置きで返り討ちにしたマキマ、そして、チェンソーマンを渡しなさいと命令する。

マキマの恐さを改めて思い知ったパワーは、ポチタに復活してもらった恩も忘れ、あっさりとマキマ側に寝返ってしまった!

そして、平然とチェンソーマンをマキマに献上するパワー。ポチタの目論見は失敗に終わったのか?パワーは本当に裏切ったのか?

つづく

チェンソーマン90話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン90話で気になるコマを掘り下げていきます。

チェンソーマンの中にデンジはいた

細かいところだけど、気になるのがデンジは今どうなってるか問題。これまでの描写からして、チェンソーマン=ポチタ。

中の人
これは間違いない

ただ、今出現しているチェンソーマンで、デンジの描写がないのが気になります。個人的に一番有力なのがポチタとの融合説。

デンジの肉体
出典:チェンソーマン90話 藤本タツキ 集英社

チェンソーマンの死=デンジの死?

ポチタのセリフからしても、チェンソーマンの血にはパワーの血も残っていた。ということは、デンジもここにいる証拠になるはず。

デンジとポチタ
出典:チェンソーマン88話 藤本タツキ 集英社

88話でチェンソーマンが蘇生したとき、ポチタ型の心臓の下にデンジらしき髪の毛があったけど、今回でさらに確証を得た感じ。

中の人
古い肉体を捨て心臓から再生したチェンソーマンの中にパワーの血があったのもそういうことなんじゃないかなと

超パワーの姿

ポチタによって復活を遂げたパワー!デンジの敵か味方か不明wではあるものの、その容姿はやはり人間型。今のパワーの姿は魔人ではなく悪魔。

悪魔は人間に友好的なほど人型になる。全体としては悪魔的な容姿だけど、部分的に見ると、足、胴体、腕、顔と人間の体形のそれ。

中の人
ただ、性格はいつものパワー。自分が一番強いと豪語!

新生パワー
出典:チェンソーマン90話 藤本タツキ 集英社

パワーの「ワシが最初の大統領なんじゃ」というセリフも、大統領=一番偉い=一番強いといったニュアンスで使っていたんじゃないかなw

ポチタはなぜ「契約」と言わなかった?

ポチタは自分を犠牲にすることで、パワーを生き返らせようとした。その見返りにデンジを助けてほしいと申し出た。

これって、つまりはパワーとポチタとの間でお互い利害があることだから、契約してもなんら問題がないはず。

悪魔の契約
出典:チェンソーマン3巻 藤本タツキ 集英社

悪魔にとって「契約」は厳しい制約を伴う

でも、ポチタはなぜか「契約」という言葉は使わなかった。制約のない口約束、パワーを信用して無条件で犠牲になったことになる。

パワーの性格からして裏切りは、デンジの中でさんざん見てきたはず。なぜ、パワーを契約で縛らなかったのか気になるところ。

中の人
パワーが裏切ったとはまだ確定はできないけども

チェンソーマン90話みんなの感想・考察

SNSの90話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
だよね

中の人
悪魔版パワーは初登場だよね

中の人
「契約」と言葉にしてないから多分契約じゃない

中の人
あいつだッ!

90話まとめ感想&91話展開予想

チェンソーマン90話まとめ

  • ポチタはパワーに助け求める
  • ポチタを捕食し復活した超パワー
  • マキマの強さに早くも屈する?

次回の予告一言では「裏切り!?」と断定してない文言でした、もしや、マキマを裏をかくための作戦なの、、、か。

中の人
パワーってそんな策士だったっけ!?

ただ、このタイミングでパワーを復活させてきたってことは、マキマの下僕コースってのは、さすがに意味がなさすぎるよね。

つづく

スポンサーリンク
ルックバック
チェンソーマン作者・藤本タツキ先生の読切漫画「ルックバック」考察

少年ジャンプで連載されていたチェンソーマンの作者、藤本タツキ先生の読切漫画ルックバックが、ジャンプ+で公開されています。 中 ...

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj44号wj45号wj46号
89話90話91話
wj47号 wj48号wj49号
92話 93話94話
wj50号wj51号最終話
95話 96話 97話
チェンソーマン10巻収録(予定)
80話81話82話
83話84話85話
86話 87話88話 
単行本最新情報
チェンソーマン9巻収録
72話73話74話
75話76話77話
78話79話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 中の ...

スポンサーリンク

© 2021 アナブレ