呪術廻戦

呪術廻戦149話ネタバレ考察 凶兆の双子!生まれ変わる禪院真希

呪術廻戦149話ネタバレ考察

忌庫にある呪具を持ち出すために実家の禪院家に向かった真希。だけど、そこに待ち受けていたのは実父・扇と、そのすぐ側で倒れる妹・真依の姿。

中の人
そして今話!

149話では、扇に負けた真希のその後が描かれます。かろうじて一命はとりとめていたものの、重症を負った姉妹の状況は絶望的です。

中の人
まずは呪術廻戦149話のストーリーを振り返ります

笑止千万

実の子供を殺そうとする実父・扇。禪院家当主になれない理由を、出来損ないの子供たちにあるとグチグチ一人話す扇。

親の出生を邪魔するだけの存在、それが扇が考える真希や真依に対する認識らしい。そこには子に対する愛情は一ミリも感じられない。

そして、、、まだ息のある真希らを、とある場所へと引きずっていく。彼が向かう先は、訓練と懲罰をおこなう部屋。

スポンサーリンク

子供を処刑する実父

訓練と懲罰の部屋には、2級以下の呪霊が無数に飼われていた。自らの手では殺さず呪霊によって殺させるようだ。

真希の生まれ持った特異体質、天与呪縛(フィジカルギフテッド)までもクソだと貶(けな)し、最後まで娘たちを罵倒する扇。

そして「我が人生の汚点」と言い残し、その場から去った。周囲には数多の呪霊たちが、瀕死の真希たちを喰い殺そうと狙っていた・・・

生まれ変わる真希

禪院家敷地内にあるこの部屋では、助っ人は望めない。このまま、呪霊に喰われるというその時、真依が命を賭け姉を助けようとする。

真希が死んでないことを確認した真依は、姉のために最後の力を振り絞り、剣の創造に成功し、姉に託すのであった。

目を覚ます真希。そこには妹から託された剣と、息をひきとった真依の姿が。呪霊をすべて祓った真希は、扇へと猛進し瞬殺するのであった。

つづく

呪術廻戦149話の深堀り考察

ここからは、呪術廻戦149話で気になったコマを掘り下げていきます。

タイトルの意味

前話、今話と意味深なタイトルが続きましたが、その意味が今話よりようやく分かりました。そもそもあのタイトルはことわざです。

葦(あし)を啣(ふく)む雁(かり)

物事を行うときの準備が完全なこと。雁(がん)が海を渡って遠くへ飛ぶとき、海上で羽を休めるために枯れ葦(あし)を口にくわえて行くことから
出典:ことわざ辞典

物事をおこなうときの準備が完全なさま、といった意味のことざわ。ここから、真希の準備が整ったことを意味するタイトルになっていたようです。

真依の犠牲により、呪力ゼロの肉体を獲得、さらに剣も手に入れた。すべての準備が整った、、、禪院家当主に向けての準備ができたとも言えそう。

中の人
骨肉の争いが待っていそうではあるけど

「葦(あし)」と「鴈(がん)」

葦を啣む雁
出典:呪術廻戦149話 芥見下々 集英社

全部(禪院家)壊して

149話の中で描かれていた葦と鴈、これは、ことわざであり、タイトルにもなっていた、葦を啣む雁からくる描写と言えそうです。

葦を啣む雁
出典:呪術廻戦149話 芥見下々 集英社

夢の中で登場していた葦は剣を指し、真依から託された剣を持ち、準備が整った真希の状態を鴈に重ね合わせていたといった解釈かな。

真依が姉にしたこと

呪術と一卵性双生児
出典:呪術廻戦149話 芥見下々 集英社

真希がパワーアップして復活した理由は、妹・真依によるものっぽいですね。呪術において二卵性双生児は二人で一人前。

二卵性双生児がある意味特別な存在だからこそできた芸当だったのかなと思います。おそらく他の人間同士ではできない(はず)。

真希の呪力が完全にゼロにしたのは、真依が真希に口づけしたときかなと。真希と唇を重ねたことで、呪力をすべて奪ったっぽい。

真依が剣を創造できた理由

真依の術式は「構築術式」。無から有を創造することができる術式ですが、真依の実力では、弾丸一発が精一杯。

ただ、これは呪力消費が膨大のために体への負担が大きいから。身体の負担を無視すれば、弾丸以上のものは作れる。

真依がけっこうデカめの剣を創造できたのは、自分の命を顧みずに、死を覚悟したことで作ることができたようです。

中の人
自分の命を賭けるという縛りだったのかは不明

呪術廻戦149話みんなの感想・考察

SNSの149話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
なるほど

中の人
似ておるわい

中の人
そもそも真依の術式って特殊効果付与可能なの?

中の人
たしかに

呪術廻戦149話まとめ&150話展開予想

呪術廻戦149話ポイント

  • 禪院扇に倒される真希たち
  • 真希らを処刑する父親
  • 妹に救われパワーアップする真希
  • 扇殺し禪院家の次期当主狙う?

呪力ゼロにより天与呪縛の実力は、扇を瞬殺するほどのパワーアップを見せていた。真希は五条封印解除の罪で身内から狙われてます。

扇を殺しても、真希を狙うものはいるはず。となれば、真希は殺人マシーンとなり、歯向かう禪院家を皆殺しするって展開なのか?

中の人
妹の遺言からしてもそんな展開が予想できます

そして、お家騒動の結末がどうなるかはなんともですが、呪力ゼロの今の真希なら、死滅回游に参加するリスクがゼロになったはず。

死滅回游を阻止するキーパーソンとして活躍しそうな予感がするけど、その前に、ドロドロすぎる身内の騒動がどうなるのか心配です、ハイ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①東京第1結界②東京第1結界③
161話162話163話
東京第1結界④東京第1結界⑤ 東京第1結界⑥
164話 165話 166話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク