チェンソーマン

チェンソーマン94話 デンジの強さ爆発!?マキマとの再戦!

チェンソーマン94話ネタバレ考察

女子高生の黄色い声援にチェンソーマンとしてマキマと戦うことを決意したデンジ、だが、勝算はあるのだろうか?

いや、ないだろ

94話はデンジとマキマの第二ラウンド。ただ、今のチェンソーマンはデンジの意識がある状態、肉体もデンジのまま、果たしてその実力は。

まずは94話のストーリーを振り返ります!

総力戦で挑むマキマ軍団!

デンジの前に現れたのは、マキマがあやつる下僕たち。武器人間たちは完全復活をはたし、ゾンビたちも準備万端です。

先に動いたのはデンジ。ただ、なんだかこれまでの動きが違う。少なくとも以前のデンジに比べて格段に強い!強すぎる!!

さらに、これまでにはなかった、戦術を駆使して戦う姿も。力まかせの単純な攻撃ではなくなっているのだッ。

スポンサーリンク

デンジの強さ

その強さは、武器人間をデンジ一人で倒すことができるほど。負傷を負わされながらも、防戦一方の戦いではなかった。

だが、その強さはマキマには届かない。強くなったとはいえ、以前のチェンソーマンの強さと比べれば明らかに弱体化。

世界中の人間がチェンソーマンを恐怖ではなくヒーローとして受け入れてしまったことで、マキマにとって今のチェンソーマンは恐るに足らず。

マキマは何がしたいのか

武器人間どもを一体ずつ倒していき、ついにはマキマ一人を残すだけになった。だが、大量流血したデンジはもはや動けない。

そんな瀕死のデンジに、マキマは思わぬ行動にとってでる。自分の血をデンジに分け与え、復活させてしまった。

チェンソーマン94話あらすじ
出典:チェンソーマン94話 藤本タツキ 集英社

デンジに己の血を飲ませるマキマ

マキマの意図とは?

下僕との戦いで倒れてしまったデンジに納得いかないのか。「私の手で殺してあげる」と、マキマは自らの手でデンジを殺したいと願うのであった。

チェンソーマン94話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン94話で気になるコマを掘り下げていきます。

デンジの強さ

94話の戦いを見る限り、以前のデンジと比べて格段に強くなってるのは確か。武器人間を簡単に倒してしまったのがその理由。

前回指摘したように、デンジの腕の部分がチェンソーマンの腕になっているのは、強さをあらわす伏線ってことだったのかな。

ただ、チェンソーマン化したデンジとしは確かに強い、強いんだけど、チェンソーマンとしてみるとやっぱり弱体化してる。

デンジが強くなれたのは、パワーとの契約によって多少強さを戻すことができたってことなのか、そのあたりはよー分からない。

戦い方が明らかに違ってる!

チェーンを使った攻撃スタイルは人形の悪魔との戦いあたりから使ってはいたけど、デンジの攻撃には戦略と呼べるようなものはなかった。

チェーンを敵に巻き付ける、ガソリンかぶって敵に突進するとか、メチャクチャな戦い方でなんとか勝ってきた、そんなイメージしかない。

ただ94話のデンジの動きには明らかに戦略があった

デンジの攻撃
出典:チェンソーマン94話 藤本タツキ 集英社

この場面なんかわかりやすい。チェーンを使い地面をマキマに飛ばす攻撃は、ゾンビへの攻撃にもなっていて一石二鳥の効率的な攻撃をしてます。

デンジの攻撃
出典:チェンソーマン94話 藤本タツキ 集英社

さらに投げ飛ばした地面も有効に使ってる。地面を破壊する武器人間の動きを予想し、破片の死角からの意表を突くカウンター攻撃。

こんな戦略を組み立てた攻撃なんて今までなかったよね、どうしたんだデンジ。今までのデンジとは明らかに違う!

マキマの意図ってなに?

チェンソーマンの弱体化は明らかで、それはマキマによってチェンソーマンをヒーローに祭り上げることに成功したからですよね。

下僕たちを勢ぞろいさせ攻撃させる。ここまではいいんだけど、この先はよく分らない。自分の手で殺したいから血を与えて復活させた。

マキマはなにがしたいのか?

デンジとタイマンを望むなら、はなっから下僕なんて使わなければいいだけの話。マキマはなにに固執してるのか、それともなにか目的があるのか?

マキマがファンと公言するのは、デンジではなくチェンソーマン。今はチェンソーマン化しているデンジだから、それが解せないとか?

マキマのセリフ
出典:チェンソーマン94話 藤本タツキ 集英社

「デンジ君起きて」

マキマのセリフでは、主語がチェンソーマンではなくデンジ君となっていて、目の前に倒れてるのはチェンソーマンではない。

少なくともマキマはそういう認識です。マキマがデンジを復活させて目論むもとって、デンジを再びチェンソーマンにすることしか思い浮かばん。

チェンソーマン94話みんなの感想・考察

SNSの94話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

きーになる

だな

つよい

94話まとめ感想&95話展開予想

チェンソーマン94話まとめ

  • マキマとの血戦!
  • デンジは武器人間ズを次々倒す
  • 下僕との戦いでデンジ瀕死
  • マキマはデンジを治し再戦望む

マキマの血を飲んで復活するデンジ、このままマキマとの戦い、さすがに最終決戦って感じがするんだけど。

瀕死と復活を繰り返すデンジ、これ以上似たような展開になるのもゲンなりするだけ、というわけでいよいよラストが近いか。

つづく

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj44号 wj45号 wj46号
89話 90話 91話
wj47号  wj48号 wj49号
92話  93話 94話
チェンソーマン10巻収録(予定)
80話 81話 82話
83話 84話 85話
86話  87話 88話 
単行本情報
チェンソーマン9収録
72話 73話 74話
75話 76話 77話
78話 79話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 何一 ...



-チェンソーマン

© 2020 アナブレ