呪術廻戦

呪術廻戦151話ネタバレ考察 宿敵・直哉との戦い!真希の勝利は?

呪術廻戦151話ネタバレ考察

妹・真依(まい)との約束を果たすため、全部(禪院家)を壊すために、バーサーカーと化した姉の真希(まき)。

中の人
ガクブルです

実父・扇を殺害し、炳(へい)や躯倶留隊(くくるたい)をも制圧してしまった真希は、ラスボス禪院直哉との戦いへ!

中の人
まずは呪術廻戦151話のストーリーを振り返ります

禪院家最強の男

天才少年として、周囲から期待を寄せられていた禪院直哉くん。(一応)術式にも恵まれ、スクスクと成長していた。

そんな直哉少年は、禪院家に呪力ゼロの落ちこぼれ野郎こと、甚爾(とうじ)の存在を知り、どんな奴なのか顔を拝もうとした。

だが、この浅はかな行動により、自身の呪術キャリアにおいて、根深い影響を与えることになっていくのであった。

スポンサーリンク

全力で挑む禪院直哉

場面は回想から現実へ。禪院家の人々を次々と制圧していく真希は、ついにラスボス直哉とのタイマン勝負へ!

序盤から本気で挑む直哉。以前とは違い全力で挑む直哉の姿勢は、真希が覚醒し強くなったことを認めた証だ!

幼少期に出会った甚爾(とうじ)との思い出を、真希との戦いの中で思い出していたのも、二人を無意識に重ね合わせていたためだった。

真希の逆転の一撃

直哉の術式「投射呪法(とうしゃじゅほう)」の速度はどんどん上がっていき、そのスピードは亜音速に達する。

最高速度で倒そうとする直哉だが、強靭な肉体を持つ真希は、直哉の攻撃に耐え続ける。だが、負傷と疲労で限界に来ていた。

直哉に勝つには短期決戦しかない!そう判断した真希は、新技「不知火型(しらぬいがた)」で挑むも交わされてしまう!

だが、超人的な身体能力で直哉の動きを見切り、直哉の顔面に渾身の一撃をブチ込むのであった。真希の勝利だぁ!!!

つづく

呪術廻戦151話の深堀り考察

ここからは、呪術廻戦151話で気になったコマを掘り下げていきます。

直哉が目指したもの

伏黒恵の父親こと、伏黒甚爾(とうじ)は禪院家にとっては落ちこぼれとして扱っていたけど、それ以外に恐れる存在でもあったようです。

禪院扇の恐怖
出典:呪術廻戦149話 芥見下々 集英社

真希が覚醒した姿を見た実父・扇(おうぎ)の反応を見ても明らかでした。真希と甚爾を重ね合わせ恐怖を抱いていた。

直哉が真希と接触したときも、扇と同じく真希に甚爾を重ね合わせます。ただ、扇とは違い、直哉は甚爾に憧れていた。

直哉の口ぶりからして、彼が目指そうとしていたのは甚爾だったってことか。結局は天性の才能(術式か肉体かの違い)なのね。

中の人
術式のない甚爾の強さを偏見なく見抜き評価していたとは意外やったね

真希の型「不知火型(しらぬいがた)」

真希の新しい型
出典:呪術廻戦151話 芥見下々 集英社

直哉戦でみせた真希の「不知火型」。両の手を大きく広げるポーズや動作からして、相撲由来の型のように見えます。

グーグルで調べてみると、相撲において横綱の土俵入りの型の一つらしく、土俵に入るときの儀式のようです。

土俵入り

相撲は、腰を落として相手をがっぷりよつの状態で試合をするわけだけど、相手の攻撃を受けきる方法として相撲を選んだってことなのかな?

不知火型を発動したとき「抱いてやると」というセリフも、直哉の攻撃を真正面から受け止める気マンマンなのは明らかだったからね。

呪術廻戦151話みんなの感想・考察

SNSの151話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ごっちゃんです!

中の人
ホールドミー

中の人
なないね

呪術廻戦151話まとめ&152話展開予想

呪術廻戦151話ポイント

  • 直哉と真希の戦い
  • 全力で挑む直哉
  • 真希の新技「不知火型」発動
  • 重すぎる顔面パンチで直哉倒す

直哉の術式と真希の身体能力、勝者は真希の身体能力に軍配が上がりました。勝因は直哉の術式の知識ですかね。

序盤から直哉の動きを観察しコマ割りの数を数えていたように。これは渋谷事変で禪院直毘人(なおびと)の術式を見ていたからですよね。

直哉を倒した真希、これにて禪院家のぶっ壊しが完了したけど、これから禪院家は真希が牛耳っていくのね?

中の人
恵は当主に無関心だし真希に当主の座を渡してもいいと思ってるようだからね

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①投稿第1結界②
161話162話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク