呪術廻戦

呪術廻戦144話ネタバレ考察 天元様登場!五条封印解除は可能?

呪術廻戦144話ネタバレ考察

偽夏油こと、加茂憲倫(のりとし)によってはじまった「死滅回游(しめつかいゆう)」を阻止するべく虎杖に協力を妖精した伏黒。

中の人
姉・津美紀を救ってくれ!

144話では、加茂憲倫に対抗するために情報収集をはじめる。そこで高専に戻り天元様に接触する一行だが・・・

中の人
まずは呪術廻戦144話のストーリーのおさらい

情報収集

乙骨(おっこつ)憂太が虎杖の味方だったことが明らかになったことで、状況は少しずつ変化しはじめていく。

封印以前の五条からの指示で動いていた乙骨は、虎杖の死亡偽装に成功し、ここから加茂憲倫を倒すべく動き出す!

まずすべきは、この惨状を収束するための情報収集だ。合流した伏黒は、一度高専へと戻り、天元様との接触を提案する。

スポンサーリンク

九十九由基らとの合流

死滅回游にはじまる今回の未曽有の呪術テロ。この事態を収拾するには、二つの質問を解決しなければならない。

一、獄門彊(ごくもんきょう)の解き方
二、加茂憲倫の目的と出方

これら質問の答えを知る人物は天元様だけだ。そして、解決には虎杖の協力も必要だと伏黒はいい協力を仰いた。

さらに乙骨をはじめ、九十九由基、瀕死の状態から復活した禪院真希、脹相(ちょうそう)も協力することになる。

だが、そこには釘崎野薔薇の姿はなかった・・・野薔薇の容態を知る恵の顔色から、容態の深刻さがうかがえた。

天元様との接触

天元様との接触とはいえどうすれば会えるのか。だが、そんなとき脹相(ちょうそう)に一つ考えがあると提案してきた。

天元様の結界内にある忌庫に安置されている弟たちの気配を辿っていけば、天元様に会えるかもしれないという。

脹相を先頭に天元様がいる扉を見つけた一行。本殿となる薨星宮(こうせいぐう)を探し出し、そして目の前に現れる天元様!

つづく

呪術廻戦144話の深堀り考察

ここからは、呪術廻戦144話で気になったコマを掘り下げていきます。

釘崎の容態はかなり深刻

渋谷事変での高専側の被害状況ですが、少しずつ明らかになってきています。144話では釘崎の容態が判明。

伏黒の表情からしてかなり厳しい状況が読み取れました。家入の反転術式であっても、真人の無為転変による負傷の回復は難しそうです。

天元様とは?

呪術廻戦における謎な存在に天元様がいます。古来から結界により日本を守ってきた存在であり、それは今日まで続いてます。

天元様は「不死の術式」を持ってるけど、不死ではあるが不老ではないため、定期的な肉体の交換(500年に一度)が必要。

五条過去編では、学生五条が天元様の次の器候補であった天内理子の護衛任務に就く回が描かれてましたよね。

このほか、日本の術師の呪力底上げにも寄与しており、天元様がいなければ呪術界の維持は不可能ってくらい重要な存在みたい。

天元様に嫌われてる九十九

九十九と天元の関係
出典:呪術廻戦144話 芥見下々 集英社

144話では天元様が初登場していましたが、理由は不明ながら九十九は天元様に嫌われている様子なんですよね。

薨星宮(こうせいぐう)に辿りついたとき、なかなか姿を見せなかったのも、九十九を拒絶していたからっぽい。

極めつけは、天元様が姿を現し、虎杖たちに声をかけたとき。なぜか九十九由基に対してだけ完全に無視していました。

  • 禪院家の子=真希、恵
  • 道真の血=乙骨
  • 呪胎九相図=脹相
  • 宿儺の器=虎杖

脹相にもしっかり呼んでいたけど、九十九だけ読呼ばれていなかった。明らかに無視してるって感じに映りますよね。

中の人
天元様と九十九との間にどんな関係があるのか気になるところ

呪術廻戦144話みんなの感想・考察

SNSの144話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
意外だったね

中の人
なにかあるね

中の人
拒絶

呪術廻戦144話まとめ&145話展開予想

呪術廻戦144話まとめ

  • 呪術テロ収束には天元の助言必要
  • 九十九らと合流し天元に会いに
  • 弟の気配辿り脹相が天元探し当てる
  • 天元との接触成功!

天元様との接触に成功した伏黒たち、加茂憲倫による呪術テロを収束させるカギは天元様が握っていると言った流れ。

中の人
五条封印解除も可能?

地上で起こっていることはすべてお見通しな感じの天元様、姿を現したのはいいですが、宿儺はこのまま静観するのか少し気になるところ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
葦を啣む跋
152話
呪術廻戦17巻(予定)
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
単行本最新情報
呪術廻戦16巻
134話135話136話
137話 138話 139話
140話 141話 142話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク

© 2021 アナブレ