チェンソーマン

チェンソーマン91話 パワーの選択!マキマとデンジどちらを選ぶ?

チェンソーマン91話

ポチタにより復活したパワー、チェンソーマンをマキマから守ろうとするものの、パワーが勝てるはずもなく、力量さは明らか。

中の人
前回のお話

勝ち目のないパワーは、再び下僕になるべくチェンソーマンをマキマに差し出すのだが、、、なんだか様子が変です!

中の人
まずは91話のストーリーを振り返っていく

パワーの決断

チェンソーマンを差し出すパワーだが、マキマと対峙したとき、彼女の脳裏に浮かんだのはデンジとのたくさんの思い出。

一時はマキマへの恐怖から下僕になることも考えたが、デンジだけは絶対に渡さない!と、マキマにはじめて逆らった。

絶対に勝てない、殺されてチェンソーマンを奪われる、それでも、それでも、パワーはマキマに敵対する道を選んだ!

スポンサーリンク

デンジとパワーの再開

下僕たちにぐしゃぐしゃにされ、下半身はすでに失くしていたパワー。地べたを這いずりながら、それでもマキマから逃げ続けた。

デンジは初めてできた友達

相手がマキマであっても絶対に奪わせない。チェンソーマンを担ぎ、追手から逃げ続ける。マキマよりも少しでも遠くに逃げるために。

チェンソーマン91話あらすじ
出典:チェンソーマン91話 藤本タツキ 集英社

デンジ~ ワシじゃよ

そんなパワーのがんばりに答えるかのようにデンジが目の前に現れた!デンジを見つけたパワーは、優しく抱きしめた。

契約

だが、パワーの思いとは裏腹に、デンジは生きることに興味を失くしていた。ポチタに話していた叶えたい夢も一通り叶えられた。

なにより、パワーがいない日常に生きる意味がないと言う。そんなデンジの想いに、パワーはある提案をする。

「悪魔は死なない」
「この世で死んでも地獄で蘇るんじゃ」

デンジに地獄で蘇ったワシを見つけに来てほしいといい、その代わりワシの血を与えオマエを生き返らせてやると、デンジと契約を交わす。

瀕死だったチェンソーマンは、パワーとの契約により復活、その姿はチェンソーマンではなくデンジに戻っていた。デンジの復活だ!

チェンソーマン91話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン91話で気になるコマを掘り下げていきます。

パワーの気持ち

前回のマキマにすり寄る行動、あれは、強いものには逆らえない的な悪魔の本質、なによりマキマへの圧倒的恐怖からくるものだったと思います。

でも、今話でその恐怖に打ち勝ったパワー、デンジは初めてできた友達、といってるけど、それ以上の感情があるんじゃないの?と疑ってしまう。

デンジとパワーの影
出典:チェンソーマン91話 藤本タツキ 集英社

思わせぶりな二つの影

この場面なんて超意味深です。マキマ倒したら、デンジはパワーちゃんを探しに地獄へと向かんだろうか、なんかステキやん。

チェンソーマンとデンジ

パワーとの契約によって復活を果たしたデンジ、その姿は、チェンソーマンではなくデンジに戻っていました。

そして、デンジの胸にはチェンソーの紐が垂れ下がってることから、ポチタはデンジの心臓としているようです。

中の人
ということはポチタとの契約も継続中ということだ

問題は、デンジは今でもマキマのペットにしてほしいと思っているのかです。あのときの従順さのままなのか。いんや違うでしょ!

パワーによって正気を取り戻したことで、マキマへの気持ちは変わってる(と思いたい)。ラストコマのピースを信じたい。

中の人
ピースは自分がバケモノではなくデンジであること、マキマから逃げることに承諾したサイン?

地獄編スタート?

マキマと戦うにしても、岸辺の誘導で一時撤退するにしても、デンジはパワーと契約を結んだことで復活を果たした。

となれば、契約を果たすためにパワーを探すって展開は描かれる可能性は高い。悪魔は現世と地獄とを輪廻転生してます。

それは、悪魔が人間の恐怖から生まれた存在だからで、人間に恐怖がある限り、悪魔は何度でも生まれ変わる。

パワーのいない生活に意味がないとまて言っていたデンジなら、パワーとの再会を成しとげるために地獄へと行く?

チェンソーマン91話みんなの感想・考察

SNSの9Ⅰ話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
どうなんだろうね

中の人
おー

中の人
ふむふむ

中の人
パワーを探す旅

91話まとめ感想&92話展開予想

チェンソーマン91話まとめ

  • パワー、マキマを裏切る
  • 命がけでデンジを守るパワー
  • パワーとの契約でデンジ復活
  • 岸辺はデンジを逃がそうとする

今後の展開としては、岸辺によってマキマから逃げるストーリー、もう一つは、マキマと戦うストーリーの二つ。

ただ、逃げるとはいっても、マキマとはいつかは戦わなくちゃいけないし、なにより、どこまでもデンジを追うからねw

マキマはチェンソーマンのファン、自分のものにするまで、しつこく粘着するのは、これまでの行動から明らか。

デンジに戻れたけど、マキマをどうやって倒せばいいのか。チェンソーマンの力も防がれてる状態で勝ち目はあるのか。

つづく

スポンサーリンク
ルックバック
チェンソーマン作者・藤本タツキ先生の読切漫画「ルックバック」考察

少年ジャンプで連載されていたチェンソーマンの作者、藤本タツキ先生の読切漫画ルックバックが、ジャンプ+で公開されています。 中 ...

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj44号wj45号wj46号
89話90話91話
wj47号 wj48号wj49号
92話 93話94話
wj50号wj51号最終話
95話 96話 97話
チェンソーマン10巻収録(予定)
80話81話82話
83話84話85話
86話 87話88話 
単行本最新情報
チェンソーマン9巻収録
72話73話74話
75話76話77話
78話79話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 中の ...

スポンサーリンク