呪術廻戦

呪術廻戦152話ネタバレ考察 禪院家全滅!歪んだ禪院家の内情

呪術廻戦152話ネタバレ考察

禪院家をぶち壊すまで殺戮(さつりく)を続ける真希(まき)は、炳(へい)筆頭の禪院直哉を倒すことに成功した前回。

中の人
そして今話!

禪院家の生き残りを殺しまわる真希、そこには実母の姿も。誰一人生かさない真希の非道さは、妹との約束のため進み続ける。

中の人
まずは呪術廻戦152話のストーリーを振り返ります

真希と実母

禪院家屋敷内に生き残っている人々を殺しまわる真紀、相手が抵抗しようがしまいが、禪院家の血が流れている者すべてが殺害対象だ。

実母にしても例外ではない。台所で母親を見つけた真希は、「来ないで」と叫ぶ中、表情一つ変えず近づいていく。

あの時なんで「戻れ」って言ったの?

忌庫(きこ)に行くとき、母に言われたこと言葉の真相が気になっていた真希。だが、実母は言ったことすら覚えていなかった。

スポンサーリンク

禪院直哉への恨み

母は娘のことなど心配していなかった。実母の気持ちを悟った真希は、無言のまま母の首をかききるのであった。

場面は変わり、真希が屋敷内を徘徊する中、かろうじて生きていた直哉は、這いずりながら真希から逃げていた。

そんな直哉の逃げる背中に包丁を突き刺す一人の女性。真希の母親だ。瀕死の状態ながら、直哉への恨みからトドメを刺しに来たのだ。

禅院家の今後はどうなる

禪院家の人々をすべて惨殺し、妹・真依(まい)の亡骸をかかえ禪院家を去る真希。だが、彼女は無表情のままだ。

その後、禪院家屋敷内にいなかった者たちも、真希によって殺された。御三家としての実力も力も失った禪院家。

禪院家お家騒動からしばらくして、五条家および加茂家は、禪院家の御三家除名の打診をしたが、現在保留中である。

つづく

呪術廻戦152話の深堀り考察

ここからは、呪術廻戦152話で気になったコマを掘り下げていきます。

真希母のあのときのセリフ

151話で描かれた真希と真希の母親との会話。真希が言っていた「あの時」のセリフとは、この場面のこと。

真希の母親のセリフ
出典:呪術廻戦152話 芥見下々 集英社

真希の母親は、扇主導による真希殺害計画を知っていたことから、娘に忌庫(きこ)に行かせないための発言だったのかどうか。

真希は、母親の娘への気持ちを確認するために、なんで「戻れ」って言ったの?と質問をしたといえそうです。

ただ、母親はあのときの言葉自体を忘れていたことから、娘を想っての言葉ではなかった(涙

真希の母親のラスト

ただ、真希の母親は、直哉を殺したあと、死に際に娘たちを回想しながら「産んでよかった」とも発言していました。

死ぬ間際になってようやく、娘を産んだことを肯定していましたが、この母親の描写は何を意味していたのか。

これは、やはり口も性格も小悪な禪院直哉を、自分の手で殺すことができたことが関係していたように思います。

真希の母親の恨み
出典:呪術廻戦152話 芥見下々 集英社

思えば、直哉は真希の母親の前で娘への暴言を平気でいう男、これは、真希の母親を見下している態度であり、日ごろの扱いもうかがい知れます。

真希同様、母親もまた直哉から相当いびられていたのは想像に容易く、その恨みを最後に晴らすことができた、だから娘に感謝したのでしょうかね。

中の人
直哉は死ぬ間際「ドブカス」と言ってたのがすべてを集約してた言葉でした

呪術廻戦152話みんなの感想・考察

SNSの152話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
伏線なら怖すぎるな

中の人
扇が当主になれなかった理由を子供のせいにしていたことからしてママへのあたりも察するところ

中の人
同意

中の人
休載

【補足】術師が呪いに転ずるケース

術師の倒し方
出典:呪術廻戦33話 芥見下々 集英社

術師を倒すとき、呪力で殺さないと呪いに転じてしまうのは、姉妹校交流会編の中で加茂が言っていたことです。

真希は呪力はないものの、呪具を使用して殺していたことから、真希が殺した相手が呪いに転じることはない。

ただ、真希の母親が直哉を殺した時に使っていたのが単なる包丁であったなら、直哉が呪いに転じる可能性は捨てきれない。

中の人
真希の母親も呪力は持ってるはずだからそんなツメの甘いことはしないとは思うけど

呪術廻戦152話まとめ&153話展開予想

呪術廻戦152話ポイント

  • 禪院家を全滅させた真希
  • 真希ママと直哉の確執
  • 禪院家の御三家除名の可能性
  • 真希はどこへ行く?

上層部は、禪院家全滅の理由を真希に見いだしていないようです。呪力を持たぬ真希には無理と判断しているからなのか。

となると、今回の禪院家のお家騒動の犯人は誰になり、どう終息していくのか、ここらへんも気になるところ。

・・・そして

今週号をもって呪術廻戦はしばらく休載とのことです。ただ、芥見先生の病気や精神的なものではないようです。

中の人
体調を回復するためにしばらく休むとのこと。連載が再会するまでじっくり待ちたい

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
葦を啣む跋賭け試合
152話153話
呪術廻戦17巻(予定)
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
単行本最新情報
呪術廻戦16巻
134話135話136話
137話 138話 139話
140話 141話 142話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク

© 2021 アナブレ